※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

最近ストレスで眠れず、人間関係に悩んでいます。深い関係の人ほどストレスを感じ、他人とは気楽に話せます。人間関係のコツが知りたいです。

最近なにかとストレスを感じていて夜寝られなくなりました。その分娘と朝寝?昼寝?をしています。ストレスに感じることはいつも同じで親のこと、義関係のこと、友人のことです。私は深い関係の人ほどストレスを感じやすく、他人の方が気楽にストレスなく話せたりします。(その場限りの関係なので)よく人間関係上手にやってる方いらっしゃるかと思うんですが、よければアドバイス頂きたいです。参考にさせて下さい。

コメント

MaMa

人間関係難しいですよね😂
私は今育休中ですが、女性だらけの職場です。
人を見極めるのが大事なのかなぁ…
仲のいい同僚はたくさんいますが、心を許してる相手は2〜3人です。
ストレスはやっぱり発散しないとダメですよね!
美味しいもの食べてもいいし、どこかにお出かけでも、美容院でもネイルでも♡
一人で抱え込まずに吐き出しましょ!

全然アドバイスになってなくて申し訳ないです🤣

• やっちゃん

やっちゃん

私も以前女性の職場でした…指導係の人に少しバカにされていて聞こえるように小言言われていて辛かったです、いつも見下されたりいいように扱われたりいい顔してしまう癖があってその場では笑ってへいへいするんですが結局後から抱えきれずに爆発してしまいダメです🙅‍♀️

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

一人で❔娘とカフェに行くのが至福と時です😇今更私は身内で好きな人いないなって思いました、

• 2月21日
  • MaMa

MaMa

ホント女性の職場って陰険ですよね💦
    聞こえるようにとか、ウザすぎる😠
    特におばさん世代!笑
    カフェいいですね♡
    次男が生まれてから、ろくに外出できずにイライラたまってます…

• 2月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

4ヶ月の子ならもう少しの辛抱ですね^_^私は5ヶ月頃カフェデビュー出来ました🌟
    男性の陰湿な感じも苦しいですが同性も疲れますよね💦

• 2月24日
  • MaMa

MaMa

そうなんです♡
    ただベビーカーに乗ってくれない子で、抱っこ紐ならずーっと寝続けるんですが肩と腰が…笑
    少しは眠れるようになりましたか?
    あまり考え込まないでくださいね😢

• 2月24日
  • やっちゃん

やっちゃん

いつも2時くらいまでは携帯触って発散しています💦人間関係って毒ですね💦

• 2月25日
ゆきだるまん

私も色んな場所で初めて会う人と楽しく話せるので出かけがちです。
ショッピングや親友に愚痴…とかでストレス発散している方達のように、新しい場所や人に会うことでストレス発散できているんだと思いますし、そういう性格が悪いとも思いません。自分に合った場所に自分を置く、というので良い気がします。

友人とは、近くてしょっちゅう会ってしまうような方ですか?
でなければ、一番簡単に変えられるのは友人だと思います。
身近になるといつもうまくいかないということもあるかもですが、眠れないほどのストレスを抱えているのなら、そもそもいらない関係もあるかと思います。

親や義親族は近くにお住まいですか?

深い関係になると期待値が上がってしまって、いらないこと言われてる気分になるとも思うので
一旦全員他人だ、と捉えるようにできれば楽なのですが…
どのようなことがストレスなのですか?

ご主人に対しては大丈夫なようで、それはとても素晴らしいことですね。
家の中が平和なら、いつか状況は改善できるように思います^_^

• やっちゃん

やっちゃん

下に返信してしまいました💦

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

家族もみんな遠方です😇私だけ出てきた形で、他人だととらえるともっと気を使って欲しいと思います、親しき仲にも礼儀ありで、身内だからって言われて嫌なことは嫌でしょって思います、

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

ストレスなのはたくさんあるんですが、まず振り返ると中学生の頃から母の何かと私に負になることを吹き込むところが嫌で父の全然上手く行っていないのに大丈夫だよな?な?というような上手く言えませんが厄介ごとに対峙しない点や祖父のなにかと文句をつける点でしょうか最近は妹の図々しさ弟の世間の知らなさなど本当は詳しく話したいですがここでは足りないくらい根深いものがあります‼️

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

下に返信してしまいました💦

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

眠れないほどのストレスを抱えているのならそもそもいらない関係という言葉に目から鱗です👁涙
    とても胸に響きました、
    友達だから同期だから家族だからそういうくくりなしで考えていいでしょうか・・・
    家の中が平和ならいつか状況は改善できるように思いますというのも目から鱗です👁‼️
    不幸中の幸いといいますか、お互い実家から出てきた身で、自由はあります‼️頑張ります‼️

• 2月21日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

たくさんたくさん抱えこんで、今に至るのですね。
    気軽に何か言うのも申し訳ないなと思いつつ、返信します。

最近ですが
    誰かに、こういう所が嫌だ!こういう所も嫌だ!と思っている分、全く気付かないことで誰かが自分を嫌だと考えてしんどくなっているのかも知れないなと思うんです。
    だけど、伝わらなかった。話し合えなかった。向き合えなかった。頑張ったけど無理だった。そういうのを経て、まだ心が縛られているなんて不毛です。
    やっちゃんさんは幸い、良い関係をご主人と築けて、娘といる時間に癒やされていて。
    でしたら、もう「なんだかんだで知らずにたくさんお世話にもなったんだろうな、その折は本当にありがとうございました。さようなら。」
    と心の中で割り切ってしまうので十分幸せになれる気がします。

かなりの確率で、祖父や両親より長生きされますし
    ご弟妹にもそーっと、距離を置いて…
    会わなければいけない時が来たら、もう家庭を守るための仕事!のつもりでスピーディーに切り抜けて…

と、色々言ってしまいましたが
    そんなことはままならない関係かも知れないですよね、すみません。

ママリ見てても、家庭が平和って奇跡のようです。
    私も、しんどい関係をどんどん消して、連絡先なんか全然残ってなくて、偶然どっかで会いませんようにとこっそり思い続けて生きているような感じで
    でも幸せです。

やっちゃんさんに、好きな人に囲まれて生きて欲しいです。
    昨日より、たくさん眠れますように。

• 2月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

まだ心が縛られているなんて不毛
    本当そうですよね😢
    娘といる時間に癒される
    本当に有難いことです💞
    ありがとうさようならの割り切り方素敵です(^_^)
    会わなければいけない時仕事と思う‼️
    たしかにそうしたら我慢できます‼️
    偶然会わないようにと願いながらひっそり幸せに暮らしている状況まさに同じです‼️こんなにも同じ感性❔の方がいらっしゃって嬉しいです😊
    まだまだくよくよウジウジするかもしれないですがこのアドバイスのことを少しずつ思い出してやっぱり少しずつでも自分が楽に生きられるようにしたいと思います‼️

• 2月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^^*)
    どーんと日向を歩けなくても、あったかい場所っていっぱいありますね。

くよくよウジウジは当然私もします!人間の営みと思いましょ。笑
    私にも娘がいるので、過去にとらわれた時は娘の将来の姿を考えたりしてます。想像だけでも、めちゃくちゃ可愛くて幸せになれますよ♪

• 2月22日
  • やっちゃん

やっちゃん

どーんと日向歩かなくていいです^_^隅っこの小さなタンポポみたいな感じで🌼
    本当ですね👁!!娘のこと考えて乗り切ります!!

• 2月24日
やっちゃん

友人は昔学生の頃仲よかった子や職場の同期で今は遠方でたまに会うくらいです‼️

やっちゃん

夫とは生活も長くなったので腹立つこたもありますがやり返して上手く発散出来ていてそういう人は夫だけです‼️