※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊活

稽留流産後の妊活について相談です。手術後、すぐ妊活した方がいいでしょうか?初めての妊娠で落ち込んでいます。

稽留流産になっても妊娠された方は結構いますか?
やっぱり手術をして先生からオッケーが出れば
時間をおくよりはすぐ妊活した方がいいですかね?
始めて妊娠して稽留流産になってしまったので
一気にどん底に落ちた気持ちです。

コメント

こよちむ

私も息子の前になりました。
その時は、泣く毎日でした。

その後、半年ぐらい経って、息子が
お腹に宿ってくれました!

えま

2017年の5月に8週で稽留流産の手術をしました。
同年9月に妊娠発覚、2018年6月に初めて出産しました。
ニトリに行っても、家族連れをみると恨めしく、ファミレスはしばらく行けませんでした。
お子さんが欲しければ、ドクターのオッケーが出さえすれば、いつでも妊活再開していいと思いますよ。

❤︎り❤︎え❤︎

3年半程 不妊治療をし、9wで不安視して11wで稽留流産の診断で掻爬手術をしました。
術後の子宮検査で再開OKが出たので生理を待ってからタイミングにて妊娠しました。

初めての子を稽留流産をして手術で出しました。

先生の指示で生理を2回見送ってとの事で生理を待ちましたが
2回目の生理が来なく(もともと不順で治療していた)排卵もされてなかったので産婦人科でホルモン注射をして

生理をこさせてから妊活をしました(*Ü*)

ホルモン注射での生理の14日後の排卵でタイミングを取り息子を授かりました。
手術から約3ヶ月(生理は2回)で妊娠しました。

妊活はお母さんの体と心次第です…。
稽留流産を経験し焦って妊活をしてもタイミングがズレたり、
妊娠検査薬の乱用をしてしまったりと
ストレスを感じてしまうといけません。
そのストレスで排卵が上手くいかなくなってしまえば意味がありません…。
私は義実家からの無言の圧力と義祖母からの無意味な電話でストレスだったのだと思います。

気持ちが落ち着き、新たに赤ちゃんをお迎えしようと気持ちになれたら妊活をされていいと思います(*Ü*)

お気持ちがとても辛く先走ってしまうかもしれません…
お気持ちはとても分かります。
今は先の事を考えるより
今のお母さんの体調を考慮してください。
また赤ちゃんをお迎えするのに体を悪くされてはいけませんので。

いまはお腹は大丈夫ですか?
出血や痛みなどはありませんか?
手術まで待たずに赤ちゃんはママの身体からお別れしてしまうこともありますので少しの異変も気にしてくださいね。
手術は心身共に疲れ、体力を使うので今はゆっくり横になっていてください。

そして赤ちゃんにありがとう。また来てね。ってたくさん泣いてあげてください。
そしたらきっとママは優しいママだってまた帰ってきてくれます。

たまこ

私も初めての妊娠が稽留流産で手術しました。結婚が決まってこれから式場探しとか色々忙しくなる、というタイミングでの発覚だったので、結婚式も慌てて半ば無理やり決めたら、その前に流産しました。
私の場合、実母と夫に先に泣かれてしまったので、自分が泣くタイミングを失ってしまったのですが(苦笑)
年齢も30代半ばなので、先生から許可が出たらすぐに自分なりのタイミング法で妊活を始めました。半年くらいかかってやっと妊娠しいま27週ですが、ここまで無事に育ってくれている事は奇跡なんだなぁって日々感じています。最初の子の流産があるから、妊娠するという事の凄さや、嬉しさを強く感じられていると思ってます。
今回の妊活の最中、リセットする度に焦ったりイライラする事もあったりして度々夫と喧嘩になったりもしました。気負いすぎてるから、少し気持ちを楽にして妊活した方がいいんじゃないかって話した矢先の妊娠でした。ので、ゆみんさんの気持ちが前向きになってからでいいと思いますよ。焦ってもいい事はないです。

♧4姉妹ママ♧

去年9月に稽留流産しました💦
先生の指示で1回生理を見送り、そこから妊活再開😀12月末に妊娠発覚しました😊
年齢も若くなかったのですぐ妊活再開しましたが、今でも流産した事が頭から離れません。