※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園入園前のアレルギー検査の必要性や受けるべきか悩んでいます。アレルギー反応のリスクや検査の抵抗感もあります。他の方はどうしているのか知りたいです。

4月からお子さんを保育園に入れる方、アレルギー検査はしますか?必要なら検査して下さい、的なことが書類に書かれていたんですが、必要性をどう判断したら良いのかわかりません😥
離乳食のスタートは1ヶ月後です。もし何かしら症状が出たとしても、私自身アレルギー の経験が全く無いので気付いてあげられるかも不安です💦
もし、検査をせずにアレルギー 反応が出てしまった場合、命に関わったり子どもがとても辛くなったりするんでしょうか?又はアレルギーが悪化したり…。
もしそうならそれは避けたいとは思うんですが、検査そのものに抵抗もあります。こんなに小さい子の体から血を取るなんて恐ろしいです…。疑わしくないなら受けさせたくないです。が、どういう要素があれば疑わしいのか分かりません💦

検査はみなさん受けさせているものなんでしょうか?

無知ですみませんがご存知の方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

保育園から検査してくださいと言われたんですか?
私は11月から保育園に入っていますが、検査してくださいとは言われてないです!
例えば今4ヶ月で検査しても正確なのは出ないので無駄だと思います💦

私も食べ物のアレルギーはないですが、アレルギー反応があればわかりますよ❕
子どもはアレルギーまだ出てないですが、発疹が出たり、唇が腫れたりとか…

• ままりん

ままりん

けっこうわかりやすいものなんですね!検査のことは保育園からではなく、市から送られてきた書類に書かれていました!
    今受けても正確じゃないんですね😳ではやっぱり受けさせなくても良いですかね😥
    ありがとうございます!✨

• 2月15日
  • りんご

りんご

私なら可愛そうなので受けないです😣
    正確にわかる時に血液型も含めて検査する予定です❕

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

可哀想ですよね😭今日予防接種でギャン泣きしたばっかりなので余計に抵抗あって🤣私ももっと先にしようと思います!

• 2月15日

保育園には行ってないですが旦那がアレルギー体質で娘も生まれたときから湿疹が多かったりずっとくしゃみをしていたりするので小児科の先生からアレルギー検査気になるなら先してもいいよって言われてました!結局昨日初めてアレルギーのような反応出て今日検査しましたが💦
先生がいうには親がアナフィラキシー起こすくらいのアレルギーの人とかは先に受けてたりすることもあるねって言ってました!

• ままりん

ままりん

そうなんですか!大変ですね😭ちなみにどんな反応が出てたんですか?アレルギー じゃないと良いですけどね💦
    やっぱり反応ないのに受けさせるのは珍しい感じなんですかね🤔参考になります!ありがとうございます✨

• 2月15日

退会ユーザー

採血が痛いだろうから理由がなければあんまり先には受けないみたいですね💦昨日も採血は別室に子どもだけ連れていかれてだったんだけど泣く声も聞こえるし、何も分からず笑顔で看護師さんに抱っこされて連れていかれる子どもみて泣きそうになってしまいました😅
    昨日は口周りに湿疹が出ました💦まだよだれかぶれか微妙な感じみたいですが💦

• 2月16日
  • ままりん

ままりん

うわー想像しただけで泣きそうです😭😭お子さん、がんばりましたね💦私も特に異変がない限り受けさせなくて良いかなと思ってきました!
    ただのよだれかぶれだと良いですね〜✨😭

• 2月16日