※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

精神疾患を持つ旦那。他の家庭に比べたら確実に苦労も多くなることはわ…

精神疾患を持つ旦那。他の家庭に比べたら確実に苦労も多くなることはわかって結婚しました。それでもいい、この人と頑張ろうと私自身も覚悟決めたつもりです。でももう自分がおかしくなりそうです。
旦那は統合失調症で病院からも旦那の言うことやることは否定せず受け入れるようにと言われましたが、旦那のすること全て受け入れていたら家族も体も何もかも崩壊します。
旦那の病気が原因なのか旦那の性格が原因で苛立ちを抑えれなかったり、あからさまに表情にだしたりするのかもわからずどこまでなら注意していいのかもわかりません。言葉を選んで接してもあーだこーだぐちぐち言われ、あまりにもムカついて私が機嫌悪いとそれも気に食わず静かにネチネチと怒りをぶつけられます。常にニコニコしてないと、なんなんお前すぐ顔に出して。と言われます。
旦那は怒鳴ることは滅多になく、静かにネチネチと精神的に参るような怒り方をしてきます。怒鳴り合う方が簡単だと思うようになりました。
幸い実家暮らしで実母もおり、実母とは旦那も仲良くしてくれていますが実母もまだ働きに出ているのでワンオペです。旦那は家事も育児も全てノータッチ。
旦那の言葉1つ1つを真に受けてはダメだと言い聞かせてますが、やっぱり言われてグサッとくるような言葉は思い出してしまいます。
今の私と同じ状況になってみろ。常に笑顔でいろみたいな事を言われるけどお前が悲しい顔にさせてるってわかんねえのかよ。って内心毎日思ってます。ムカつくなんて言葉ではおさまらないくらいのイライラ、悲しさ、ストレスで毎日追われています。
息子が唯一の救いです。覚悟決めたのは自分だろって言われたらそれまでですし、その通りですが、弱音吐きたくなります。もう無理だって思ってしまいます。

コメント

M

自分で覚悟決めたことでも、わかっていたことでも、つらくないわけないです。
弱音くらい吐いて全然いいと思います。
ストレス発散できる何かがあるといいのですが…
どうか溜め込まず、自分を責めないでください。

• 🍎

🍎

趣味は貯金することでしたが、貯まってきたと思うと旦那があれこれ言いくるめて全て使います。私にあるのは息子だけです。

• 2月22日

「ココロ・悩み」に関する質問