※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
家族・旦那

実母と馬が合わないことについて相談があって、ご意見聞かせてください😂…

いつもお世話になっています!!

実母と馬が合わないことについて相談があって、ご意見聞かせてください😂😂😂

わたしは昔から実母と合わないです。
実家にいたときは、しょっちゅう喧嘩してました😅
実母は気が短く、空気が読めない。よく機嫌を態度に出すため、面倒くさい。自分を曲げない。今思えば、結構子どもにあたっていたと思う。それくらい子育てに余裕なかったんだろうけど。
わたしが思春期の時には、「三姉妹の中で一番かわいくない」と言われた。(実母は悪意がなくそういうことを言う)

実家を出てからは距離がとれたため、目につくこともなくマシになりました。

先日、わたしがよくイライラして夫に八つ当たりするから(子どもにはイライラしません)自分でも悩んでて、産後うつなんじゃないかと思い、相談窓口に行ってきました。
産後うつの傾向があると言われ、落ち込み、、なんだか疲れて涙が出てきて、誰かに話聞いてほしいなーと思い、実母に電話。

これが間違いだった。

話を聞いた実母は、笑いながら「そんなの悩みすぎ!子育てなんてみんな大変なんだし、旦那さんも仕事頑張ってくれてんだから八つ当たりはよくないって!1人で子育てなんて気楽でいいじゃない、わたしは義母と同居で義母にムカついて大変だったわよ。世の中のママはみんな大変なんだから、穏やかな気持ちで子育てしないと!!」

そんなの?今のわたしにとってはそんなので済む悩みじゃない。わたしはこれだけ悩んで、自分が変なんじゃないかって朝まで寝れず考えて、勇気を出して相談窓口に行ったのに、実母も旦那の肩を持つの?
わたしはただ共感されたかっただけ。頑張ってるねって言われたかっただけ。

実母は悪意はないのはわかる。わかるよ!!
でもさーーーなにそれうざいんだけど。😂😂😂😂
穏やかな気持ちで?実家にいたときの実母に言ってやりたいわ、あんなイライラ散剤してたくせに

って思ってしまう。一歩下がって感情落ち着かせて考えたら、どうでもいいと思えるかもしれないけど、
わたしなりにかなり悩んでいたときにそんなこと言われたことに腹が立つ😂😂😂😂😂😂😂

そんな実母ですが、今週実家に帰るようがあり、顔をみるとムカついて何か言ってしまいそう、、、
でも子どもの子守とかしてくれるし、だまってた方がいいよな、と思いながらモヤモヤ、、😱😱

皆様だったら、実母になんか言いますか?
それとも、どーってことない、スルーしよってなりますか?

てゆうかわたしも気が短いからこんな風に捉えるんですよね、、わたしのバカーーーー😭😭😭😭😂😂😂

とにかく、実母には今後一切相談するのやめるし最低限の関わりにしていこっと、、😭😂😂

コメント

ききらら

実母との関係って難しいですよね!
仲良すぎても‥嫌になる時あるし、適度な距離感って大事なんだなあと思います❢

• kinako

kinako

適度な距離感、そうですね😂😂まさにそれです、家族なのになかなか難しいところですね😂😂ありがとうございます!!

• 2月19日
  • ききらら

ききらら

私は今
    自分の実母で
    同居なんですが
    自分が少ししんどいなーって
    感じたら、自分から少し距離置くようにしてますよ〜
    あくまでも自分優先で接するようにしていますー➰

• 2月19日
  • kinako

kinako

同居なんですね!!それは、より距離の取り方考えないとですね😂😂
    居てくれてありがたいこともあると思うし、自分優先、とてもいいと思います😊😊
    無理せずうまくやれるよう祈ってます!!👍🏻

• 2月19日
みぃ

実母は悪気ないんです😂
当たり散らしてた記憶もないし、兄と私と態度変えてた記憶もない🤣
なんなら仲良し母子の記憶しかない😂
更年期私はそんなになかったなんて外で言ってたときには思わず否定してしまった😅

うちはもう諦めて流すようにしてます😂
もともと合わないのでもう諦めて良いとこだけいただいてます😂

• kinako

kinako

なるほどおおぉ😂😂😂なんだか納得してしまいます😂😂
    なんだか言うだけ言って、当の本人忘れてるし呆れますね😂😂😂
    とりあえず深く関わらないでいようと思います😂😂
    自分は実母のように絶対ならないようにしたいですね、、、😱😱😭😭😭😂😂笑

• 2月19日

「家族・旦那」に関する質問