※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tukaaz
子育て・グッズ

子育てで不安を感じる方の相談です。子供たちとのコミュニケーションや短気な気持ちについて悩んでいます。ママリでの情報が役立ったそうで、同じような経験を共有したいとのことです。

子育てで、笑顔で毎日子供と接する事が出来る‼️って方居ますか?
私は発達障害の娘が二人長女と次女居ます
三女は大丈夫そうです
平均くらいかなと見ています
上の二人が話さない?言葉は増えてきていますが、まだ不安😖💧
そういう方じゃなくても良いんです
ただ、私が短気だからじゃないかなって・・・悩むときもあるので
やっぱり不安を味わった方なら、理解し話をしてくれる?というより、母親年代の方よりは分かりやすい話をしてくれる方が沢山いらっしゃって、ママリで聞いた話はとても為になりました
感謝も沢山有ります
だからこそ書いてみました
人それぞれ、考えも違うでしょうし、宜しければお話頂けると幸いです🎵
会話させてあげたい気持ちが強くて・・・
長女は話さない、話せないだけなのに、大人しいと言われて・・・話出来ないだけなのに可愛いというのは、違うんじゃないかと悩むときもあるので、色々な回答お待ちしてます

コメント

めめ

私の息子も発達障害です!
最近わかった事なのですが、息子は宇宙語で2単語話せるくらいですね(><)
発達障害なのが分かってから私自信あまり怒らなくなりました(o^^o)
保健所の方に相談したのも今年の2月だったので遅かったのですが相談するちょっと前から幼稚園から言われていたのでそこから怒ってばかりじゃなく褒めてあげよう精神で(気づくの遅いのですが)しています(*ˊᵕˋ*)♡
実際その効果もあり元々めちゃくちゃ癇癪起こしてわがままで俺を見ろ!って感じなのですが癇癪も多少減って言うことは理解出来ることは理解できるのでちゃんと聞いてくれたりしてこれだけで違うんだと思い、最近は癇癪起こされたりわがまま言われたら笑って対処出来るようになりました(o^^o)

会話させてあげたいですよね💧
私もそうです💧
ただ、この子はゆっくり成長するんだこれが個性なんだまだ赤ちゃんなんだって私は思ってます(o^^o)
私の所は1人なのであれですが、2人もとなると大変ですよね( ºωº ;)
しかも3人お子様がおられるなんて本当に凄いです( ˊᵕˋ ;)💦
尊敬します( ˊᵕˋ ;)💦

• tukaaz

tukaaz

有難う御座います🎵
    いやいや、一人だけでも大変ですよ💦
    私は長女がまだ一人の時は、『何で言われたのに同じ悪い事し始めるの?』だったのが、破壊魔になるは、ガラスはわるし・・・さすがにその時はいつもより怒りました😥
    いくらなんでも、それを癖にされたくないと思ったので😢
    虐待してるって言われた時はショック強かったのですが、今はリハビリテーションや障害のお子さん達と同じ所で二人見てくれることになり、三女は保育園に行く予定です🎵
    やっと私の時間が少し出来そうですが、心配です😱
    仕事出来るようになるから、嬉しいんですけどね✨(笑)

• 2月21日
  • めめ

めめ

ガラス割るんですか?!
    それは危ないですね^^;
    そこは怒っていいかと思います💧
    虐待と言われるのはショックですね(^_^;)
    私はそこまで言われなかったですが、仕事していて構えなく遊びにも連れて行けなくてその時ちょうど前の方とお別れしたのもあり病みすぎて毎日仕事してたのも大事な時期に構えなかったのもいけなかったのかなと思うばかりです(^_^;)

おー!
    よかったですね!♡
    私も障害のお子さんがいる所を勧められてます^^;
    ただ、もう申し込みが終わってしまったので年中の間は療育センターいきつつ幼稚園行かせてそこからの発達具合、医師にも見せてから行かそうかなと考えています😙
    そう言えば上の子同い年なんですね♡

最初は心配ですよね^^;
    ですが、そこにも同じようなお子さんもいるだろうし先生もしっかりされてると思うのでお母さんの時間も大事ですし最初は気にかけつつ、子供が慣れたらたまには羽根伸ばしてもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)♡

私の所は今の旦那さんはあまり育児に協力的ではなく話は聞いてくれるしそういう子でも恥ずかしいとか言うタイプではなかったのでまだよかったですが、どうしても私ももう1人産まれたら仕事せざる得ないのでお互い大変ですが、頑張りましょ😊♡

• 2月21日
  • tukaaz

tukaaz

有難う御座います🎵
    医師に見てもらう時はやはり、一緒に付き添ってほしいと言われましたか?
    私の地域は言われました💦
    私が手続きが出来たのは、発達障害の娘が二人いるので皆さんが協力して行けるようにして下さいました🙋🙋🙋
    多分来月から行ける予定なのですが、まだ話が来ていないので、三女が保育園へ行けるのかも不安です💧💧💧
    一人の時間を慌てて欲しがる欲深き私です(笑)(笑)(笑)
    仕事する時間、ストレス発散に何かしようかと考えたりもしているので(笑)
    旦那さんが話を聞いてくださるのは助かりますね✨
    私は言っても、前の旦那無駄でした
    逆に言わない方が良かったみたいです。
    虐待してるって噂流してたの前の旦那なんで。
    それのせいで、自分のせいなのに引っ越ししなきゃいけないとか言われて引っ越して一軒家を借りて住みましたが、結局浮気性の旦那で他に女がいて子供産ませて再婚してるようです(笑)
    って言っても向こうの女の方が離婚しろって脅してきたらしいですが(笑)
    お陰で離婚して前の旦那に対して体が拒絶反応おこしていたのにも悩まされなくなり、一安心もしてます😊
    子供が親以外の方と接するのは、とても良いことだし、私の娘そのお陰で成長してくれるようになりました🎵
    後は、きっと相談しながら接していくと私生活も安定した生活が出来るのかなと私は期待と不安ばかりです😂😂😂

• 2月21日
  • めめ

めめ

まだそこまで行けてないんですよ^^;
    とりあえず療育センターに通わせてからかなー?と思っているんですが中々入れないので役所の人に間に入ってもらおうかとも思ってます💧
    見学は行けるのですが定員がと言われ続けてます💧

それが普通だと思います✨
    ストレス発散大事ですよね✨
    なにかしちゃいましょ(笑)

うわ!
    口悪くなりますが、クソですね!
    それは離婚して正解ですよ💧
    私は再婚旦那は初婚なので育児に協力的ではないのは仕方ないんですが、私の息子の父親もそんな感じでしたよ💧
    息子が産まれる前に周り固めて私が悪い私が悪いと言ってきてて結局相手が浮気してて訴えられたくないがために周りを固めてたみたいです(笑)
    プラスめちゃくちゃマザコン、ファザコンでしたし結婚しなくて良かったなーと今となれば思います^^;

期待と不安わかります^^;
    私は今焦りに焦ってしまっているのでこれから本当に療育センター入れるのだろうか?とか考えてしまってます^^;

• 2月21日
  • tukaaz

tukaaz

私は行政センターに協力してもらってます🎵
    人からの協力大事です🎵
    大変でしたね😵😵😵
    男って変な人ばっかり・・・
    私は、訴えても金にならないからやめとけって弁護士に言われました(笑)
    そりゃそうですよ。
    警察も中に入ってきましたから😱😱😱
    3人私の前の旦那からDVされて訴えてるとか言われるし、離婚しなさいって言われるし、向こうに離婚したいって言わせるつもりが、変な展開になってるし?💦(笑)
    変な男は無視するにかぎるなって実感しました😂😂😂
    マザコンとか・・・気持ち悪いですね
    そんな人でも好い人なら良いけど変なのに当たると大変だってテレビでも見たこと有りますが、最悪かも😥
    初婚でしたら旦那さん多分ゆっくり協力してくれる数が増えると良いですね☺️
    まずは、自分に凄く強い協力をしてくれる方を見つけられると気持ちも心も和やかに少しずつなってきます😊
    最初は不安でいっぱいでしたが(笑)
    行政センターの方は私が初めて一緒に付き添って子供と向き合うという事を病院とか色々な所でしたそうなので、これからどんどんやり方が変わってくると思いますよ☺️
    お互い大変で辛い事を経験しましたが、今が良ければ救われる事も有りますよね✨
    ママリ使ってから私が落ち着くようになったのもきっかけかも😂😂😂

• 2月22日
はる

おはようございます!!
前もお話させてもらいました🤗
私が言った事でかな??と思いコメントさせてもらいました😁

正直私は子供たちが小さい頃笑ってなくて、理想はお日様のようないつも笑ってるお母さんなのになぜできないのか??と不思議でした。
どちらかとゆーと怒ってばっかりで😑
上の子が年長さんのころ私が大病して死にかけまして。
その時にこの子たちのイメージでは怒ってるお母さんになってしまってると思い心改めて、怒ったとしても毎日わらおー!って決めたんです。それも離婚の決めてになったのですが。旦那がいてると笑えてない自分がいました。
それでもいてない時は極力笑う!子供のしてる事で腹立つと思わず、おもろい事してるなー!って笑う!って毎日してるといつからか笑えるようになりました。
うちの家訓は毎日みんなで笑う!です!
とにかくだれか失敗したり、イタズラしても笑ってごまかします😅
笑ってから怒ると、怒るよりちゃんと注意できるので😆
気をつけないとできないけど、気をつけてると毎日笑えるようになりますよ👍
周りに言われることって、なにをわかってそんなこと言ってんの?ってこと多いですよね😑
うちもよくあります。
うちも大人しくていいね!って自閉くんは言われてました、、、コミュニケーションとれなくて、輪に入れなくて、私から離れる事ができないのに、この場が嫌なだけなのに、大人しいって!!ちがう!って思ってました😩
安易には言わないでほしいとそれは今でも思います😓
でもわからない人にはわからないです。しんどさも悩みも。ない人にはわからないとおもいます。
ただ大きくなるにつれてそーいったお子さんいてるお母さんと会う機会も増えるので、こんなんだった!わかる!うちも!ってなるとかなり嬉しいです😆😆😆
いつか毎日笑える日がくること願ってますね💕

• tukaaz

tukaaz

はるさん😍😍😍
    有難う御座います🎵
    何かはるさんに気付いてもらえたのが凄く嬉しいです😂😂😂
    私だけが思っていたんじゃないのは、凄く嬉しいです😭😭😭
    私の娘は、父親に『保育園まで行って殺してやる』まで言われてもマインドコントロールでまだ忘れられないみたいです😢
    記憶力はある方で、音とか怖いものには敏感😥
    初めて❕ってなると発狂して逃げたり泣いたり😨😨😨
    今も有りますが、保育園では最初おままごと。だけでした😅
    人に溶け込めない、勇気が出ない。
    今は少しずつ近付いていって、怖いものって思うと立ち尽くして『きゃ~』って言ってます💦
    次女はその逆で、怖いものなんてお構い無し😂😂😂
    猪突猛進『行ってやれ~☺️』って感じで行きます(笑)
    親の気持ちを分かっておくれと言いたくなります(笑)
    怒る前に笑うと私の母親が『何が面白いの?悪い事してるのに』って言われた時は、『駄目なの?』と思っていました💧💧💧
    そっか✨良いんですね💐💐💐
    早速チャレンジしまぁす❤️
    はるさん感謝感謝です😂😂😂

• 2月21日
  • はる

はる

コメントして良かったです。気にされたならしない方がいいのかな?とも思ったので😊

記憶力素晴らしいですね🤗
    将来ものすごいことできるかもですよ😊
    話すことは苦手でも紙やパソコンなら得意でそこで生かしてる人もたくさんいますしね😁
    なんかすっごい共感なんですが、うちの長男も初めてや決まってないとすごい嫌がりました。幼稚園の年少の時一年砂掘ってました🤣
    次男は自由で一人で勝手にいってしまう。
    長女は天真爛漫で、怖いものなしの自由人。
    ちなみに長男は発達じゃないですが🤣
    兄妹ってそんなもんなんですかね?🤣🤣🤣
    きっと上は私がダメとか危ない!って言い過ぎて新しい事ができなかったんだと思います。幼稚園での自由な感じが良かったのかマシにはなりました😊

うちは義母ですが、同じく、もっと怒らないとダメって言われます。
    一歳に怒るって何?って感じで、もちろんダメよ!とかは言いますが、怒るって??って感じです😅
    でもそんなもん無視です。私の気持ちの問題!怒りに任せると手が出るくらい腹立つなら、笑った方がマシですよね🤣
    って思ってます👍

• 2月21日
  • tukaaz

tukaaz

私は最近気づいたのが、怒ったら子供ってビックリした顔をするので、次女が生まれてから
    私は『駄目』→娘『うぅ~』って顔→それを真似てみる。
    怒ってしまった・・・どうしようって時はそうします🎵
    私の義母は前の旦那に私の事を嘘ついて伝えていたので、悪く見ていて今は反省してるそうです。
    御姉さん達も同じ気持ちだそうです。
    そりゃそうですよね・・・
    話のつじつま会わないわ、いきなり怒られて、なんの話?が多かったです
    だから娘に愛情はほとんど伝わってません
    伝えなきゃって努力はしてますが😱
    難しいって感じです😂😂😂

• 2月21日