※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとのなるぅママ
お出かけ

今はまだ3ヶ月の息子なんですが、3月の末辺りに用事があって、私が住…

今はまだ3ヶ月の息子なんですが、3月の末辺りに用事があって、私が住んでる青森の八戸からバスで東京まで行くことになってるんですけど、抱っこで乗ってても大丈夫でしょうか?その時にはちょうど5ヶ月になるのですが、長時間の移動とバスなので不安がいっぱいです。何かいい方法などありましたら教えてください!

コメント

いちご

青森から東京に赤ちゃんをバスで連れて行くのはやめたほうがいいと思います…。
私なら絶対しないですね。
長時間すぎますよ。

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

出来れば止めたいのですが、そうもいかなくて、バスしかないのです。

• 2月14日
想・煌のママ

私ならバスは利用しません。
うんち、ミルク、意味ない泣きとかあったら大変だし、狭い空間にギャン泣きの赤ちゃん。
すごく周りに気を使うし、赤ちゃんが5ヶ月だからとかなしに、可哀想です。

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

息子には申し訳ないのですが、理由があってバスしかないのです。とりあえず、周りにも赤ちゃんが居るので気を使わなくて済むのですが(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月14日
ことり

5ヶ月なら個人差もありますがうちの子は寝返りゴロゴロできてジーッとはしていなかったので、長時間のバスは赤ちゃんはもちろん、ママも抱っこきついと思いますよ💦

他の移動手段のほうがいいと思います!

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

ですよね。キツイのは重々承知のうえなのですが、どうしても理由があってバスしかないのです。

• 2月14日
ゴンちゃん

結構長時間ですね。
5ヶ月ですよね。90%泣きますよ。
ウンチおしっこもしますが、車内でのオムツ替えはダメです。
授乳は出来るとおもいますが…
お母さんも赤ちゃんも、とても大変ですよ。
バスはやめておいたほうが良いと思います。

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

そうですね。理由があってバスしかないので、困りました。

• 2月14日
なしくま

バスはやめたほうがいいです(; ̄ェ ̄)
どうしてもという状況であれば、自家用車か新幹線をオススメします!

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

どうしても理由があってバスしかないのです(´×ω×`)

• 2月14日
ST

青森から東京ですとかなりの長距離ですよね⁈(・・;)

あたしは都内在住で実家が東北の方なんですが、息子が産まれてからは絶対に新幹線で帰ってます!

何度か1時間くらいの距離をバスで移動した事もありますが、やっぱり赤ちゃん連れでバスは大変です!

新幹線なら多少動いたり立ったりできますし、オムツ替えも出来るトイレもあると思いますが、あたしのイメージするバスだと席も車内も狭いし、突然うんちしても替えてあげられませんよね?(>_<)

ずっと同じ場所・体制だと赤ちゃんは耐えられなくて泣くし、でもどうにも出来ないし…みたいな地獄のような状況になる可能性が高いと思います(>_<)

まだ5ヶ月なら、ミルクや母乳を急に吐く可能性もあります(あたしは1度、新幹線で盛大に吐かれたことあります(・・;))

ママの為にも、赤ちゃんの為にも、周りの乗客の方々の為にも、赤ちゃん連れで長距離バスはやめた方がいいと思います!

あたしもまだ息子は1歳なのでママ歴も1年の新米なので間違ってたらすいません(>_<)

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

急に吐くことがあるんですね?
    周りには赤ちゃんとかいたりとか、見てくれる人はいるのですが、赤ちゃんにとってはキツイ事は重々承知なのですが、どうしても理由があってバスしかないので困りました

• 2月14日
  • ST

ST

よく吐く子はおうちでなにもしてなくても吐き戻しありますよ!
    ゲップの拍子にミルクも出ちゃったとかがよくある原因だと思います!

でもうちの息子も普段はミルク吐くとか全然無かったので、車内で吐かれた時はびっくりでした(・・;)
    寸前まで機嫌も良くてニコニコしてたのにいきなりブワーッて感じで赤ちゃんの全身+あたしの上半身にもろにかぶりました∑( Д ノ)ノ

あたしなら家族の結婚式やお葬式だとしてもバスに半日近く乗らないといけないならあきらめますが、よっぽどのご事情との事なら…なにかあっても着替えたり対処できるスペース確保として、隣にお子様のぶんも2席確保するとかしたら少しは良いかもしれません(・・;)

本当に行くならかなりの覚悟と、赤ちゃんより大切な用事かどうかをしっかり悩んでから決めた方が良いと思います(>_<)

偉そうに長文失礼しました!
    赤ちゃんとはるとなるぅママさんの無事を陰ながら応援してます(>_<)

• 2月14日
わみ

新幹線や自家用車又はレンタカーなどは可能ですか?
赤ちゃんに合わせて休憩が自由に取れる方法で行かれたほうがいいと思いますよ!
授乳、オムツ替えもそうですが、長時間抱っこでバスに乗りっぱなしは赤ちゃんには凄く疲れるのでは?
チャイルドシートに乗せていてもこまめな休憩は必要かと思います。
チャイルドシートが無ければ、レンタカー屋か、ネットで短期レンタルも出来ますよ\(^o^)/

みーママ

多分お子さん、うちの息子と同じくらいの月齢ですね♡うちは10月27日です(^_^*)

バスは冬はやたら暑くて、寒い外から入ってきた格好のまま乗っていると汗をかいて汗冷えしたり、扉が開けば冷たい風が寒かったり。
あと、大人でも窮屈で耐えきれないのにじっと座っていられない赤ちゃんはもっと辛いと思います(>_<)

あと、万が一事故が起きた時、もしくは起きそうで急ブレーキを踏んだ時、大人は椅子で耐えられても頭が重い赤ちゃんは想像以上に前方に吹っ飛んでいきます。
私も子どもを産んで、チャイルドシートに乗せるようになってからYouTubeで、人の模型を使った事故の実験映像をたまに見ては気を引き締めています。
すごく衝撃的な映像なので、見てみてください。あれを見たら、チャイルドシートに装着する以外の乗せ方で乗車するのが本当にこわくなりますよ。
先日のスキーの観光バスで沢山の若い方が亡くなった事故もそうですが、どこの誰かもわからない人に長時間運転される、しかも幼い赤ちゃんを連れてだとこわくないですか?(;_;)

私自身、東京〜福岡にバスで行くような人間ですが(笑)
赤ちゃんはお留守番か、
どんなに高くついても命には代えられないので新幹線にしてあげてください(>_<)

ちなみに幼稚園の頃、八戸に住んでたので親近感ですー♡(^_^*)笑

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

八戸に住んだことあるんですか?
    しかも私の息子も10月27日生まれですよ!誕生日一緒ですね(^-^)すごーい。わたし、勝手に親近感わいてます。

バスとかの温度差や長時間同じ体勢は、赤ちゃんにとって凄いツライのは可哀想なのは申し訳ないって思ってます

先日のバス事故あってもっと不安にはなっています。
    事故の実験映像は何回か見たこともあり、想像するだけで心が痛みます。

出来れば新幹線で行きたいのですが、理由があってバスで行かなきゃいけないので、どうにもならない状態です(´×ω×`)

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

そうなんです!
    父親の仕事の関係で幼少期3回引っ越しをしたらしいのですが、私の幼い記憶の中では八戸しか覚えてません!(OvO)
    縁日のヒヨコを飼っていたのですが、ニワトリになっちゃって(笑)
    まだ小さなヒヨコのうちは、毎朝幼稚園に行くソリ(母がソリを引いて通ってました笑)の中で手のひらにヒヨコを載せて通園してました(笑)
    母は私を送ったらヒヨコとともに家に帰ってて(笑)

てか!10月27日なんですね!!😳
    私、初めて同じ日の方に出会いました!すごい親近感っっ♡☺️
    ちなみに朝8時51分生まれです💡

どうしてもバスしかない..という事ですが、ちなみにそのルートにはSAなどでトイレ休憩があるプランですか??
    あと、東京駅の到着ですか?新宿駅の到着ですか?(>_<)

• 2月14日
はるとのなるぅママ

皆さん、赤ちゃんの心配で回答して下さいまして、本当にありがとうございます。
私自身、本当はバスで連れていきたくないのですが、どうにも出来なくて、バスで移動しなきゃ行けないんです!
私の息子より、月齢が低い子も来るみたいで、その子も心配です。どうしたら少しでも、赤ちゃんにとって負担がかからないのか模索してみます

はるとのなるぅママ

3回も引越ししたんですね!
ヒヨコと一緒に通園って可愛いですね!
ソリも可愛いです(^-^)
にわとりさんは元気ですか?笑

同じ誕生日の子がいると嬉しいですよね!このアプリで4人位同じ誕生日見かけましたよ♡私が行った産院さんでは他に2人くらいいました!
朝に生まれたんですね♡
私の息子くんは18時でした😍

バスのルートでは、SAなどには約2時間おき位に停る予定です!
着く場所は、港区の芝公園?辺りに着きます!