※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤いポツポツは湿疹ですか?脱皮は治る?塗るべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

新生児の湿疹?について…
顔に赤いポツポツしたものが昨日くらいから出始めました。
何か塗った方が良いのでしょうか?
ネットで調べるといろんな情報がありどうしたら良いのかわかりません😣

また、腕や脚のももあたりがカサつき皮膚がはがれている?ような感じになっていますが、新生児特有のもので放っておいても治るのか、何か塗った方が良いのか…

先輩ママさんのご意見お聞かせください😣💓

コメント

今保湿はしてますか??
うちの子は1ヶ月検診の時に相談して薬をもらいましたよ☺️

• りん

りん

保湿は特にしてないです。
    退院時、産院にも特に塗らなくて良いと言われて。。
    薬が良いのですね!

• 2月18日
シャイン母

乳児湿疹は、泡立てた赤ちゃん石鹸やベビー用泡ソープなどでよく洗って、白ワセリンで保湿してあげると少しずつ治りますよ😃
沢山出来て気になるようであれば、今時期なら乳児も診てくれる皮膚科へ行くと直ぐに治る塗り薬と対処法を教えてくれます😊

皮膚が剥がれているものは、無理に剥がさずに、お風呂に入っているうちに無くなってきます😃
私は助産師さんからほっといても大丈夫だけど、気になるならジョンソンベビーオイル無香タイプを薄く塗ってあげてねと言われました😃

乳児湿疹が少し良くなったら、ベビー用や赤ちゃんも使えるローションクリームを塗ってあげるとツルすべの肌になりますよ✨

• りん

りん

ワセリンって、ベタベタするやつですよね?💡それを薄く塗るということですかね?

ももの皮膚についてはオムツかぶれ?って一瞬思っちゃいました💦
    いつくらいになったら綺麗に剥けるのでしょう?シャイン母さんのお子さんはいつくらいでしたか?💡

湿疹が良くなったらの対応は、ジョンソンのベビーローションはあるのですが、それで代用可能ですか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 2月18日
  • シャイン母

シャイン母

お風呂に入って綺麗にしてから保湿する感じです😃ドラッグストアのベビー用品の所に売ってますよ😃
    でも、病院へ行けばクリームを入れるケース代50円払えば無料で貰えますので皮膚科へ行った方が良いかもしれないです😁

皮剥けは1ヶ月になる前には綺麗になってました😃

肌に合えばベビー用ならなんでも大丈夫だと思います✨

• 2月18日
  • りん

りん

確かに病院無料ですもんね!考えてみます!

1ヶ月ですね💡少し様子見してみます♪

ありがとうございました😊

• 2月18日
みぃ

私の息子も
顔から発疹ができ全身へ
1ヶ月検診前でしたが
皮膚科につれていきました
弱いステロイドを処方され
お風呂上がりに塗ったら
すぐ、よくなりました😊

私もネットで調べたりで、市販のものを使ったりしてましたがやっぱり専門の医師に診てもらった方が治りも早いです!

• りん

りん

確かに専門の医師に聞くのが早いですね!✨
    ちょっと様子見て、相談しようと思います!

• 2月18日
かにゃ

わたしの娘は顔全体にできちゃって保湿をしても治らなく、小児科で診てもらってロコイド軟膏を処方してもらいました!
先生によると発疹があるときは保湿はダメだそうです。
お風呂で石鹸使って顔をしっかりあらって保湿はせず薬を塗りました!

• りん

りん

湿疹ができたら保湿じゃダメなんですね💦
    やはり薬が一番なのですね💡

• 2月18日
  • かにゃ

かにゃ

乳児湿疹は汚れを出そうとして出来るものなのでそこに保湿をするとフタすることになるそうですよ!
    治ってからはたくさん保湿してあげてください☺️

• 2月18日
  • りん

りん

なるほど!かなり納得しました!笑
    ありがとうございます☺️💕

• 2月18日