※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。離乳食を始めるタイミングや産まれた週数の関係について知りたいです。

先日4ヶ月になったばかりの娘がいます。
だいたい5カ月頃から離乳食始めた方が多いようなのですが、皆さんは、離乳食始めたキッカケみたいなのはあるんですか❓
また、産まれた週数などは関係しますか❓

コメント

るん

人が食べてる姿を見てるかどうか、
スプーン等を口元に持って行ったら
口を開けるかどうか、
よだれが増えてきてるかどうかで
判断しました😊😊😊💗

• ツインズ

ツインズ

食べてる姿を見てるからどーかはわからないのですが、
    ・食べてる時に食べ物の方を目で追っています
    ・スプーンは持たせたことがないのですが、歯固めのおもちゃを近付けると口を開いて手を近づけます
    ・よだれはすごくて、ブーーッてやります。あと、ご飯時に食べ物の匂いがするからか、よだれが増えて泡あわになります(笑)

• 2月20日
かもあ

上の子は4カ月後半から、下の双子は7カ月から始めました😄

上の子は母乳、ミルク拒否で体重増加不良で健診でひっかかっていたので、離乳食早めに始めましょうとなり、4か月からにしました。
下の双子はただ単に私が離乳食が面倒で、、笑 あとは双子が6カ月のときに旅行行く予定にしていたので、旅行終わって離乳食を始めたかったので、7か月にしました😄