※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のお乳だけで爆睡してしまい、どうすればいいか悩んでいます。両方のお乳を均等に吸わせるべきでしょうか?

授乳についてです(❁´3`❁)
今は入院中で母乳指導のときに
両方10分ずつ吸わせてみましょうと言われたのですが、片方10分吸わせていると、赤ちゃんが爆睡してしまい、全く起きません。
それを何回か繰り返し、今は両方5分ずつを測ってあげているのですが、どうなのだろうかと思っています…
やはり、少ししか飲めていないので1時間したら泣き始めたりします。
1時間もたないこともあります。
やはり、両方のお乳はまんべんなく吸わせるものなんですよね?
私みたいな悩みをもつ方いらっしゃいますか?

コメント

まやまや

私が出産した病院では、左右5分ずつで2往復するように言われました!
赤ちゃんも段々と上手に飲めるようになるので、飲める量も増えていくと思いますよ。

ななおか

入院中のみ1回の授乳で両乳吸わせました
最初は少しでも吸ってもらわないと母乳でないので(´ω`;)
退院してからは1回の授乳で片乳飲ませ
次の授乳でもう片方飲んでもらってます。
適度にバランスよくあげないと
母乳が詰まっちゃうのでまんべんなくあげてますが
そんなに気を張り詰めて左右の時間を合わせる必要はないと思います。
最初は中々でないし
赤ちゃんもうまく飲めないので
すぐ泣いてしまうのは仕方ないって思い
いっぱい母乳がでるようになるまでは
足らない分はミルクをあげてもいいと思います!

ラブママ

私も1〜2ヶ月くらいまでは同じことで悩んでいました〜
今思うと、おっぱいを吸ってると安心して眠れるから寝てるのにムリに起こして飲ませるなんて可哀想な事をしたなぁ〜と思います😅赤ちゃんは本能で日々を送ったいるのでママは少し大変ですが赤ちゃんに合わせてあげるのがいいのかなと思います(*^^*)
もう少し大きくなれば母乳量も授乳時間も定まってきますよ😀

繭

バランス良く飲ませないと、乳腺炎になったりしますよねぇ。
娘も最初は下手くそでした、私も下手くそだったんでしょうね(笑)だから、すぐ泣いていたと思います。
片方10分ずつと言われてましたが、片方あげると同じように爆睡(^◇^;)5分ずつにしてチマチマと授乳してました。
完母を目指していないのなら、少しミルクを与えてはどうですか?40ccとか少しでいいから。

マシュマロ

おはようございます。
授乳について…いろいろ悩みますよね。
私は産院では最初は5分ずつだけ吸わせてみて、体重計に乗せてどれぐらい出てるのか確認してからミルクを40ほどあげていました。特に母乳推進の産院ではなかったので…ママも赤ちゃんもお互いにまだ慣れていないから上手にいかないのは当たり前ですよ。始めは私もほぼ出ず(-ω-;)完母を目指すぞ‼︎と意気込んでいましたが、結局はそれがストレスになり…しばらく悩みましたが、混合でもいいやっ。て急に思える日が来たんです(笑)そうすると肩の荷がおりたのか、前よりも母乳がでるようになりました‼︎今では1日1回ミルクを足していますが、今後も預けることを見越して母乳よりの混合でいこうと思ってます。
長々となりましたが。まだ入院中とのことですので、看護師さんなどに今のうちにたくさん質問してくださいね‼︎私は忙しそう…とかいろいろ考えてあまり聞けず。退院の日に気になることを何点かだけ聞いたんですが、気楽にこうしたらいいよ。とか助言をしてもらいました。もっと早くからいろんなこと聞いときゃよかったぁ‼︎と、後悔しましたので。
焦らずにゆっくりで。って言われても焦るし悩むと思いますが。
こんな人もいるんだってぐらいで聞き流してもらえたら嬉しいです。

BLYTHE

そうなんですね♡
まだまだ焦ってはだめですよね♡
毎日がんばって飲ませていこうと思います◡̈♥︎
ありがとうございました♡

BLYTHE

なんだか神経質になりすぎてしまってました(꒦ິ⌑꒦ີ)
適度にまんべんなく吸わせていこうと思います◡̈♥︎

BLYTHE

そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
せっかく寝たのに〜って思ってます。看護師さんに相談したら、体をこちょこちょしたりして無理にでも起こして吸わせてって言われて、私、赤ちゃんの扱いに本当慣れてなくて、上手にこちょこちょして起こせないし、まだまだ困ってますヾ(´ε`;)ゝ…
焦らず、赤ちゃんのことを考えて過ごそうと思います◡̈♥︎

BLYTHE

そうですよね!
そうゆう病気になったりって聞いたので神経質になっちゃってます(꒦ິ⌑꒦ີ)一応、完母がいいなぁ〜とは思ってますが、なかなか自分もしんどくなってくるので、今はミルクも与えてます。
でも今は5分5分ぐらいで吸わせてやっていこうと思います♡

BLYTHE

そうなんですね。
私の産院では結構母乳推進みたいなんです。夜も生まれて2日目からは母子同室とかで。しんどかったら預かってももらえますが、なんかビミョーな反応というか…
私、赤ちゃんに慣れてなくて、今までまともに抱っこもしたことなくて、抱っこからしてうまくできないんです。母乳もいっぱいでてるのに、うまく飲ませてあげられない、吸われすぎてお乳が痛くてミルクに頼ってしまいがち…なんだかすべてダメダメで悩んでます。すみませんっ…話がそれました。私もわからないこと、いっぱい質問しようと思います!

マシュマロ

母乳推進でしたか。
夜の母子同室も寝不足MAXになるし大変だと思いますが。最終手段で預かってもらえる‼︎と思って少しだけでも軽く考えるようにしましょ‼︎預かってもらえないとこもあるみたいですし…
私も首の座ってない赤ちゃんを抱っこするなんて初めてのことでぎこちないし手首痛めるし(´-﹏-`;)泣かれてゴメンね〜‼︎って謝ってました。しかも、さすがというか、母が抱っこしたら心地よいのかピタっと泣きやんで、母親として失格だぁ(இɷஇ )って勝手に凹んでました。
あ、話それちゃいましたね。
吸われすぎて乳首が痛くなるってことはちゃんと飲めてるんじゃないですか⁉︎私なんて出ないもんやから、ちょっと吸っては「出ないよ〜‼︎」ってギャン泣き。泣かれてママも泣いちゃう…みたいな繰り返しでした。おっぱいに関しての悩みは次から次に出てきます。今となっては…ですが、そうやってママも成長出来てるんや‼︎って勝手に思えるようになりました♡おっぱいだけじゃなく鼻が詰まってる。とか咳してる。とか肌があれてる。とか。まだまだこれからたくさん悩みの種が湧いてくると思いますが、今のうちにたくさん聞いて安心して退院できますように(*≧∪≦)