※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
妊娠・出産

旦那が『華』の字を使って名前を考えてくれていますが、親の名前をもらったら親以上の功績を残せないという悩みがあります。考えている名前は気に入っていますが、皆さんは『華』の字を使いますか?

子どもの名前について。
私は『◯華』という名前なんですが、今度生まれる女の子にも旦那が『華』の字を使ってあげたいと言ってくれてます。
すごく嬉しい提案なんですが、親の名前をもらったら親以上の功績?を残すことができないと聞いたこともあり、少し迷っています。
皆さんなら『華』の字を使いますか?
いま考えている名前自体は、旦那も私もとっても気に入っています!

コメント

いちご

自分の漢字を子どもにも付けるって
素敵なことだと思います☺️
私は親の字を貰うと功績が残せない
という話は初耳でした!

ケロケロ🐸

うちの子供は親の名前は入ってません。

私は父、母両方の漢字を1文字ずつとって最後に子を付けて貰いました。
最初聞いたときはすごく嬉しかったです。私はあんまりそういうのは気にしたことないです。

えっちゃん

上の子の時同じような案出ましたが、やっぱり私は使いませんでした。

  • えっちゃん

    えっちゃん

    親を超えられないってよく言いますよね、私や旦那が気にしなくても、将来本人がその話を知った時どんな気持ちになるかな…とか、親戚や他の人が何か気になったりするかな…とか。
    気になり始めたらどんどん気になる性格なのでやめました!
    まあ迷信ですけどね、なんとなく。

    • 2月19日
あーちゃん

華という漢字いいですよね✨

私は、愛がつくんですが
愛を子供にいれたいのですが
私も同じく親の名前からとるとよくないと聞いたためとても迷っているところです(>_<)💦

pon

私が○香 という名前なんですが
娘も○香 という名前をつけました!
ちなみに、私の母も○香です😂
私は娘と同じ漢字が入ることとても嬉しいし旦那さんが提案してくれたので気にしてません☺︎

deleted user

うちは男の子ですが、旦那の名前の一文字使ってます☺️
一人の人間なので親以上の功績とかそういう系は気にしません!

ma

私は使いたくない派でした!
やはり名前の響きが似てしまうので!笑

自分は使わない派だけど、他の方のそういう話を聞くとほっこりするしいいなぁと思います☺️

友達にも、美。と言う漢字を娘に使ってる子が居て素敵だなーと思いましたよ(ˊᵕˋ)

メメ

子供は夫の漢字を使ってます😊
親を超えられないだの何だの言いますが、そんなもの跳ね返すくらい強く育つことを祈ってます笑

𝚂𝚊𝚛𝚊

親の漢字をとると
あまり良くないって
言われてますよね💦
ただの迷信だと思います😊

実際あたしが娘に
あたしの漢字を付けたかったけど
親に同じ理由で反対されました。
実際あたし超えれないとか
あたし大した人間じゃないし🤣🤣
って思いましたけどね笑

deleted user

知らずに旦那の1文字使っています😅

一生懸命考えた名前ですし、気に入ってるならとても素敵ですよ😊

ちゃんちゃん

地域によるのかもしれないけれど、義母の地域では、家庭内で同じ漢字を使うのは良くないと言われています。

まぁそんなの気持ちの問題だと思いますが😅

功績とかは関係ないけれど、あるあるで言うと…
親と同じ漢字が嬉しいか嫌かは、親子関係によると思いますが…
嫌な方になった時可哀想なので、私は使いませんでした☆

えったん

初めて親の名前をもらったら良くないと知りました💦
私自身、父親と母親の一字ずつ貰ってます。特に今まで生きてきて何か言われたりした事はありません。家族の繋がりがあって私はいいと思いますけどね。
旦那様とりんさんが気に入っていればいいと思います😊

まま

素敵な旦那さんですね❤
生まれてくる赤ちゃんもきっと嬉しいと思います!

らく


コメントくださった皆さま。
ありがとうございます😊
私はどちらかと言うと気にしてしまうタイプでしたが、『自分自身が付けてもらって嬉しかった』というご意見を読まさせていただき、付けたいなと思うことができました!
何より旦那が提案してくれたのが嬉しかったので…☺️
ご意見本当にありがとうございます!

むーみん

旦那様とお2人が気にしてなければいいと思います😊
私の兄は父親から1文字貰っていますが、スポーツ面で全国大会で記録を残すなど親以上の功績を残しましたよ^ ^
迷信だと思います!

  • らく

    らく

    旦那は全く気にしていません!笑
    そうなんですね✨
    たしかに迷信でしかないですもんね…付けてあげたいと思います❤️

    • 2月19日
LOCA

親を超えられない、、
大まかすぎて何やら😂👋🏻

内面?見た目?知識?勉強?運動?人脈?

私は信じません😩💦

  • らく

    らく

    たしかにたしかにです。笑
    華の字、付けてあげたいと思います❤️

    • 2月19日
さくちゃん

超えられないって話初耳です!
問題児な旦那なのでギクッとしてしまいました...バッチリ旦那からひと文字取ってしまいました😱

まぁでも私自身は親の文字もらってないのに親超えた気もしないので迷信ということで気にしないようにします😊

  • らく

    らく

    私も全く大したことない人間なのに、私以下って大丈夫…?!とか思っちゃいましたが、皆さんのご意見を見てきっと関係ないわ!と思うことができました❤️
    華の字、付けてあげたいと思います☺️

    • 2月19日
ひよこちゃん

うちは双子ですが、息子には主人の字、娘には私の字を一つつけました!
2人ともやはり親から一字継いで、自分の親より出世してるので関係ないです笑
そのかわり、継いだのとは違う字をつけました✌️

みぃ

うちの実家の場合
女の子には両親から一文字ずつもらってます。
それにならい、
私も娘2人に自分の漢字一文字つけましたよ😊(旦那は1文字の名前なので使えませんでした😂)

そして個人的にですが、
【華】の字は女の子に使いたい漢字の1つだったので
私の名前についてたら迷わずその漢字を娘たちに使っていたと思います(笑)

ご夫婦で考えて気に入った名前なら
親の功績うんぬんは考えなくていいのではないかと思いますよ😁