※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

完母、生後8ヶ月半になる男の子のママです。.離乳食は二回食にして1ヶ月…

完母、生後8ヶ月半になる男の子のママです。
.
離乳食は二回食にして1ヶ月半ほどになりますが
最近なんとか一回目を80g完食できるようになっただけ、
二回目は何時間あけても ほとんど食べてくれません。
.
夜泣きもひどくて参っています。
.
昼夜関係なく、私の姿がみえないと、
どんなにご機嫌でも旦那がいても泣きます。
.
息子が大きくなってきてから
腱鞘炎持ちの腕がしんどかったので
添い乳にしてしまっていましたが、
それも悪かったのか寝る時もおっぱいがないと全然寝てくれず
今日も三回ほど、それぞれ一時間くらい
ギャン泣きと闘ってました。
.
先ほど、根負けして授乳、即寝落ちしましたが
体重も三ヵ月近くほとんど増えておらず
もうどうしたらいいのか分かりません。
.
周りの子は体も大きいし離乳食も食べてるし
添い乳や添い寝がなくても寝れているし
羨ましいし何で私だけ、、と辛くなります。
.
何からどうやって改善したらいいのか分かりません。
後追いひどすぎて昼間は何も出来ないし
旦那が帰宅してからも私がいなくなったらギャン泣き。
力が強くなってきて旦那が抱いても暴れまくっていて
旦那がすぐにギブアップして私に委ねてきます。
お風呂もトイレも食事も何もゆっくりできません。
助けてください。アドバイスください。

コメント

sa

うちも夜泣き激しくてもういっその事卒乳しちゃえって勢いで卒乳したら夜泣きはなくなり楽になりました🤣9ヶ月の時です。ただ離乳食は3回食になってたしよく食べる子ではありませんでしたがBF好きだったみたいでBFあげてました🙌🏻うちも体重はあまり変わらずで平均の中には入ってましたがずっと下の方です(^Д^)

0213 もん

夜の授乳、、、まだまだ続けてもいいのでは?
うちの息子も離乳食あまり食べません。なので、もっと授乳回数減らしています。しかし、夜はやはりおっぱい恋しくなるのか求める間隔短くなります。自然卒乳はきっと難しいので、断乳の方向で考えていますがまだ少し先なので構わずあげています。おっぱいまだ飲める時期なのに、我慢させて泣いて泣いて寝落ちする息子は、かわいそうだし、何より自分がしんどいので💦

花

娘は夜間に飲ませた分だけ、日中飲む量が明らかに減っていたので生後6ヶ月で夜間断乳(6pm就寝、10pm寝たまま最後の授乳、7amまで断乳)と泣かせるネントレしました。

ずっと添い乳で来ている場合、1時間だと諦めないと思います😅8ヶ月は体力ありますよ😣極端な話、最低3日間くらいは起きるたびに2時間近く泣かれる覚悟をしておかないと心が折れちゃうと思います。親が根負けして、数十分泣いたところで授乳を繰り返すのは赤ちゃんも混乱するので、心を鬼にして5日くらいは頑張ってみてください。それでも効果が無かったら、お子さんはまだ断乳の時期ではないんだと思います。

友人が、夜間断乳はお互いに意地の張り合いと我慢比べだと言っていました。自分がやってみてその通りだぁな。。。😢と思いました。

後追いは数カ月すると多少マシになるので、大変だし気は滅入りますが今は根気よく付き合ってあげるしか無いかとおもいます。

• 花

でも、添い乳で自分が乗り切れそうならそれもいい思います😁私は、添い乳がとにかく苦手で体制がツラくてできなかったので寝不足過ぎで。。。

• 2月17日
ミルキー

もうすぐ9ヶ月になります。

7ヶ月から8ヶ月の時に、夜泣きで大変でした😭昼間、支援センターに行って、保育士さんに遊んでもらったり、話を聞いたりしてもらいました。

離乳食も好き嫌いとか、ぶーって遊ぶようになって😥おっぱい大好きで
あんまり食べないので、量ははかりません💦おやつ2回に、おせんべい🍘や🍊、🍌など食べさせてます。

体重は横ばいですが、3回食にしてから、夜起きなくなりました!3回目はパン粥ですが、腹もちが悪くなったらごはんにしようと思います。

添い乳で、朝はビチョビチョになって起きるので、あんまり飲んでないみたいです😂

昼間は、私から抱きついて、胸やおなかにブブブ〜って顔をつけると、ゲラゲラ🤣笑うようになってから、一瞬ですが、私から逃げます!

ニャン吉mama

日中私がいないと泣いてギャン泣きで、何も出来なくてイライラしてしまって😭夜も旦那に抱っこしてもらっても、だんだん私がいいって泣く時もあってずっと抱っこで疲れます😣

うちも前までおっぱいがないと全然寝てくれません。毎回おっぱいあげて寝かすのも疲れて、旦那にもあたった事もあって😭
だんだんおっぱいよりミルクがいいってなってから、自分の指しゃぶり始めて寝るようになりました。
寝かす時も添い寝して指しゃぶってが落ち着くみたいで😭
夜は寝かすのになかなか寝てくれないのが多くて夜中起きるしで、辛いです😢どうにか朝まで寝てくれないかって思って😭

うちも体重がグラフの1番下のラインで周りの子より小さくて、まだハイハイもずり這いも出来ません。
お座りは安定して座っても後ろ見たりとかすると、倒れる時あります。
立つ事に興味あるのか捕まり立ちさせるとほんの数分立てるだけで、足がまだ危なくて😢

☆そうちゃん☆

周りの子とかと比べなくてもいいと思いますよー。うちの子2人見てても全然違うくらいなんで個性だと思いますよー。

ちなみに上の子のときも、離乳食すすまない、添い乳、腱鞘炎、ママっ子後追いとか似てます😅
そして下の子は勝手に寝てくれるし離乳食はBFなら160g問題なく食べちゃいます。(上の子のときは食事だとティッシュやタオルをすごい使ったのに下の子はキレイに食べます)

まだ8ヶ月なら離乳食も2回食だしまだ夜の断乳とか考えなくても良い気がしますがどうですかね?仕事復帰とかあればどうかわからないですが、友人は復帰して1歳過ぎても夜だけ授乳してた、とか聞きました。

うちの上の子は生まれてから9ヶ月くらいまで本当に他の人が子守できないの感じで、短時間でもパパや祖母にもお願いするのが大変でした💦。下の子は逆で本当に手がかからなくて😅。

個性とかあると思いますよ。

うちの上の子は7,8ヶ月のときが人見知りもあってすごく大変でしたが、9ヶ月頃からちょっとずつ1人遊びもしだしてマシになってきました。

体の成長は成長曲線からはみ出てないのであれば10ヶ月検診も近々ありますし、そのときに相談でも大丈夫かと思います。

ミキ

たくさんコメントやアドバイスをいただいてたのに、遅くなってしまい、また、ひとりずつお返事ができなくてすみません。
毎日みなさまの文章を噛みしめながら過ごしていました。

息子はもうすぐ10ヶ月になります。
3回食になりましたが相変わらず食いつきも悪く、
夜間断乳も添い乳卒業もできていませんが
よく笑うしよくハイハイするし
伝い歩きも物へのよじ登りも立派にしています。
きちんと成長はしている、そのうち食べるだろうと信じて
負けずに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

「子育て・グッズ」に関する質問