※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

義実家で飼っている猫について質問です。トキソプラズマの検査がまだで、猫の糞に触れず接触を控えても大丈夫でしょうか?同じ経験のある方、教えてください。

義実家で飼っている猫について質問です(>_<)!
子猫の時に保護された猫を完全室内で飼っています。
近々義実家へ行く予定があり、トキソプラズマ の検査がまだ出ていないので、大丈夫かな💦と心配しています。
猫の糞に触れず、接触を控えれば大丈夫なのでしょうか?
同じようなご経験のある方、良ければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

家でネコを飼ってますがトキソプラズマの検査大丈夫でした!
ネコを抱っこしても感染して無いですしトイレの処理も手袋して処理後手洗いをして予防してました!

🐤

室内飼いの猫ちゃんはほとんどトキソプラズマの心配は無いみたいです♪
でも保護とのことなので、ちゃんと病院で処置してもらっていればですが( ˊᵕˋ ;)💦
でも、うんちに触れなければ感染はほぼ無いと思います♪

りんごの森

うちにも保護猫ちゃんいます😊
抱っこもするし膝にも乗ってきますがトキソプラズマの検査大丈夫でした!
触った後は必ず手を洗うようにしてます!
病院でもトイレの処理は旦那さんにしてもらってねって言われたくらいです!
もう子猫ではないですよね?
きちんとワクチン打って、便検査尿検査に以上がなければ大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
お外にでる子はいろんな病気や菌をもらってしまいますが、完全室内飼いなら問題ないかと思います✨

Hana*

飼ってから3ヶ月以上経っていて室内飼いしてるなら大丈夫だと思いますよ😄👍

ただ、外と家の中を行き来しているとトキソプラズマの菌を持っているんだそうです。時間が経った糞に接触したり近づかなければ大丈夫だと思います。我が家は昨年10月野良の子猫を2匹保護して飼い始めて12月に妊娠発覚、2月トキソプラズマ陽性で検査中です😅野良の子猫は危険らしいです

ふたふた

室内で飼ってる猫ちゃんはトキソプラズマの心配はあまりないと先生に言われました!
外に出てしまう猫ちゃんはトキソプラズマの心配があるようです!

はな

ご回答頂いた皆さま
お返事が遅くなったうえ、まとめてのお礼で申し訳ありません。
無事義実家に行けました!
飼い始めて5年程経過しており、保護されてからは色々な検査も行い予防接種もしていること、飼い始めて以来一度も外に出していないことを聞いたので神経質になりすぎずに過ごせました!綺麗好きなお母さんなので糞の始末は問題なく、皆さんからのご意見も聞けて安心できました😊✨
本当にありがとうございました!