※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

子供との関わり方について疑問を感じています。周りから可愛いと言われても、自分の子供が一番可愛いと思えないことに戸惑っています。この気持ちは一時的なものでしょうか?

私は特別子供が好きだった訳ではないのですが、子供と関わる仕事をしていてとても楽しくてやりがいも感じる仕事でした。そして結婚して出産して我が子を育て始めて感じだ疑問なのですが、そんなに可愛いと思えません。でも嫌いでもありません。大切な存在です。でも我が子が一番可愛い!とはなかなか思えず、周りの方に可愛いねって言われると、あ〜家の子可愛いのかぁ‥と思えます。親のマイナス的な部分が入ってしまった我が子の容姿にもがっくりしてしまう自分がいます。一時的なものなのでしょうか?

コメント

ままり

お子さん何歳なのですか?

• ゆりり

ゆりり

6ヶ月です。

• 2月21日
あちゃ

なんとなーくわかります🙄

子供は好きです!
もちろん我が子は可愛いくて愛しくて
大切でかけがえのない存在です!

でも、周りのママ達みたいに
もー可愛いー😍❤️
うちの子1番❤️
みたいな風にはあまり思いません。
愛しさは我が子が1番ですが
見た目はあの子の方が可愛いなぁとか
普通に思います🙄笑

• ゆりり

ゆりり

ありがとうござます。
    自分だけじゃないと分かりすこしホッとしました!

• 2月21日
やゃ

大丈夫です!
今はまだ喋れませんが、沢山話すようになれば、ママ可愛いね!だーいすき!とか言われたら可愛く思わないわけにはいきませんから。🤣

• ゆりり

ゆりり

ありがとうござます😭
    そうなのですね!
    その日が来るのを楽しみに頑張ります!

• 2月21日
  • やゃ

やゃ

2歳くらいにもなれば話はじめますし、絶対言う日が来ますからね!
    私なんか元々子供大嫌いでしたし、今でもイライラしたりあんまり良いママじゃないな😭と思いますが、子供は私が具合悪ければ大丈夫?と、トントンしてくれたり、だーいすき!と言ってくれて、泣きそうになりますよ。

• 2月21日
ちゃむ

何を思い感じていたとしても、絶対にそのマイナスな思いを、お子さんや周りにハッキリとした言葉にして言わなければいい話です!
親に「うちの子かわいくないから」「こうだから〜」みたいに言われると「ああ、わたしそうなんだ·····」と、自己肯定感育ちにくくなるそうなので💦

これからもっといろんなことができるようになって、いろんな様子が見られると思うので、そうした時にできたことを喜べれば「いやーん❤うちの子かわうぃい〜❤」と表に出すことまでしなくても、十分だと思いますよ☺️💓

ゆたぽん

私が本当にかわいいと思えたのは、こどもが一歳過ぎたあたりです😃だから気持ちすごく分かります✨

無理にかわいく思わなくて大丈夫ですよー👍