※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お出かけ

大分から鹿児島まで行く方法について意見をいただきたいです。まだ少し…

大分から鹿児島まで行く方法について
意見をいただきたいです。

まだ少し先なのですが
6月に鹿児島で友人の結婚式があり、
夫婦と娘で出席します。
その時、娘は7ヶ月です☺︎

10時までには鹿児島市内の式場に
つかないといけません。

車で行く予定なのですが
そうなると式場まで5時間かかるようなので
朝4時半には家を出ないといけません😂

少しでも時間を短縮するために
福岡まで行って新幹線で行くか…
飛行機は直行便がありません(>_<)

結婚式の当日は、鹿児島に泊まって
次の日は観光する予定なのと、
娘もまだ7ヶ月なので
車があった方が何かと便利かなと思ってます😓

皆さんだったらどうやって行きますか?
やはり早起きして車で行くのが1番ですかね?

コメント

りんご

大分鹿児島間って遠いですよね。前乗り出来なければ車しかないですよね。でも大変ですよ。休み休み行かないと結構かかりますよ。

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます♩
    遠いですよね(>_<)
    やっぱり車しかないですよね。
    何回か休憩すること考えて余裕もって行こうと思います😭

• 2月19日
みーちゃん@

地元が鹿児島でちょこちょこ帰りますが、車をお勧めします😊熊本周りだと高速代もそこまでかからず、ちょこちょこコンビニなどに寄れますし、SAには赤ちゃんルームもあるので休憩しやすいです😊新幹線でも車より大幅に早いというわけでもないし、乗り換えもあるし、長時間気を使うので観光されるならなおさら車の方が楽だと思います✨

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!
    宮崎を通ってのルートしか頭にありませんでした😳確かに熊本からくだっていくルートもありますね!高速代かからないのは魅力的です✨
    旦那と検討してみます♩
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

宮崎周りは佐伯からの無料区間がPAやSAがなく、休憩するなら一度高速をおりて、道の駅に行かなければならなかったので不便だったので、我が家は熊本周りを選んでます😊
    子どもがいるとアレコレ荷物が増えてしまいますし、納得いく方法に決まるといいですね☺️

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね😭
    たくさんアドバイス頂けてとても助かってます!!ありがとうございます(*^^*)💕

• 2月20日
ぱん

先日、片道四時間の式場まで夫婦+息子と車で行きました😊
私も新幹線と迷いましたが、荷物も多いですし車にしました!
ただ通常だと四時間の距離ですが、途中でオムツを替えたり授乳したりで、五時間くらいかかりました💦
もし次同じような事があれば、残念ですが欠席すると思います💦

• ままり。

ままり。

車にされたんですね!荷物多いし新幹線はやっぱり大変ですよね〜😭
    プラス1時間…やっぱりそのくらいかかりますよね😓
    余裕もって気合い入れて行かないと…
    子連れで長距離の結婚式、初めてなので不安でいっぱいです(>_<)

• 2月19日
ぽんちゃん

車が一番便利やと思います!

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子どものことも考えると車が一番ですよね!
    片道5時間は初めてなので心配ですが、、時間に余裕もって行きたいと思います✨

• 2月19日
あにゃか

地元が鹿児島です🍀
現在大分市に住んでいます。

宮崎経由はほとんどが高速道路なので最短ルートですが、道中PAやSAが少なく不便です💦

個人的なオススメルートは57号線を通る熊本経由です。
PA・SAが多いし、熊本までは道の駅やコンビニが宮崎経由よりあるので、なんとかなります✨
宮崎経由より所要時間が長いのがデメリットですが…。

そんなこんなで、時間に余裕がある時は熊本経由で車で帰省してます😌
今回の結婚式の場合、私なら行きは宮崎経由、帰りは熊本経由にするかもです🤔

• ままり。

ままり。

詳しくありがとうございます😭✨
    57号線というものがあるのですね!
    今ちょっと調べてみたのですが、益城熊本空港?ていうところから高速に乗るルートですか?

宮崎通るとサービスエリア少ないんですね💦
    ちなみに、57号線はけっこう混んだりしますか??
    質問ばかりですみません(;_;)

• 2月19日
  • あにゃか

あにゃか

返事が遅くなってすみません💦
    私は57号線から熊本ICから高速に乗ってますが、合流するので益城からでもいいと思います!

SAは少ないですね😵
    都城あたりから増えますが…
    57号線は、通勤ラッシュ時を避ければそこまで混み合うイメージはないです✨
    大分→熊本は夕方がかなり混みますが、明野周辺みたいな大混雑という程ではなかったような気がします😅

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

とんでもないです!
    お返事ありがとうございます🌸

なるほど〜!渋滞の情報も助かります🙇‍♀️✨となると、朝早い時間帯は混むことはなさそうですね☺︎
    色々詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 2月20日
  • あにゃか

あにゃか

補足情報ですが、57号線は正確には全線開通しておらず、阿蘇のミルクロードという迂回路があります。
    そこが一車線かつ山道なのでそこさえクリアすれば割とスイスイ行けると思います🍀

休憩込みで6時間くらいかかった記憶があります。
    ご参考までに😌

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね✨
    全然知らないことばかりなのでとても助かりました😭!
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
ぽっぽちゃん

先日県南周りで車で鹿児島いきました!5時間くらいでした。
なんだかんだで、運転交代しながら行って、子供も寝たりして、値段も安くてよかったですよ😊

• ままり。

ままり。

実際に行かれたんですね!
    わたしも旦那も5時間運転したことがない+子どももどうなるか心配で、想像するだけでちょっとビビってます(笑)
    交代しながらやと意外と平気かもですね🌸
    頑張ってみます(^ ^)!

• 2月19日
よっちゃん

娘が6カ月の時に車で
鹿児島の親戚の家に
行ったのですが休憩を挟んだり
して行ったら大丈夫でした🙆‍♀️

• ままり。

ままり。

やっぱり休憩はさみはさみで、余裕もって行かないとですね🤔✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

地元が主人も私も鹿児島で現在大分に住んでます😊

私も、お子様いらっしゃるので便利な車をおすすめします!

ルートですが、宮崎周りも熊本周りも九州自動車道も全て使ってみた所、結果九州自動車道が1番ストレスなくいけました!大分自動車道から九州自動車道南下するルートです☘️

私も後輩の結婚式があったので余裕のもてる間違いない九州自動車道で帰りました😊

57号線はまだ道路が復旧していなく迂回路になってませんかね?最短ルートで出るので1度通りましたが、迂回路ばかりプラス混んでいて逆にかなり時間かかりました。
一応ネットで調べてみましたがまだ復旧していないと書いてありましたけど。。他の方が仰ってるの違うルートですかね?🤔

宮崎周りは料金が1番かからないです😊ですが皆さん仰られているようにパーキング、サービスエリアが少ないです。
主人と運転交代して帰ろうにも交代出来る場所ほぼ無い、トイレに困る。
ほぼ一通なので前の車が1台でも遅いとスムーズに進めない、トンネルがかなり多い等のストレスがある(これはトンネル通るのが好きな人もいると思うので個人差あると思いますが💦)

九州自動車道は1番時間もかかり距離も伸びるとナビ上で出ますが、実際利用した所サービスエリア、パーキングが多く休憩できて2車線必ずあるのでスムーズにもいけます!1番ストレスが少なかったです😊
でも高速料金はかかります💦

全て通ってみた感想です。
参考にして頂けたらいいなと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)気をつけて運転して行かれて下さい☘️

• ままり。

ままり。

とても詳しくありがとうございます🥺🌸
    迂回路になってるんですか(>_<)そうなると高速が1番間違いないですよね🤔
    娘がぐずった時なども考えると、休憩する場所がないのは困りますよね、、💦
    質問で申し訳ありませんが、九州道南下とは、一度大分から鳥栖?まで行ってそこから鹿児島までくだっていく感じですか??(^ ^)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ひたすら高速使って行くルートです!
    この時間の表示は私の実家の方までの時間なので鹿児島市内ならまだ時間縮まりますので心配しないで下さいm(*_ _)m

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

画像までありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても参考になります!
    遅れるわけにはいかないので、お金はかかってもスムーズに行ける方法を選びたいと思います(*^^*)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ期間あるみたいなのでご主人様とゆっくり話し合って行かれて下さい😊❣️

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます❤︎

• 2月21日
やままま

鹿児島から大分に行った時は
旦那の仕事が終わり次第、夜中の間に大分に向かいました!
サービスエリアで寝たりしながらゆっくり向かって
子どももぐっすりだったので行きやすかったです!

• ままり。

ままり。

なるほど!早起きしていくしか考えてませんでしたが、逆に早く行って途中で仮眠とるのも有りですね😳✨
    ありがとうございます❤︎

• 2月20日
よちまま

よく鹿児島行きます!いつも5時頃出て佐伯から延岡まで高速。そこから下道で行きますが最近は高速でそのまま都城市まで行ってそこから下道通ったり高速使ったりして鹿児島市内まで行きます。私も子供が小さい頃から行ってたのと旦那が昔住んでてあちこち懐かしいと走り回るので車でしか行ったことないです!最近は前日仕事終わりに出発して行けるところまで行ってラブホに泊まって朝ゆっくりでたりもします!

• ままり。

ままり。

ゆっくり行くのいいですね〜💛
    今回は時間が限られてるので、今度観光だけの時はゆっくり行ってみたいです(*^^*)

• 2月21日
エレナ

私だったら、大分から福岡までJR乗って、福岡から鹿児島まで新幹線で行くのもありかなと思います❗
でも、お子さんいたら車のほうが気持ち的にも楽かなとは思いますが😌

• ままり。

ままり。

大人だけだったらどんな行き方でもいいんですけどね(>_<)
    今回は車で頑張ろうと思います🌸

• 2月21日

「お出かけ」に関する質問