※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

入園式って義理の両親って参加するものなんですか?うちは義理の両親が鹿…

入園式って義理の両親って参加するものなんですか?
うちは義理の両親が鹿児島で私たちは福岡に在住なんですが泊まりに来るそうで…
初めての入園式で朝もバタバタしそうだし
義理の両親のことを気遣っている場合じゃなさそうなんですが…
家族だけで行きたかったというのはお世話になってる両親に失礼ですよね…(((^^;)

コメント

h1r065

保育園ですよね?

じいじばあばは基本でませんよ。

お父さんが出張でいないとかでお母さんとばあばがついてとかくらいですよ。

保育園の規模によりますが大人数でとか行きませんよ。

基本は両親です。

• いっちゃん

いっちゃん

幼稚園です。

• 2月18日
  • h1r065

h1r065

上のお子さんですか。
    その場合も確認したほうがいいです。
    両親が出席で下の子面倒を見てくれるならありがたいとは思いますが入園式はやはり両親とかじゃないですかね?
    小学校、中学校も基本は両親な気が…
    祖父母まできて4人体制とかなるとやはり大人数でそんなにくるの?って私が同じ保護者としてなら感じますかね😅

• 2月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

ですよねー…(((^^;)

• 2月18日
  • h1r065

h1r065

幼稚園に確認したら保護者は2名まで言われましたとかとても残念そうに伝えるとか😅

• 2月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど!そういう風に伝えればいいですね(>_<)ありがとうございます(^-^)

• 2月18日
はちみつ

赤ちゃんの入園ですよね??
お断りしていいと思いますよー。
3歳からの入園式に来たがるならまだわかりますが……😂

• いっちゃん

いっちゃん

三歳の娘の幼稚園の入園式です(((^^;)

• 2月18日
ぶーちゃん

入園式は両親だけで、運動会とかの行事に来てもらえばいいんじゃないでしょうか?
入園式はホールもきっと狭いはずですし、人数は最小限にしたほうがいいです!

• いっちゃん

いっちゃん

ですよねー!(((^^;)私もそう思うんですけど義理の姉は保育士で義理の両親と住んでいるんですけどそういうの分からないんでしょうかね…(((^^;)

• 2月18日
めーちゃんママ

私の時は事前に保育園に確認したのですが、基本子供の両親だけになります。

体育館も広くないし、席も親1人が子供抱えて座って、パパは立ち見。いっぱい行きすぎると体育館入れなくなる可能性もありますしね💦

うちは、パパが仕事だったので実母に付き添ってもらいました。

保育園のイベント事の時は実母と義母と交互に呼んでます。パパが基本仕事なので…。

• いっちゃん

いっちゃん

私も幼稚園に確認してみます!

• 2月18日
たんぽぽ

保育士です。

保育園の入園式に祖父母の方が着てるのは今まで一度も見た事がありません。

会場の広さの都合もあるので、大勢で行くと本当に狭くなって困ることもあるので、園に確認した方がいいかと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

義理の姉は保育士で義理の両親と住んでいるんですけど困ることもあるって分からないんでしょうかね(((^^;)
    自分の両親だけの気持ちをくみとっているような気がするんですが…(>_<)

• 2月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

えー、そうなんですか?
    もし自分が義姉の立場なら、保育園に祖父母来てるのなんて見たことないし!って止めますけどね💦

運動会じゃないんやから😵

• 2月18日