※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみるく
お仕事

児童デイサービスのお仕事内容や大変な点について教えてください。

児童デイサービスのお仕事されている方いらっしゃいますか?
どんな仕事内容なのか、どんな事が大変ですか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

療育に通ってますが、放課後ディサービスは小さなお子さんいるなら向いてないかなぁと感じてしまいました

すみませんm(_ _)m
先生から今日電話ありましたが18時でした。多分、放課後ディサービスの送迎も終わり落ち着いた時間だったのかなと思います
放課後ディサービスよりは療育のが午前とかで終わるし似たような仕事なら療育のが働きやすいような気がします。

• あやみるく

あやみるく

コメントありがとうございます。
    やっている時間は10時から18時までのようですが、扶養内の勤務希望なのでどんな勤務時間帯になるか分かりませんが、興味があったので聞かせてもらいました。
    今日は18時ごろの電話連絡があったのですね。
    ありがとうございます、参考になりました。

• 2月20日
♡2児のママ♡

私は元々ダンスをやっていたので、療育の一環としてダンスをしながら指導していました! 大変な事は毎日子供一人一人の様子や動きが違うので大変と言うより、難しい面の方が沢山ありましたね!
そうですね…上の方もおっしゃってる通りお子様がいると放課後デイは厳しいかと思いますね😥
私の所は19時にレッスンが終わってそれから掃除と報告書を書いてなどで21時頃に帰ってましたね…

• あやみるく

あやみるく

コメントありがとうございます。
    ダンスを取り入れながら以前働いていたのですね。
    一人一人の毎日違う様子や動きが難しかったのですね、時間も遅くなってしまうのですね。
    ありがとうございます、参考になりました。

• 2月21日
人間不適合者

平日は放課後学校まで迎えに行く。
デイに来たら、その日によってクッキングだったり外出だったりやることは色々。終わったら迎えに来る家庭と職員が送っていく家庭があるかと思います。
学校がない日は利用者の家まで送迎もあるかと。

利用者が日によって違うから動きが決まっていない、保護者との関わりが多い等がデイの大変なところだと思います。

• あやみるく

あやみるく

その日によって利用者さんが違ったり、送迎の方法が違ったりするのですね。
    保護者との関わりが多いですよね。
    ありがとうございます。

• 2月21日
ブイ

小学生と保育園のママです。
私、放課後等デイサービスで働いていますよ!パートですが。。
普通の日は学校終わる放課後に学校まで迎えに行きます。
宿題やオヤツ、その後遊んだり…
英語や音楽の先生に来てもらい楽しんだりします。
17時半に各家庭に送り届けます。
長期休みは9時に迎えに行き、16時にさようならして送り届けます。

相手は障害児なので関わり方はさまざまで大変ですが、小さい子供いても働けます。
私は保育園9ー19時で預けてるので朝は9時過ぎに保育園送り午前中はノンビリ家事できます。
14時頃出勤。(学校終わる時間がバラバラなので前後あります)
子供達送り届けて勤務終わるのは早い時で18時、遅くても18時半なので保育園には余裕でお迎え行けます。

• あやみるく

あやみるく

遅くなりました、コメントありがとうございます。
    私もパートです。
    maaaさんは、実際に働いていらっしゃるのですね。
    小さい子がいても働けると聞いて安心しました。
    子供がいない時は私も14〜19時で働いていたので午前中にいろいろ家事が用事が済ませられるのはいいなって思いました。
    子供がいて夕飯からの時間にバタバタ出来るのか心配な所です。

• 2月22日
  • ブイ

ブイ

夕飯は午前中に下ごしらえだけすれば帰ってからもバタバタしませんよ!
    うちはご飯が20時ぐらいからなのでゆっくりです😂

• 2月22日
  • あやみるく

あやみるく

バタバタしないのですね、夕飯は20時ぐらいなのですね😄

• 2月22日
  • ブイ

ブイ

今日は18時終わりで今から娘のお迎え行きます😄
    保育園ならこの時間帯のお迎えも多いですよー!
    やってみて無理ならやめればいいし…ぐらいの気持ちでも大丈夫だと思いますよ😉😉

• 2月22日
  • あやみるく

あやみるく

お疲れ様です。たくさんアドバイス
    ありがとうございます😊

• 2月22日