※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

初めての熱性けいれん時は救急車を呼ぶべきか、症状が5分で収まれば大丈夫か、夜中でも救急にかかるべきか、翌日でいいか、基準を教えてほしいです。

熱性けいれんの経験のある方教えてください。
子供が初めて熱性けいれんを起こした時は必ず救急車を呼んだ方がいいのでしょうか?
5分くらいでおさまれば大丈夫とも聞きますが、その場合は夜中などでも救急にかかったほうがいいのでしょうか?翌日でいいのでしょうか?
救急車を呼ぶ基準など教えてもらえたらありがたいです。
子供が初めて高熱を出しているので夜が不安です(。•́ωก̀。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今のところ一度だけの経験なのですが、普段割と冷静な性格ですが、その時もうあぁ……死んじゃう…って感じで異常な光景に見えたので、とりあえず藁にもすがる思いで救急車電話して、すぐに「お願いします!」ではなく「こんな状況なんですけどどうすれば…」と助けを求める質問みたいにしてしまったら、救急車側の方が「ママさん心配だと思いますし救急車呼ばれては?」と誘導してくださって「じゃあお願いします…」と言いました。

多分すぐ意識が戻るくらいだったり(5分で戻れば軽いかも)軽く感じる程度なら、自分でそのあと病院連れてったりでいいと思いますが、結構これはやばい…ってなったら救急車でいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに何度くらいですか?
    うちの子が痙攣起こしたのは41度でした。

    • 2月18日
  • のり♡

    のり♡

    丁寧に教えていただきありがとうございます(;_;)!!
    いろんな方の経験談を検索してみてましたが、泡を吹いたりしたらもうパニックになってしまいそうです😭😭
    39.5度くらいで座薬入れても下がらず朝からずっと9度超えてます😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…泡吹くくらいならかなり焦ると思いますし救急車ですよね…。

    熱性痙攣は結構熱が一気に上がったときに出やすいので、プラスな話としては、朝からならある程度時間が経っているし座薬も入れているようなのでどちらかというと出にくいところまではいったかもしれません。
    本当に出やすいのは(私の時もそうでしたが)38度台の熱があると気付いて、すぐその日の午後の小児科の予約を入れ寝かして待っていたら起きてきて40度で、とても辛そうにしていたと思ったら計るたびに上がり対処する間も無く41度になり痙攣でした、半日も経たず気付いてから一気に上がってった感じです。
    熱が急に下がる時にもなりやすいらしいですが、多分熱の上がり下がりに体がついていかない時になるのかな?と思っています。

    なので、お子さんはある程度上がりきって体が耐えているので一応は一番怖い時を越えれたかなと思います。
    だからと言って安心はしてられませんが…。

    熱最初の1.2日は高いと39度台は出やすいので40度越えたらちょっと心配ですが、子供は39度台意外とよく出すので心配なさらず。
    意外と出来る事無いんですよね…、何かあったら救急車ってだけ考えときましょう。

    • 2月18日
  • のり♡

    のり♡

    すっごく丁寧ありがとうございます😭!!
    旦那も夜勤でいないのでドキドキしてましたが、安心できました(;_;)
    熱が急激に上がっていくときに起こりやすいんですね!!
    絶対大丈夫とはもちろん言えませんが、詳しくお話聞かせてもらえてもし起こったときも少しは落ち着いていられそうです。あまり考えすぎずもし何かあったら救急車と思っておきます!!
    丁寧にほんとにありがとうございました😭😭

    • 2月18日