※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutasao
妊活

妊活8ヶ月目で病院に行こうと思っています。病院ではどのような治療が始まるのか、費用はいくらかかるのか知りたいです。

妊活8ヶ月目なのですが、なかなか出来なくてそろそろ病院に行こうかと思っています(´・_・`)病院に行くと、最初どのような治療から始まるのですか??あと、費用はいくらくらいかかりますか??
知っている方いたら、教えてください>_<

コメント

のこ

まず、生理周期の確認されるのと、基礎体温測ってくださいと言われると思います(><)
産院によると思いますが、まずは基礎体温三ヶ月分記録してから来てね、で終わるところもあったし、とりあえず内診してちょうど卵胞が育ってたら『〇日が排卵前辺りになるかと思うので来てください。』と言うところもあると思います。
生理直後に行くか生理前に行くかでも対応変わると思うので、まずは電話で『妊活中なのでタイミング法等見てもらいたい、不妊症なら治療を始めたいのですが、どのタイミングで行くのがいいですか?』と聞くのがいいと思います(*๓´ㅅ`๓)

• のこ

のこ

治療費は、行った時にどんなことをされるかで変わるかと思います(><)
    『基礎体温表ないならとりあえず三ヶ月記録して下さい』で終わるとこなら初診料だけだと思いますし、内診もしてくれたらさらに数千円追加されるので……
    私は治療で月に二、三回通ってましたが、合計月一万はいかなかった気がします。
    でも血液検査等したときは五千円くらいしたかなー?と(´ω`)

• 2月13日
  • yutasao

yutasao

ご丁寧にありがとうございます>_<
    そうなんですね!すごく分かりやすい説明ありがとうございます*\(^o^)/*
    友達で不妊治療をしている友達などもいなく、わからなかったのですごく助かりました(´・_・`)
    私は今26歳なのですが、旦那が44歳なので少し気持ちが焦ってしまいます。
    先に、病院に電話して詳しく聞いてみます。ありがとうございました^_^

• 2月13日
  • のこ

のこ

引越し等もあり3件の病院で治療しましたが、病院のHPに『まずは基礎体温三ヶ月分ご用意してから来てください』ってとこもありましたのでHPも見てみて下さい(*๓´ㅅ`๓)♡
    旦那様の年齢的にも不妊専門が近くにありましたらそちらの方が良い気がします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    産科も併設されてるとこへ通うと、やはり妊婦ばかりで精神的に病んだので……それに治療スピードは遅いかなと(゚ロ゚)
    『3週期はとりあえずタイミング法でいこ~』出来なかったら『卵管検査してみるー?』とか……(笑)
    専門は敷居高いイメージあるかと思いますが、専門は妊娠のためにどんどん調べて進めてくれますよ☆
    生理終わったらタイミング法して次の日フーナーテスト(膣の中の精子の活動量等調べる)して、生理来てしまったら卵管検査しようねー、とポンポンポーンと(笑)
    婦人科で一年治療しましたが、専門では2ヶ月で妊娠出来ました(*๓´ㅅ`๓)♡

• 2月13日
  • yutasao

yutasao

そうなんですね^_^
    一応、産院だと妊娠中の方もいたりで精神的にしんどくなりそうなので専門に行こうかと思ってはいました。
    確かに、敷居が高いイメージでしたけどのこちゃんさんが言うように、婦人科と専門でそんなに差があるのなら専門のほうが精神的にもいいですし、早く妊娠できそうですね♡

近くの専門のところで、いいなと思うとこ調べているのでそこに電話して聞いてみます( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 2月13日

最初はクラミジアの検査や血液検査で妊娠に影響するホルモン値を調べたりですかね。

あとは、フーナーテストといって、ご主人の精子をあなたの抗体が攻撃してしまっていないかの検査やもう少しいくと、ご主人の精液そのものの検査も。

そんな感じで進んでいきますが、病院によって進め方は様々だと思います。初期の検査を軽くしたら、超音波検査で卵胞の育ちや排卵を見ながら、タイミング指導が入ります。

何周期かそれをしても妊娠しなければ、卵管造影検査が入ってくると思います。

そのあとは、ホルモン注射をしながらのタイミング指導ですかね。その後、人工授精、体外受精へと進んでいく感じです!

おおまかに言うとこんな感じだったと思います!

費用も病院によりますが、初期の方は検査そのものに高くても1万円代とかでした。検査のない卵胞チェックだけとかだと3千円ほどかな?注射が入ってくると5千円〜1万円のあいだですかね💦

ザッとな感じですみません💦

人工授精は3万円〜4万円くらい?
体外受精は30万円〜70万円くらい?
ここらへんになると、病院によってかなりの差があるようです。100万円以上と言う話も聞いたり…

私は、妊活中、アルバイトしてましたが、初期の治療費はその中から十分払える程度でしたよ!

• yutasao

yutasao

そうなんですね>_<詳しくありがとうございます!
    一度、病院に電話して詳しく聞くのが1番ですね(´・_・`)

初めて行くのに、無知だと不安だったので少し安心しました。
    ありがとうございます>_<

• 2月13日

退会ユーザー

あと、のこちゃんさんもおっしゃっておられますが、行かれるなら絶対、不妊専門がいいですよ!

私も最初は分からず、4つほどクリニックを転院してます!普通の婦人科は、深いところまで調べてくれません!なので、下手をすると、何でだろ〜ね〜みたいな雰囲気で何ヶ月も無駄な時間を過ごしかねません!

最初は不安ですよね(^^)
    行きだしたら、何てことないですよ!早く赤ちゃん、来てくれるといいですね☆

• 2月13日
  • yutasao

yutasao

そうなんですね>_<
    やっぱ、婦人科ではなく専門のところにいきます(´・_・`)‼︎

本当に色々教えていただいて、ありがとうございます>_<
    こうゆうところに、相談で書き込んだの初めてなのですが、見ず知らずの私にこんなにみなさんお返事くれて、なんか感動します(´・_・`)♡

本当にありがとうございました>_<♡

• 2月13日
よーちん☆ミ

一応休みながらですが20代後半の時に1年ほどしました。
はじめは尿検査もあったとおもいますが、内診とエコー検査、血液検査をしたと思います。
結果によって、順調に生理が来ることが前提で、あと排卵してるかを確認ですね。
漢方を使ったり、排卵誘発剤、卵子を育てる薬など飲んで、妊娠しやすい時期になるのを定期的にエコー確認してタイミングをとるか、卵子が育ちにくい場合2日に1回筋肉注射を打ったりしてました。
最初はいいんですが、半年くらい続けると卵巣が腫れるような痛みがあったり、腹水といって水がたまったり、生理の出血量が極端にへったりしました。
結局私は止めていてゆっくりしてるときに二人目が妊娠できて、また三人目妊娠することができました。

費用は私の場合、保険適用ないでしたので、薬代入れても1回5000円はかからなかったですよ。
ただ確実な場合は最低3ヶ月分の基礎体温測ったのを持っていくのがおすすめです。しばらく測ってましたが、それ自体ストレスになりやめてしまいました。
私の場合二人目不妊で、産みわけも希望でいきましたが、医院長先生がさっぱりしてる方だったので、女の子はできにくいし2年かかるかもしれないし、絶対はない。まぁ一人目できてるから大丈夫だけど、男女関係なく妊娠することを最優先にしましょう!って言われましたよ。

• yutasao

yutasao

お返事ありがとうございます>_<
    生理は、決まった周期できているのですがだからといって排卵しているとは限らないですもんね(´・_・`)

一度、病院に電話して聞いてみます。
    ありがとうございました^_^

• 2月13日