※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
ココロ・悩み

たった今実母と喧嘩しました。発端は些細なことですわたしはシングルで…

たった今実母と喧嘩しました。
発端は些細なことです
わたしはシングルで親の家に同居させてもらっていて、料理は全くできないのでお風呂、洗濯、掃除は毎日しています。
今日は親も休みで掃除をしてて、まだ掃除機かけてないよね?と聞いたら 今日もなにも昨日とか毎日してるの?と言われ してる って答えたらニヤニヤ疑われ、ほんとにしてるって言っても信じてもらえず、そんなに疑うならこれから自分でかけなよって言いました。前にもこー言ったやりとりがあり、正直ほんとにめんどくさくて、今日はとてもムキになって言い返してしまいました。
住まわせてるもらってる身だからやるのは当たり前ですが、それさえも疑われるのがほんとにうざくて…
子供生まれるまで掃除機や洗濯はほぼしたことがなく、
すごい綺麗好きってわけではないので疑われるのも当たり前かと思いますが。
腹が立って子供と二階に上がってきてしまいました。
もう出てけって言われて本気で考えています。
落ち着いたらあんなにムキになることなかったなって思いますが自分から謝るのもなんか違うしなあって思います
皆さんどう思いますか?
どんな意見でもいいので欲しいです!
文章下手くそでごめんなさい

コメント

み

出ていくって働いてるんですか?
貯金があるならとりあえず賃貸を借りて保育園探し、就職先を探しとすごくいそがしいですが大丈夫ですか?

• 🕊

🕊

今育休中で、貯金もあります。
    子供が1歳になったら保育園に預けて働く予定です!

• 2月17日
よーぐる

私なら自分から謝ります💦
その時の状況本人じゃないとわからないところもあると思いますが、きっとすごくバカにされた感じに受け取れたんでしょうね😭
でも文の感じみると、ご両親は働いておられるのですよね?でもるさんは、食事は全く出来ないから作っておられないのかな?というように受け取れました。本来ならば住まわせてもらっているというより、家にいるものが家事全般やるのがいいのかな、とも思います💦でもそれをしなくていいと言ってもらってるなら、それだけで十分ありがたいなと思います😭
さっきはムキになってごめんね、でも、私なりに頑張ってやってるつもりだったから、疑われて嫌だった。もし掃除行き届いてないところあったら次の日やるから教えてほしい。て感じに伝えるかなと思います😭
ニヤニヤされる感じはムカつきますけどね💦そこはこちらもぐっとこらえて😭😭

• 🕊

🕊

働いています!
    仕事でいないときは簡単なものですが私が父の分も作っています。
    そうですよね。謝った方がいいですよね💦
    もう少し大人になって我慢するべきでした。

• 2月17日
ゆゆゆ

働いててお金があるなら私なら出ていきます。
親に生活費全部出してもらってるならなにも言えないですが...💧

• 🕊

🕊

育休中で貯金もあります。
    特に生活費は出してもらっていません!
    前から子供がもう少し大きくなったら出てこうかなって考えていましたが、最近家を建てたばかりでお部屋も作ってもらっちゃったのでゆっくりでいいかって思ってた矢先のことでしたのでやっぱ出て行った方がいいのかなって…
    父は反対なんですけどね💦

• 2月17日
ちぃこ

お母さんもやってるのにそんな風に言うのはひどいですよね。
住まわせてもらってるからと肩身の狭い思いをしてまで実家にいる必要ないかと思います。ストレスになりますし💦
お母さんも住まわせてあげてるんだから○○くらいしなさいよ!というくらいなら住まわせなきゃいいと思うので。
共同生活はお互いが居心地よく住めるように住まわせてもらう側も住まわせてあげる側も気遣いが必要かと思います。どっちが上とか下とか関係ないと思いますよ、家族だし。
この件についても家族だから自然と仲直り出来ると思いますが、気になるなら「さっきはイライラしちゃってごめんよ」と一言言えば終わりになるかと思います!
わたしも里帰り中実母に爆発しましたが、「イライラしてごめんね」と感情爆発させたことについては謝りました笑

• 🕊

🕊

そうですよね。
    普段は仲いいんですけど💧
    わたしが料理できれば喧嘩なんて全然しなくなると思うんですけどなかなか母みたいにはなれないです…
    やはり謝った方がいいですよね。

• 2月17日
星

「さっきは態度悪くしてごめん!」と、ムキになったことに関しては謝ってもいいんじゃないでしょうか?
つづけて、「でも本当に掃除してるから信じてもらえず悲しかった。何もしないと思われてるなら、居るのつらいから出て行くこと考えてる」といまの気持ちを話してみてはいかがでしょう?

• 🕊

🕊

そうですよね。
    もうすこし落ち着いたら話してみたいと思います!

• 2月17日
りんご

出ていけるのであれば出て行っても良いと思いますよ。そしたら自分のペースで出来ますし。でも、毎日かけてるの?と聞かれたと言うことは綺麗にかけていますか?ものをきちんと動かして。綺麗にしていたらそうは言われない気がします

• 🕊

🕊

そこはきちんとやっています。
    逆に母は全然掃除せず、化粧したら出しっ放し、洋服脱いだら脱ぎっぱなしってのが多いのにそんな言われ方したのでカチーンってきてしまいました💧

• 2月17日
二児の母

シングルで実家暮らしです。
母が休みの日は全部母がやり、母が仕事の日は私がやっています。
熱い鍋が冷めないうちにって言いますよね😅実家も実家で大変ですが、貯金もないし寝床だけでもあるのに感謝ですね…
謝らなくても実の親子なんて時間が経てば元に戻りますよ☺️
うちなんていつもそうです😂

• 🕊

🕊

休みの日も洗濯掃除はわたしがやっていたので💦
    貯金もありますが、出てってアパート借りたらお金捨ててるようなもんですもんね…
    そうですよね!落ち着いたら話しかけてみようと思います。

• 2月17日
  • 二児の母

二児の母

分かります…
    置いてくれる場所があるのなら居てもいいと思います。その分シングルは子供の就学費が大変と聞くのでそちらに当てたいですね。
    頑張りましょう!

• 2月17日
ひーこ1011

出て行くことは簡単ですが、揉めたまま出て行くと今後援助は期待できないと思います。
料理全く出来ない状態で大丈夫ですか?
離乳食もありますし…市販品に頼ることでもなんとかはなりますが、やはりママが作ったご飯は特別だと思います。
園にあずけていて、子供が体調急に崩した時、警報が出た時、迎えに行ってもらわないといけない事などあると思います。
誰にも頼れなくなるとしんどいですよ💦

ゆくゆくは自立することを視野に入れつつ料理も取り組んで目処が立ってから出たほうが良いと思います。

少しでも謝れば良いかな?とか自分も非があったなって思ってみえるなら、まずは謝ったほうが良いと思います。
喧嘩して出て行くのは今後のこと考えても良くないです。

• 🕊

🕊

喧嘩してもいつも知らん間に戻ってるので大丈夫だと思いますが、謝った方がいいですよね。
    料理は簡単なものなら作れます。
    ちゃんと自立できるようにしていきます。ありがとうございます。

• 2月17日
まーらかお

実際にお母さんの求めてるレベルで掃除等の家事はしてるのかな?と思いました…
生活費も面倒見てもらってるなら、今はぐっとこらえて家を出る準備をしたらいいと思います。

• 🕊

🕊

求めてるレベルまではできていないと思います。文句言われないようにこれからやっていきます。
    ですが、母も化粧したら出しっ放し、洋服脱いだら脱ぎっぱなしなのでそれを片付けといてーって言われたりして、なんだか、自分のことは棚に上げていってくるのでカチーンってきてしまいました。

• 2月17日
makarin

お母様、更年期とかちょっと難しいお年頃かな?とも思いました😅

実家暮らしではないのですが、私もたまに実母の言葉にカチンと来ることがありますよ。
言い方が嫌味っぽくてムカつきます😤
そんな時は実父と「ああいう言い方が嫌だよねー。意地悪ババアみたいでー。」と愚痴ったりします。
ただ、実母の母(私の祖母)がすごく気難しい人で言い方がそっくりだったりすると自分でも嫌みたいです。
「おばあちゃんみたい!」とつっこむと実母も「私も思った!本当に嫌ね〜。」と凹んでいます。
あまり真っ向から言い返さずに、実の親子ですから上手く返した方が良いと思います😊
お母様の言い方が嫌であれば、謝りついでに「言い方が不快だった!」くらい言っても良いかと😁

• 🕊

🕊

それあるかもです💦
    そうですよね!上手く返せるようにわたしも大人にならなきゃな。
    そうしてみます!

• 2月17日
ハニー

るさんのお気持ちすごくよくわかります。
私も実家で同居しています。
仕事はしておらず、妊活中です。
同居させてもらってはいるけれど全てが全てるさんがする事はないと思いますよ!
それでは、るさんが大変ではないですか??
私も家族の洗濯、掃除、風呂掃除、料理していますが、仕事だったら5日頑張らないとだけど2日は丸々お休みできるけど主婦は楽だけど洗濯や風呂掃除は毎日しないとだから全然休めないですよね。
私もたまに母とケンカしますがそのたび出て行けと言われます😅
そして出て行く‼️と言ってはいますがしばらくすると元通りの仲になっててこのまま同居したままです。
私も経済的に不妊治療をしているのでお金がかかる為、同居させてもらってますがこうもケンカのたびに出て行けと言われたらたまったもんじゃないですよね😑🌀
でも実際のところそんなふうに思ってはないと思いますよ✨✨
この前、家族で飲んだ時に母から『ケンカした時つい出て行けって言ってしまうけど、本心ではないよ。本当は家事してくれて助かっているよ。』と言われました。
なので、きっと、るさんの所も口ゲンカでつい言ってしまったのだと思います。
今は頭に血が上っているので出て行く事を考えているのかもしれませんがもうしばらく落ち着いて考え直して下さい。
長々とコメントしてすいません。

• 🕊

🕊

そうやって言ってくれるなんて素敵ですね!わたしの母は思っていなくても言ってくれないので…
    口に出すだけでも違いますよね。
    甘えてばっかなのでいずれは出てくことを考えていますが、今すぐはやめました。
    自然に元に戻れたので良かったです。
    ありがとうございます😊

• 2月17日

「ココロ・悩み」に関する質問