※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yのmama
ココロ・悩み

義理両親との関係がうまくいかない。どうすれば仲良くなれるか悩んでいます。

旦那の親とうまくいきません。

私も義理両親と仲が良いわけじゃなくて
ましては
私の両親と義理両親と性格が真逆で
合いません。

どうすればいいですかね?
どうやったら相手の親と仲良くなれますかね?

コメント

deleted user

難しいところですね(´・_・`)
結局相手を変える事は難しいので自分が変わるか、長い付き合いを経て認めてもらうしか無いのではと思います。後は旦那さんに協力してもらうとか…。

★せんと★

わかります~。
私も自分の親は遠慮する控えめなタイプなんですが、
義母は、お酒飲むし話が止まらないタイプで。
思ったことを何でも言ってくる感じで、たまに疲れます。
なので、ある程度距離をおいて付き合いたいとおもってます。

コーヒー

家族とはいえ、赤の他人なので、お互いが歩み寄るしかないんですよね(´・_・`)
相手にその気がないなら私は諦めます。
私の義両親(神経質、良く言えば真面目で几帳面)も、実の両親(大らか、悪く言えば大ざっぱ)とは性格が間逆で感覚が合いません。
更に義母は、会った時はニコニコと良くしてくれますが、影で私の文句を言っていると知り、歩み寄る気力を失いました。
子供は義両親も好きなので、子供に支障が出ない程度で、そこそこの関係を保てたらいいかなと思っています。
無理に仲良くする必要があるなら別ですが(^^;;

おきなわママ

育った畑(親)が違えば味(性格)や栄養分(価値観)は異なるし、変えることはできません!
なので、良い嫁と思われる事を止めて、そのままの南18@mamaになるさんでいいと思います(^^)
そして、お子さんも南18@mamaになるさんと旦那さんの畑と栄養を注いで育てればいいんです☆

Yのmama


そうなんですよね
旦那自身も親と仲良くないのでσ(^_^;)
相手の親は協力的じゃなくて…

♡Sun110♡

難しいですよね、義理親との関係って。私なんて、旦那がいきなり親に会ってくれというもんで当時金髪のままご対面。もちろん第一印象はとても悪かったみたいで、あの子で本当に大丈夫なの?と旦那に言っていたみたいです。
私の印象が悪かったのは知っていたので義理実家にお邪魔する時は、とにかく笑顔、笑顔、笑顔!そしてお義母さん大好き*\(^o^)/*オーラだしまくってました!そしたら次第にお義母さんの壁もなくなって、今では一緒に旅行にいくくらい仲良くなりました!参考になってなくてすみません💦
お義母さんと合わないと思うのではなくて、大好きです、尊敬してます!の気持ちで接してみてはどうでしょうか?お義母さんのいいところや考え方が見えてくるかもしれません⑅◡̈*

ぴと

わかります!私も性格ははっきり言って合いません(・・;)
ですが、付き合わないわけいかないし、相手の嫌なところばかり見てるとどんどん嫌になってしまうので、遠すぎず、近すぎずの距離感であんまり考えないようにしてます(結局、適当ってことですね(笑))
無理に仲良くなろうとかは私はできないタイプなので、その時その時で、適当に対応しちゃってます。

彩ママ

ご自身の家族でも100%合いますか?

合わないと思いますが…

第一 義両親なんて他人さんですから 合うはずがありません

うちも感覚が真逆です😢

かなやん♪

私も同じ感じです…
私の親は子どものことに関して興味津々でどんな子かな〜とすごく楽しみにしてくれてます。赤ちゃんの準備もどんどん手伝ってくれていて正直助かってます…
でも旦那の両親は子どものことも私のことも無関心です。義両親に会っても私のことは存在していないかのように旦那と接していて会話もあんまりしないです。
父の日や母の日などイベント事はきちんとして、ある程度距離を取ろうかと思います。
私と義両親は仲良くはなれなくても、子どもに対してはおじいちゃんとして普通に接してくれればそれで良いと思ってます…(´・_・`)

ルシェル

義両親さんと合わないって何か感じる事がおありだったのですね…さらに18歳で初マタママさんですね(*´・ω・`)b
あまりショックを受けられると申し訳ないですが…
私の経験上、お話させて頂くと

●基本 実両親と義両親は平行線と思う事。これが交わることは不可能です(笑)
行事のある時は顔を合わせて和やかにしますがお互い表面的です(゚ω゚;)
センスが全く合いません
義父母はやはり息子が一番です

●ご主人には常に全面的に自分の味方になってもらう
自分が義両親にお願いや改善をしたいときは自分から直接喋らない!ご主人に通訳になってもらう
●義両親の前で良い格好しない
無理しない(特に おきなわママさんの回答に参同します✋)
●言葉使いは丁寧に、
相手が困っている時は助ける
という考えに至りました。
新婚当初、私は義両親が可愛がってくれるので
自分もそれに応えようと
『お義父様お義母さん煮物頑張って作ってきました❤』なんて演技でもなくキチンと良い嫁をしてきました。(笑)(;^ω^)
が、もう今はダメ嫁とおもわれようがなんと思われようが気にしません😄💦
色々な事を乗り越え
さっきの考えに至りました。

これから色々な事があるかと思いますがあまりプレッシャーにならないようにね…
先ずは お腹の👶赤ちゃんにいっぱい話かけて、ご主人とお二人で愛情いっぱいかけてあげて下さいね🎵
赤ちゃん👶誕生が良い日でありますように✨
安産を遠くからお祈りしています(*´∀`)♪

Yのmama


私の親もどちらかと言うと控えめな方だとおもいますが
相手の両親は納得いかなきゃイライラして顔に出て
意地でも自分たちの意見は正しい!みたいな顔をして言ってきます
それで子供の意見もこっちの意見も聞かずでず(´;ω;`)

Yのmama

そうなんですよね!
結婚しても結局はお互い赤の他人なんですよね
私のところも義理両親と性格が真逆なので話も噛み合わないです
あと義理母は目の前でも普通にあなたがあなたがって責めるような言い方をしてきます!

赤ずきん

上手くやろうとか仲良くなろうと思って色々やると疲れちゃうので、一人の人間として恥ずかしくない振る舞いをしていたらいいと思います〜♪
あとは、私はなるべく自分の親と差をつけないようにとは思って接してますが、、、義両親も仲良くしたいと思ったら、コチラにそういう態度で接してくれて、それで自然と距離は近くなるでしょうけど、そうでなければ時間とともに成り行きででしょうね(ーー;)

Yのmama

たしかに!
おきなわままさんの言う通りですね!
わたし達はわたし達らしく
自分の子に愛情を注いで育てようとおもいます