※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

昨日右手左手の薬指の痛みについて質問させていただきました。現在妊娠7…

昨日右手左手の薬指の痛みについて質問させていただきました。現在妊娠7ヶ月で二月に入ってから左手の薬指に痛みが出てその後むくみで指輪を切断しました。
その時は気にしていなかったのですか右手薬指にも同じ症状が出ましたが中々病院には行かず昨日整形外科に初めて行きました。初めて診察を受けましたが先生がずっとパソコンばかり見て症状を聞かれましたがあーリウマチかなーというような感じで一応血液検査をしてもらいましたがもっと触診とか色々されるのかなとか思いましたが血液検査だけして帰りました。結果は1週間後ですがネットで色々調べると薬の副作用があったり怖いことばかりですごく不安になりましたので相談しました😵
結果を待つしかないのですがそれまで不安です。
助けてください😔

コメント

RUNA

私は妊娠する前からリウマチです。現在も妊娠中ですが最低限の薬を処方されつつ、無理のない程度に仕事をしつつ生活しています。
確かに薬の副作用などは出る方もいますがまずは検査の結果を待ってから色々対処をしていきましょう🍀

• yuka

yuka

ありがとうございます😣
    薬の副作用で癌になりやすいとかをネットで見てしまい怖くなってしまいました😖まだ、25で赤ちゃんもこれから産まれるし不安でいっぱいで…
    検査の結果を待つだけなのですが…

• 2月21日
  • RUNA

RUNA

始めての妊娠とリウマチかもしれない不安とで気持ちが押し潰されそうで苦しかったですよね😢
    薬の副作用で癌になりやすいと言うのは私も初耳でした😌←ビビりなのであまり検索しないようにしてます😅
    逆に私は妊娠前とかに抗がん剤に近い点滴?(生物学的製剤)を受けていた事はありましたが1人目の妊娠が分かってからは点滴は中止してます💡
    結果は1週間後でそれまで周りの家族やママリなどで話を聞いてもらったりして独りで抱えすぎないようにしましょうね💦

• 2月21日
  • yuka

yuka

ありがとうございます😵
    よろしければお話し聞いてください😭ママリやネットで調べると副作用についてたくさん書いておりまだ結果まで1週間あるのに調べてしまいました😖昨日病院に行きましたが先生は、ずっとパソコンとにらめっこ。
    触診もなくリウマチかもねーといわれ不安に。血液検査だけして帰りました。帰ってから今の今まで一気に不安に。赤ちゃんも産まれるし長生きしたいのにって気分的に落ち込んじゃいました。

• 2月21日
  • RUNA

RUNA

私でよければ返事は亀ちゃんですが聞きますよ🍀私もリウマチと結果が分かるまで体は痛いし、思うように体が動いてくれなくて泣いてました💦
    リウマチでないならないに越した事はないのですが、何が原因か分かる事でこの先の生活をしていく上での治療方針や生活で気をつけていく事が分かって気持ちの整理なども少しずつ出来ていくと思います🐣
    ただ、先生がパソコンとにらめっこしかしてないと此方は不安といいますか…なんか悲しいなと思ってしまいますね😢
    リウマチ自体は免疫疾患なので合併症などは怖いですが、すぐ重症になるケースはあまり私の周りでは聞かないですよ🍀ちなみに私は10代の頃にリウマチと診断を受けてそこから現在に至ります💡(30代かろうじて前半です😅)

• 2月21日
  • yuka

yuka

ありがとうございます😊
    体全体が痛かったんですか?
    でもちゃんと二人妊娠、出産されているんですね😊
    薬は、永遠と続くんですよね。
    薬を飲むのがあまり好きではなくそれが嫌だなーって感じです。
    私は今薬指のみで通常の生活はできてますが結果を聞くのが怖いです。
    ネットって色々情報がありどれが本当なのかわからなくなります汗

• 2月22日
  • RUNA

RUNA

私の場合は,風邪を引いて関節が痛かった所から症状が出てきました。風邪は治ったのに関節の痛みがずっと引かなくて…。最初は手首やかかと,指の関節です💡
    私の担当してくれた先生がリウマチでも妊娠は出来るよと教えてくれました🐣(その時はまだ高校生でしたが😅)
    産婦人科の先生に色々薬の相談しながらアドバイスしてくれましたよ🐥
    確かに薬は始めたらすぐには止められないですね💦
    リウマチが初期の段階で食い止められればそこまで薬の量もないと思いますよ(個々の症状によりますが)←私もあまり薬飲むの得意ではなかったのですが…慣れちゃいました😅
    そうなんです、ネットだと情報が多すぎて混乱するので代わりにリウマチの関連の本を本屋で買ったりしましたね(自分が読みますそうなのを選んでました)

• 2月22日
  • yuka

yuka

手首やかかともだったんですね😢
    高校生からですか…
    もし、リウマチだったら薬の副作用があまりでない量でと相談したら聞いてもらえるんですかね…
    赤ちゃんもできるしこれからたくさんしたいこともあるから長生きしたいなーって思います😊

• 2月23日
ままり

リウマチ疑いなら、抗体をしらべるのが一番です

• yuka

yuka

ありがとうございます😢
    来週わかると思いますが妊娠中にリウマチになるのは稀とも聞いて…
    安心出来ず相談しました😔

• 2月21日
  • ままり

ままり

もともとその気があったのかもしれませんね。

• 2月21日
RUNA

結構リウマチとは長い付き合いになりました😅
もし、リウマチの場合は数値や症状などにもよりますが薬の量は相談して減らす事も出来ますよ。自分が今後どのようにリウマチと付き合っていくかによって薬なども人によって様々なので自分の希望する事は伝えて頂いて先生と相談して考えていくのが大切だと思います🐣
私も子供と主人と一緒に長生きしたいので無理し過ぎないように過ごすように努めてます🍀

• yuka

yuka

ストレス溜めるのが1番良くないです!無理せずに楽しくするのが1番な気がします。昨日電車に乗って降りた瞬間倒れてしまい救急に行き検査しました。問題なしだったんですがCRPの数値も問題なくリウマチなら高いと聞きました。まだリウマチじゃないとはいわれてませんがリウマチ疑いなら高くなるって。
    赤ちゃんは、無事でしたがびっくりしました😖

• 2月24日
RUNA

そうなんです、ストレスは良くないのでなるべく溜め込まないようにしています😌
なんと!?電車で倒れてしまったのですね💦、赤ちゃんに問題なくて幸いでしたね😭CRPの数値が高いと確かにリウマチの可能性があります。
今現在も私はちょっと数値をオーバーしています。
今の週数だと貧血の方もいらっしゃるみたいなのとお腹も大きくなってきているのでお互い気をつけなくてはですね💦

• yuka

yuka

こんにちは!
    病院に行けなくて電話で検査結果を聞いたらリウマチ因子は、なく白血球と中性脂肪が高いといわれました…
    婦人科か内科になるからそっちで見てと。リウマチは因子がないからリウマチではなく因子がなくてもなってる人はいると言われました😣
    とりあえずは、安心していいんですかね😢先生がすごーくケンカ腰で怖くてそれ以上聞けずモヤっとした感じで全て終わりました😵二度と病院に行きたくないです(;_;)
    産婦人科で聞いて病院からファックスで結果を送ってもらうことにしました😖

• 2月27日
  • RUNA

RUNA

おはようございます。
    検査結果だとリウマチ因子は御津からなったのですね。
    妊娠中だと白血球と中性脂肪は妊娠前より高くなるそうですよ。私は血糖値が高いと言われて前々回の検診で血糖付加検査をしましたが何とかセーフでした😌
    私の以前のリウマチの担当医は整形外科の方で外科と内科の処方を両方してくれましたが非常勤になったので今は循環器内科の先生に内服する薬の処方と血液検査などを診て頂いているので、yukaさんの診てもらった先生は外科が専門なのかもしれないですね😌
    それにしても、喧嘩腰の態度は酷いですね、右も左も分からない患者を無下に扱うなんて…余計病院に行きたくなりますよね😢

• 2月28日
  • yuka

yuka

とりあえずは、リウマチではないと安心していいんですかねー?
    土曜日妊婦健診で、紹介状貰ったんで産婦人科に持って行って先生に診てもらうことになりました…
    色々お話しありがとうございます😊

• 2月28日
  • RUNA

RUNA

妊娠中は色々マイナートラブルが起こるのでリウマチではなく一時的な症状なのかもしれませんね🍀
    私も素人なので下手な事は申し上げられないですが😅💦
    土曜日に妊婦健診なのですね、気をつけて行ってらっしゃいませ🍀

• 2月28日
  • yuka

yuka

ありがとうございます😣
    妊娠って何事もなく10ヶ月すぎると思ってましたのですごーく大変だなーって思いました(;_;)
    土曜日健診で相談します😢
    とりあえずは、もう深く考えずに赤ちゃんを産むまで過ごしたいと思います。

• 2月28日

「妊娠・出産」に関する質問