※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

ADHDの疑いで病院へ行く際、両親に伝えるべきか迷っています。周りの方にはどこまで話すべきでしょうか?

ご自身がADHD、もしくはADHDを疑われている方は周りの誰かに打ち明けましたか?
家族、親に伝えましたか?
私は自分がADHDかもしれないと思っていて今度病院に行こうと思うのですが、実際診断を受けたとき両親に伝えようかなとは思っているのですがみなさん周りのどこまでの方に話してらっしゃるのかなと思い伺わせていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

雷注意

私がADHDですが、未婚の姉と弟のことを考えてあえて診断はしてもらってません。
(身内に発達障害がいるということがもし結婚の妨げになったら…と思うと💦)

親には「先生とも話したけどおそらく発達障害だと思う」と言いましたが、「誰にだって特徴はあるもんだわ」と特に相手にされませんでした😅
ま、この歳(32)ですしね…

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます。
    そうなんですね。確かに今後親戚になる方には抵抗持たれる方もいらっしゃるかもしらないですもんね‥

私も31ですし、親に伝えたところであーそーなの〜ぐらいで終わりそうです😅特に母は実母ではないので‥(産みの親ではないので自分のせい?というかそう行って気にしたりはしないと思うということです!)
    あまりの掃除の出来なさなどから離婚問題になっていて、その話の流れであんたはそういう片付けとかできない病気やと思う。と母親や代わりだった祖母には言われました😂

ご自身のこと話してくださりありがとうございました😊

• 2月18日
ぷぷー

友達がADHDです。最近打ち明けられましたが他の共通の友達には秘密と言われました。もちろん言いません。
たぶん私が障害に関わる仕事をしているのと、診断はされていなかったけど学生のときから病院行ってるのは知ってたからだと思います。

その子は診断されて手帳が発行されたので旦那さんや家族の負担?も減ったので診断されて良かったと思います。障害について理解がないと妨げになる可能性もありますが診断されることにより暮らしやすくなりご家族の安心材料になることもあります。

• にゃんち

にゃんち

回答してくださりありがとうございます。お友達がそうなのですね。私も昨日親友に打ち明けました。けれど他の友達には今のところ言うつもりはないです。

今まではこういう自分に慣れてその都度自分なりに対処してきたりしたのですが、やはり結婚をして子どもも2人いて自分だけではなく守るものもできたのに改善するどころかどんどん色んなことが劣ってきている気がして‥
    ADHDを疑いだしたのはここ数年ですが、離婚の話も出ているのでこの先少しでも何か改善できればと病院に行く決意をしました。
    多分私は、診断されて病気だったんだ‥となるより、ADHDなんて何も関係ないよ!あなたは障害なんかじゃないよ!って言われた時の方がショックを受けると思います。
    あーなら本当私ただのダメ人間じゃんって。。

病院行って何か少しでも良い方向へと前へ進めればと思います。ありがとうございました😊

• 2月18日
  • ぷぷー

ぷぷー

離婚問題はADHDとおもわれる症状が原因なのでしょうか?💦

私の友達は昔からの友達で何でも言い合える仲だったので診断結果でたときいて「ちゃんと診断名がでてよかったね」と伝えました。←人によっては不快になる言葉かもしれませんが、私たちの関係&今までの経緯&自分の仕事上の見解含めなのでご了承ください💦

診断されて治るってわけではないですが、診断されることによって対応の仕方や、相談窓口、制度など色々広がると思います。

恥ずかしいことでもないし、むしろ悪いことでもないです。

良い方向に進みますように(^^)

• 2月18日
  • にゃんち

にゃんち

離婚の理由は私がだらしないことなんですが、いくら言っても片付けができないこと、私が多分病気だと思うと言ったことがあったので、それならもう無理だな治らないなと思ったとは言われました。
    また以前から忘れ物や無くしものなどのことで何度もキレられているので、そういうところが嫌なんだとは思います。
    なのでもし診断されても伝えないでおこうかなと思っています。(偏見とかするタイプだと思うので)

私にもぷっきゅうさんのような友人がいればとても心強かったと思います。きちんと理解してくれる人がいるってとても嬉しいことだと思います😊

まだ病院の予約をしただけなので診断されるかわかりませんがこの疑問、モヤモヤが解決すれば!と思っています。

たくさんお話ししていただきありがとうございました(^^)♩

• 2月19日
ママ

病院通ってもなかなか先生からは言われず、私も怖くて聞けないので、診断はないですが、夫と母には「たぶんADHDだよ〜笑」って軽く伝えてます。
それ以外の人には言ってないです😊

• にゃんち

にゃんち

回答してくださりありがとうございます😊
    やはり皆さんご両親に伝えるくらいでしょうか。私は発達障害ならそう言って欲しい、今まで悩んだりしてきたこと全てに納得がいく気がして‥逆に違うよ〜ただの怠け者だよ〜って言われたらどうしようかとそちらの方がショック受けそうです🤯

• 2月18日

診断済みです。
旦那と母親には話してます。

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます!
    旦那さまはどうのような反応でしたか?多分私の旦那はそういうの偏見持ってるタイプだと思うので言わずにいようかなとは思っています。

• 2月18日

退会ユーザー

旦那は、へぇーって感じでしたよ。
    うちはあまり理解してないのか、言い訳にしないでちゃんと家事やれって感じで、色々工夫してます。

• 2月19日
  • にゃんち

にゃんち

ありがとうございます。
    うちも多分そうなると思います‥
    色々工夫されているとのことですごいです。

• 2月19日

退会ユーザー

でも全然出来てないですよ(笑
    あと鬱もあるので、ぐーたら嫁とかダラダラ嫁って言われます😢

• 2月19日
  • にゃんち

にゃんち

おはようございます!
    鬱もあるんですね、、気持ちの波とか大変ですよね😭わたしもぐーたらとか甘ったれてるとか言われます😓
    できないなりに毎日旦那が帰ってくるまでに目につくとこだけでも!と必死にやってます‼︎それすら完璧ではないですが😱
    自分のこと理解して上手く付き合っていくのが一番ですかね、、(旦那には期待せず‥)
    ご自身の体験談を教えてくださりありがとうございました😊

• 2月20日