※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリン
妊娠・出産

岐阜県の総合医療センターで出産されたことのあるかた教えてほしいです!…

岐阜県の総合医療センターで出産されたことのあるかた教えてほしいです!

①上の子供も一緒に宿泊できますか?
②今の病院は分娩をしていないため、来週に転院先を決めなければいけないのですが、ハイリスクの妊婦さんしか受け入れてもらえないんでしょうか

コメント

ぴ

出産はまだしてませんが、間も無くする予定です。

①→できません。個室は帝王切開など人優先で、しかも部屋数が少ないそう。カーテン付き相部屋になることが多いそうです。相部屋の場合は、確か小学生未満の子は面会のため部屋には入れず、面会部屋でないと会えません。

2→ハイリスク出産でなくても出産できます。紹介状がないと最初に5000円くらいの初診料がかかります。

• チコリン

チコリン

詳しくありがとうございます!

①1人目が帝王切開なので個室になる可能性が高いと頭にいれておきます!

②そうなんですね!了解です!

• 2月17日
  • ぴ

ちなみに私も帝王切開の可能性が最初あったため説明を聞いたのですが、帝王切開でも部屋数が少ないため、個室に入れないこともあるといわれました。(^^)

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

なるほど!
    了解しました!

• 2月17日
あやち

先月予定帝王切開で入院しました。まず帝王切開でないと個室希望が通りませんでした、なので普通分娩だと大部屋だと思います。上の子とは面会のみで大部屋だとフロアにある談話室でしか面会ができません。ハイリスクでなくても受け入れてもらえるはずですよ^_^

• チコリン

チコリン

私も予定帝王切開なので個室だと助かります!
    県病院も検討中なので考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • あやち

あやち

予定帝王切開なのですね✨あとタイミングにもよるとおもいますが入院期間は1週間でしたがマックスで個室利用できませんでした。私はは最後の二日間は大部屋になりました。
    県病院は助産師さんもみなさん親切ですし、手術も万全で硬膜外麻酔もしてくれるので私は術後の痛みは全然ありませんでした✨費用も安いですしね✨私も次妊娠したらまた県病院で出産したいくらいおススメです👍

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

最初のほうは個室だと助かりますよね💦
    今日、救急でかかりましたが看護師さん感じの良い方が多かったです!

硬膜外麻酔だと嬉しいですね!

ちなみに、縫合って溶ける糸ですか?それともホッチキスみたいなのですか?

• 2月17日
  • あやち

あやち

最初個室なら我慢できますよね!大部屋も空いていて4人部屋を2人で使用していました✨お互い良く寝る赤ちゃんだったので全然ストレス無く過ごせました👍
    縫合は溶ける糸です✨

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

大部屋経験がないんですが、やっぱり気を使いますか?

溶ける糸!それも嬉しい😭

• 2月17日
  • あやち

あやち

やはりカーテン1枚で仕切られているだけなので気を使いますね😭声も筒抜けですしトイレも共同なので😭だけど数日ですしお互い様なので気持ちを切り替えれば余裕ですよ😍👍✨

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

数日のことですもんね!
    色々教えてくださってありがとうございます♡

• 2月17日
trueria

5月に岐阜県総合医療センターで第2子出産予定です😃

①宿泊できません😭
②私も普段通っている婦人科が産科やっていないので、出産時(30週〜)のみ岐阜県総合医療センターでお世話になります🖐🏻
私自身ハイリスクでも何でもないですよ😘

食事が恐ろしくショボいので、入院グッズには鮭フレークの用意をお勧めします(笑

• チコリン

チコリン

①了解です!
    ②来週までに決めなくてはいけないので悩んでます💦

鮭フレーク!それはいいこと聞きました!

• 2月17日
  • trueria

trueria

少しでも経費的な面を抑えたい場合は県病院がおススメですが、入院生活も充実…という場合は個人病院の方がおススメです🖐🏻

我が家は
    ①家・実家から近い
    ②赤ちゃんに何かあっても即対応してくれる
    ③経費的に安い
    の三点が決め手で第1子からお世話になっています😃

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

1人目は県外で個人病院でした!

金銭面が抑えられるのはたしかに助かりますね!
    今日、救急で県病院へかかったんですが看護師さんがとても感じよくて、それで決めてた産院と悩み始めたところです💦

• 2月17日
  • trueria

trueria

平日の19時出産でしたが、42万以内で収まりました😀

看護師さんも先生もとても優しいですよ😊

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

収まるんですね😳すごい!!
    息子の時は休日と帝王切開とで+18万くらいでした!

• 2月17日
  • trueria

trueria

申請したら8000円程度戻ってくる感じでしたが、申請書類もらうのにすごく時間がかかる&手数料がかかったので申請するのを諦めました😅💦

• 2月17日
  • ぴ

横からすみません。申請というのは何の申請ですか?
    これからなので参考にさせてください。
    ちなみに手数料はいくらくらいなんですか?

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

申請とは高額医療ですか?

• 2月17日
  • trueria

trueria

返信欄間違えて下のトコに書いちゃいました😭

• 2月17日
trueria

通常分娩だったので高度医療の申請ではありません🖐🏻💦
私の場合は出産手当金の差額請求のことです😃

県病院の場合医師からの証明書やサインが必要な書類を貰う場合、全て1階受付の計算窓口横のカウンター(退院する時と同じカウンターです)で手続きを取ります。

大まかな流れは下記①〜③です
①欲しい書類の種類を病院の申請申込書に記入する
②番号札を持ってひたすら待つ
(これがめっちゃ長いんです…😭)
③受付の方に申請申込書と申請したい書類を渡す

手数料はウル覚えで申し訳ないですが、2000円程度だったと思います。
書類の仕上がりは先生次第ですが、大体1ヶ月をみてれば大丈夫と言われました🖐🏻
書類は『郵送』or『取りに行く』のどちらかですが、郵送の場合だと郵送料が別途必要になるみたいです👀
取りに行く場合は準備でき次第県病院から電話が掛かってきたと思います😀

• チコリン

チコリン

失礼しました💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 2月17日
  • trueria

trueria

私の情報も2017年のことなので、多少変わっているトコもあるかと思います🙇🏻💦

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

いえ、有難い情報助かりました♡

• 2月17日
  • ぴ

横から失礼しました!

確かに待ち時間は個人病院より、いちいち何もかも長いですよね(^_^;)、、、
    詳しくありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。(^^)

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

あとエコー写真がもらえないって聞いたんですがそうなんでしょうか⁈

• 2月17日
  • ぴ

もらえますよー(^^)
    あと女の子か男の子かも知りたければ教えてもらえるし、3Dとかはないですが(^_^;)丁寧に見てもらえ、上手なので後期には顔の表情まで見れました。

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

ほんとですか!
    友人が昨年夏に出産したんですが、もらえなかったって言ってて💦

• 2月17日
  • ぴ

えーー!毎回もらえますよ(^^)

• 2月17日
  • trueria

trueria

写真は貰えますけど、ひょっとするとデータでは貰えないのかもしれないですね😅

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

もう一回友達に聞いてみます!笑
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

なるほど!🤔

• 2月17日
  • ぴ

確かに動画やデータではもらえません。

• 2月17日
  • チコリン

チコリン

ありがとうございます!

• 2月17日
牧場ソフト

昨年、切迫早産で入院して出産もしました😃!
既往帝王切開だったので今回も帝王切開でした☺︎
①宿泊はできません❌
②ハイリスクでなくても受け入れ可能だと思います🙆‍♀️

他の方もおっしゃっていますがご飯少なくて味薄めの本当に病院食なので、何かご飯のお供があると良いですよ笑🙄
なにか質問あれば何でもどうぞ✨

• チコリン

チコリン

私も予定帝王切開です!
    ご飯少なめなのは初めて聞きました😳小腹空いた時になにか買ってきてもらって食べても大丈夫ですかね?

ずっと個室でしたか?
    あと診察の先生はずっと同じ人ですか?

• 2月19日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

帝王切開同じですね。個人の病院とは違ったのは、帝王切開前に背中に針をプスっと刺しておいて傷跡や後陣痛が痛くなったら、押すだけで痛み止が出てきて直接身体に入るというハイテクなものをしてもらえました笑

ご飯の量は少ないと思います。。😂担当の栄養士さんが計算しての量だと思います🍙全然良いと思います!私も足りなかったのでよく旦那に病院に入ってるセブンで買ってきてもらったり、赤ちゃん預けて自分で買いにいってましたよ🤤✨母乳だと余計にお腹空きますよね。あ、県病院は母乳推進なので帝王切開当日から母子同室始まりますよ。でも母は動けないので、当日は泣いたらナースコールしてあやしてもらったり添い乳してもらったりしてましたよ。

私は個室希望だしておいたので前日は大部屋で帝王切開当日から個室でした。でも、急遽帝王切開になった方?が、個室希望されたので途中から(と言っても最終日)大部屋移動になりました(⌒-⌒; )ちなみに出産予定はいつですか??

診察の先生は私は同じではなかったです!というのも、入院した時からお世話になっていた先生が4月から異動になってしまって先生が変わりました💦それから安定?せず、毎回妊婦検診はちがう先生でした(^_^;) まぁ、なにかあったときに全員の先生に診てもらっておけば何かあったときオールマイティにいけるかと勝手にプラスに考えてました。笑
    おそらく異動がなければ初診から担当の先生は同じだと思いますよ!診察のときに次の妊婦検診の予約いれますんで😃

• 2月20日
  • チコリン

チコリン

そんなハイテクなんですね😳
    個人病院の時は座薬で対応してもらってました!

少なめなんですね💦
    私も県病院にしたら絶対買ってきてもらうことになりそうです。笑
    当日から同室ですか😳
    そうですよね、動けないので大丈夫なのかなと不安です…

予定日は9/5ですが帝王切開なので8月のお盆明けくらいになるかと思います!

ずっと同じ先生の方がと思ってましたが、いろんな先生に診てもらうほうがたしかに良さそう!
    明日までに決めなくてはー!!

• 2月20日

「妊娠・出産」に関する質問