※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

友人から結婚式に招待されたのですが、みなさんならどうするか意見をい…

友人から結婚式に招待されたのですが、みなさんならどうするか意見をいただきたいです💦
遠方での挙式で、自宅から電車と新幹線を使って5時間ほどの距離です。式が夕方からなので、帰宅時は0時をゆうに越えてます。
式が土曜なのですが、旦那が土曜は休みにくく、恐らく保育園に預けて、お迎えも旦那だと間に合わないので延長保育になると思います。土曜は預ける方が少なく、少しでもお迎えが遅くなると泣いてるので、延長になるともっと泣くんだろうな、と心配です。
食事は旦那でもなんとかなるとして、寝かしつけが旦那だと寝てくれません💦23時とかになれば限界が来て寝るのかもしれませんが…
式の頃には2歳になっているので、また少し今とは違うかもしれませんが…

自分たちの式にも招待したので、子供や旦那に少々無理させてでも行くべきというか、行きたい気持ちがあります。
でも子供のことも大好きなので、たった1日くらい大丈夫でしょ、と思われるかもしれませんが、心配な気持ちもあり、どうしようかとても悩んでいます。
あまり厳しい意見は凹みますが、できれば優しい意見で(笑)、色々考えをお聞きしたいです😊
ちなみにまだ招待状ももらってない段階です!

コメント

ばぶりー

うーん難しいけど、私なら1日だけだし旦那さんにお願いして結婚式に行くかもしれません!泣いたりするの可哀想だけど、、、!赤ちゃんじゃなくて2歳ですしね〜何とかなりますよ!

• ままり

ままり

2歳のお子さんがおられる方の何とかなるは心強いです😊
    旦那ともよく話し合ってみます。

• 2月17日

私も夫に預けて行っちゃいます~!
自分達の式に来てもらった方なら、ちょっと無理してでも行って良いと思います❗

• ままり

ままり

やはり、無理した方がいいですよね💦断るとすると、そんな理由?と傷付けてしまわないか心配で…

• 2月17日
ママリ

新幹線で5時間はなかなか遠くて迷いますね😣
わたしだったら...
子供に当日なにかあっても後悔するし、
そもそも当日に子供さんが保育園預けれる体調なのか保証ないですし、
(お熱でたり)
キャンセル料が発生して余計に友達に迷惑かけちゃう可能性もあるので
断ると思います。
お友達も、招待状送る前にちゃんと時間や場所を報告してくれるってことは、来るの難しいかも...って理解されてるでしょうし、
後日お祝いを渡したり、プレゼント送ったりで十分気持ちは伝わると思いますよ☺️

旦那さんも休めて、一緒に旅行がてら行けるなら最高ですのにね😣

• ままり

ままり

そうなんですよね…子供が体調を崩すこともありますもんね…旦那が急には休めない仕事なので、そうなると友人にも迷惑ですよね💦
    時間は私が聞きました、!もちろんまだ子供もいないので、大変さは伝わりにくく、断るとしたら子供が理由だとそんなこと?と傷付けてしまわないかも心配で💦

旦那は2連休は取れないので、厳しいですが、一緒に行けるなら悩まずにすみましたね、😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

男の子特に風邪ひきやすいですもんね😭
    もちろん、子供がまだいない友達からしたら、
    いる子より理解が難しいかもしれませんが、
    ほんとに友達なら、理解しようとしてくれる思います!!
    たまりさんが、逆の立場だったら、
    そりゃ少しは悲しいけどそこまで傷つきませんよね?

こうやって相談されてるってことは、
    断る気持ちも大きくなってるからだと思うので、
    急に熱出て行けなくなるのも迷惑かけちゃうし、
    夜がどうしても遅くなったら難しくて...って
    言うたら分かってくれると思いますよ♡

私も5月に招待されてますが、
    子供の問題&妊娠中なので

ひとまずキャンセル料かからないギリギリにもう一度返事させてと言うてます☺️

• 2月17日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすみません💦

行きたい気持ちもありますが、どちらかというとやはり普段保育園に遅くまで預けてる息子に負担をかけたくない気持ちの方が大きいかもしれません😭💦

わたしも理由を話してもう少し悩もうと思います😊

• 2月19日
ゆぅや

なんとか子供といけるようホテルに泊まるつもりで計画を考えるかな

どうしても連れて行けないってなったら
私も子供が心配ってより離れたくないから
自分の家族に預けるか
行くのを諦めるかの2択になるかなぁ
友達に相談してみるのもありかもしれない

• ままり

ままり

子連れで参列は迷惑かける気しかしないですし、子連れで誘われてないのでちょっと難しいかと…😭
    実母も仕事上この日が絶対休めると確証が持てないので、難しいかなと思うので、悩みますね…

• 2月17日
すずやん

私なら仮参加にしてもらってギリギリまで正式な返事を待ってもらいます。
その間に旦那に寝かしつけを手伝ってもらったり、子どものストレスが少しでも軽減するように預けられる環境に慣れさせたりと出来る限りのことをさせて、最終的に出欠判断をします。
私も出産して2ヶ月の友人を自分の披露宴に呼んだことがあり、不参加でも仕方がない状況のところ乳飲み子を親に預けて日帰りで駆けつけてくれました。
もし不参加になってもお祝いの品を送るなど気持ちだけでも祝う事はできるので、悩むところですがご結婚される友人の方にも相談して、状況を知ってもらったうえで出欠を決められたらどうでしょうか。

• ままり

ままり

仮参加は出来るなら1番それがいいかな、と思うので友人に相談してみます😊
    保育園自体には慣れてるんですが、延長になると部屋や先生が変わるので…慣れさせるために延長利用は難しいので、そこは子供に我慢してもらうしかなさそうです💦
    お祝いの品自体は結婚報告後に渡してるので、もし欠席するとなればご祝儀だけは送るつもりです😊

• 2月17日
しーか

私だったら…
申し訳ないけどお断りすると思います。
5時間はさすがに遠いですよね💦
うちは2歳4カ月になりますがやはり主人とだと眠れなくてすごく泣きます。
丸一日離れるのは心配です。
行っても心配でソワソワしてしまいそうです。
小さなお子さんがいることや遠いことはお友達も承知しているでしょうし、改めてお祝いを贈るなどすれば良いかな?と思います。

• ままり

ままり

そうなんですよね…新幹線で2時間のところでの式には参加しましたが…
    5時間プラス、夕方からで帰宅が日をまたぐのが心配で…
    2歳越えると更に自我が強くなるだろうし、今より大変になるのでは?という懸念もあります💦
    たしかにソワソワはしそうですね😭

• 2月17日

「その他の疑問」に関する質問