※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

右脇に大きなしこりがあり、痛みと熱を感じています。妊娠後期に同様の症状があり、膿を出して改善。今回も同様の症状で悩んでいます。1ヶ月健診前に相談予定。葛根湯を試してみようかと考えています。

脇のしこり

1ヶ月の男の子を母乳8割ミルク2割の混合で育てています。

現在、右の脇にかなり大きなしこりがあり、痛み+熱を持っています。恐らく副乳なのかな?と思います。

実は、妊娠後期(36〜37週くらい)に左右の脇に同じようなしこりが出来て、とても痛くなり熱を持っていましたが、ちょうど年末年始にあたる時期で医療機関を受診できず、痛みに耐えていたら膿のようなものが出てきて絞り出したら良くなりました。病院には、事後報告の形で相談したら恐らく副乳でしょう、という話でした。

子どもの1ヶ月健診を来週に控えているので、その時に相談してみようかと思いますが、それまでが長く、今回も膿が出るまで待つしかないのかな、、と憂鬱です。
前回と今回で違う点は、授乳中ということですが、赤ちゃんに吸ってもらってもあまり良くなる気配はありません…。。

葛根湯を飲んだら良くなる、みたいな口コミもあり、試してみようかと思っています。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
教えてください😭

コメント

ささ

わたしも授乳中に副乳できました!
病院に相談したら赤ちゃんにできるだけ飲んでもらって、保冷剤で冷やすといいと言われました。
即効性はないですが、2日後にはおさまりました!

• みーち

みーち

保冷剤で冷やす、やってみます!
    が、、痛い。。
    陣痛とはまた違う強烈な痛みで、しんどいです。
    二日で治ったとのこと、保冷剤で冷やし続けて様子を見てみます!

• 2月17日
はじめてのママリ

私もあります!助産師さんに副乳は痛かったら冷やしてーって言われました😂

• みーち

みーち

冷やすしかないんですね、これは…。もう痛くて痛くて😹
    冷やしまくります!

• 2月17日
もこもこ

私もなりました!痛くて辛いですよね💦
産んだ病院の助産師さんや、授乳外来をしている産婦人科に相談したりしました。
とにかく冷やす!そして、とにかく飲ます!飲んでくれない場合は自分で絞る!でした。
あと、葛根湯も勧められて飲んでましたよ。母乳は血液から作られるので、葛根湯で血液をサラサラにして、母乳をサラサラにすることで、乳腺を詰まりにくく出やすくするらしいです。
毎日痛くて気が滅入るかと思いますが、絶対治るのでがんばってください!

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    あの後、冷やして葛根湯を飲んでいたら、痛みがピークを迎えたあと膿が出てきて痛みがスーッと引いていきました。葛根湯、良いみたいですね。治ってよかったけど、同じことにはもうなりたくありません…😭

• 2月20日
matsumom

副乳おさまりましたか?
またなにか病院受診されましたか?

• みーち

みーち

この度は出産おめでとうございます♡
    6ヶ月前の質問に質問くださりありがとう(?)ございます。
    私の副乳の経過ですが
    そのまま痛いまま大きくなり
    膿が出た後に治りました。
    妊娠中と同じような経過を辿りました。
    治癒後、心配になって、総合病院の乳腺外科を受診しましたが、授乳中のため、マンモグラフィが出来ず、エコーだけしてもらったのですが、異常はありませんでした。

ただ、その後は特に何もなく6ヶ月まで来ています。
    たまに痛くなる時はありますが…
    参考になればと思います。

• 7月31日
  • matsumom

matsumom

返信ありがとうございます!

治って良かったです😀
    私も今あって…
    痛みはだいぶよくなったのですが、これは副乳なのか🤔
    なんだか心配で
    私も落ち着いたら乳腺科でエコーしてもらおうと思います!⭐

• 8月3日
  • みーち

みーち

お返事遅れてすみません
    私の場合ですが、妊娠前もたまにあり、リンパの腫れか麦粒腫かなーと思っています。
    実は、またぽこっと出てきたので皮膚科受診してみようと思います😅
    お大事にしてくださいねー

• 8月6日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね!!
    私ももしかしたら、皮膚科対象かもです😅
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • みーち

みーち

続報?です
    本日受診したところ、粉瘤では?との診断でした
    脇は粉瘤多いみたいです
    炎症起きていると、生検(皮膚を取って検査すること)ができないみたいなので、ボコッとなってきたら痛みがないうちに受診した方がいいですよ…!
    私は炎症が起きているので検査できず、抗生物質を処方されました。。

• 8月7日
  • matsumom

matsumom

今日受診されたんですね😀
    皮膚科ですよね?
    そうなんですね🤔
    私も一つ小さくなった気がするんですが、もうひとつは粉瘤ってやつかもです💦
    今は違和感はありますが
    痛みはなくなりました!
    私も気になるので受診してみます!
    続報
    ありがとうございます⸜(。•ω•。)⸝♡.*

• 8月7日
  • みーち

みーち

あ、皮膚科です!
    これ、痛いのが何より辛いですよね…。
    まだまだ大変な時期ですから、体冷やしすぎず無理せずで…!

• 8月7日