※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が耳を塞ぐ行動があり、自閉症や聴覚過敏を心配しています。他のお子様も同じ行動をするでしょうか?

一歳4ヶ月の息子のことです。
以前から自閉症なのでは?と頭から
離れないのですが、まだ言葉が出ないのと、
最近スーパーの音楽に片耳を塞ぐという
行動が見受けられます。
泣くとかそういうのはないですが、
静かに片耳を塞ぎます。
今中耳炎なので、耳が痛くて塞いでるのかなと
思ったのですが、この間も同じように
耳を片方塞いでいたので、聴覚過敏?とか
考えてしまいました。
自閉症なのでは?と考えてから
うまく成長を喜べず、心配ばかりです。
皆様のお子様は耳を塞いだりとかありますか?

コメント

れん

スーパーとかでは流石に耳は塞いだりしませんが、機械音とか耳をふさぐことあります。あと言葉はうちもすごくゆっくりでしたので、1歳4ヶ月なら、まだなんとも言えないのでは🤔?

• ぴょん

ぴょん

機械音はうるさいですもんね🥺
    はい、言葉は本当に個人差があるとわかっていながらも全然単語が出ないのでそれも心配で。
    コメントありがとうございます😊

• 2月16日
mini

耳を塞ぐ動作はしないですね🤔うちの子は初めての単語1歳5ヶ月でそこからポツポツ増えて2歳前に爆発しました😊今はもう3語文ですよ☺️男の子はゆっくりな子が多いし、言葉は理解出来ているのなら発語はそこまで心配しなくていいと思います🙆‍♀️

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね、言葉が出るのが待ち遠しいです^_^コメントありがとうございます😊

• 2月16日
まあたん

スーパーでは耳を塞ぐことはないですがトイレの流す音など嫌いな音がある時は今でも耳を塞ぎます!
自閉症だと目を合わせなかったり抱っこを嫌がると聞いたことがあります!

• ぴょん

ぴょん

そのようなことはないのですが、
    何かが引っかかっていて😔
    コメントありがとうございます😊

• 2月16日
mamama

うちの息子は自閉症です。

はじめて耳を塞いだ時は花火大会でした。お店のトイレのエアーも苦手でした。あと発表会の皆の大きな声。シンバルも苦手です。

ふさぐまではしなくても音には敏感で、小さな音でも耳を澄ましたりしてます。

息子は今5歳ですが、1歳すぎてからつねにもしかして、もしかして、、と思っていました。

ググっては当てはまらないことが多かったので安心したりしてました。

でもやはりなんとなく感じる他の子とは違う違和感。

医師も自閉症には色んな子がいて、診断難しいようですが、雰囲気でわかるそうです。

今はそれに納得しています。

以前は不安で不安で仕方ありませんでしたが、今はこの独特な雰囲気が私は愛おしくて仕方ないです。

時折将来を不安に感じる時がありますが、、

• ぴょん

ぴょん

なんとなく感じる違和感とは特に何が気になっていましたか?

わたしも、母の勘みたいなのがあって、検索しまくって本当に落ち込む日々です。
    よければどのような行動してたなど、おきかせいただけないでしょうか?

• 2月16日
  • mamama

mamama

一番はじめに不安に感じたのは、言語の遅れです。意味のある言葉が何一つ出ませんでした。

バイバイとはーい!はできましたが、ママと呼ぶこともなかったです。おいしいねや、おつむてんてん!など可愛い仕草遊びも一切やってくれず、、

うちの子は保育園に1歳前から行っているのですが、明らかに他の子と言語の差を感じていて、1歳すぎの時感じていた違和感はそれくらいでした。

でも今思うと人見知りがなかったり、絵本に興味がなかったり、寝返りや歩くのも遅かったり、よく転んだり、マネをしなかったり、ママへの執着があまりなかったり、ずっと同じおもちゃであそんだり、観察してたり、色々お姉ちゃんの時とは違ったことを感じています。

• 2月16日
ぴょん

そうなんですね、
うちも絵本とか興味ないです😔
保育園に行ったら周りと比べたくなくても比べちゃって違和感感じちゃいますよね😟

こればかりは様子見しかないですよね。
教えてくださりありがとうございます^_^

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの息子も、えーさんの息子さんと同じように片耳を肩につけて塞ぐような行動をします💦
うちは、シャワーの音やドライヤー、掃除機の音です。
言葉も今のところ、まんまのみで心配しております😭
えーさんの息子さんは今2歳という事ですが、何か変化はありましたか?また、1歳半検診で何か言われましたか?