※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
子育て・グッズ

夜中の授乳について…生後0ヶ月の男の子を持つ、新米ママです😊!病院入院…

夜中の授乳について…
生後0ヶ月の男の子を持つ、新米ママです😊!
病院入院中は赤ちゃんが寝ていても、起こして2-3時間おきに授乳するように言われていました。
今も続けているのですが、寝てても起こして授乳するのは、いつまで続けたら良いのでしょうか🙄?

すやすや寝ていたら、起こさない方が良いのでしょうか??

先輩ママさん、同じような状況の方、教えてください😃!

コメント

sa-ya

2ヶ月くらいまではやってました( ˙灬˙ )

• ya

ya

2ヶ月ですか!まだまだ先ですね😂笑

• 2月15日

1ヶ月なるまででしたー!

• ya

ya

1ヶ月ですか!体重が順調に増えていたから、とかでしょうか🙄?

• 2月15日

退会ユーザー

うちは元から大きめだったし1ヶ月で1.4キロくらい体重増えてましたー!

• 2月15日
  • ya

ya

体重が目安になりそうですね✨もうすぐ2週間検診があるので、そこで計る体重を、参考にしようと思います!

• 2月15日
佐々

体重が増えているようなら起こさなくても大丈夫たと思います。ただ、新生児の場合、5時間とか開く場合は起こしていました!

• ya

ya

そうなんですね!間あきすぎなければOKてことですね!
    まだ退院後、体重一度も計る機会がないので、ちゃんと増えているようだったら、寝かしっぱなしにしようかな…😊

• 2月15日
かおちゃん

1ヶ月になる頃には
起きるまで寝かしてました!
いや、むしろ、1ヶ月になる前から
起きるまで起こしていなかったかも?笑笑
病院からは3時間以上あけないで!
と言われていましたが
毎日睡眠不足で
目覚ましかけていても
私自身起きれずでした😂😂😂

• ya

ya

夜寝る子にするには、起こしちゃうとだめなのかなーとか思いつつ、病院からは3時間おきと言われたし、葛藤してました😂
    赤ちゃんに起こされて起きる感じですね、参考にさせて頂きます!!

• 2月15日
とみ

寝てるのならわざわざ起こしてあげなくてもいいような気がします。
赤ちゃんの中には空腹より睡眠を優先する子もいるみたいです。
お母さんも赤ちゃんが寝てるときに休んでほしいですし。
1カ月検診のときに体重測ってもらえると思うので、体重のことはそのときまで構えとけばいいと思いますよ。

• ya

ya

そうなんですね😄今生後10日ほどなので、まずは2週間検診で体重計って貰って、判断したいと思います✨!

• 2月15日
たか

産まれたては低血糖等の可能性があるそうで、2〜3時間おきでした!
脳に障害が残ることもあるって言ってました😓
1ヶ月健診後は赤ちゃんが起きたらあげてます!

• ya

ya

そうなんですか😱皆さん色々ですね!次病院行くとき、聞いてみようと思います✨ありがとうございます!

• 2月15日
ゆんまむ

退院した日から起こさず泣いたらあげるにしてました😌
5.6時間空いた時は起こしました!

• ya

ya

コメントありがとうございます!✨皆さんそれぞれですね😄

• 2月15日
1627

寝てるの起こしてまで授乳してないです!
夜寝る時間が長くなっても日中で授乳の回数増やすこと出来ると思うので!
上の子もそうしてました!

• ya

ya

返信が遅くなりごめんなさい😫
    夜は起こしてないんですね!参考になります✨ありがとうございます!

• 2月25日
☆★

私もその問題で悩みました😂
育児相談に電話して聞いてみたんですけど、新生児期は3時間おきに起こしてあげたほうがいいそうです💦低血糖とか、脳に障害が、とかそんな理由かでしょうか。
でもうちの子の体重は40g/dayで増加しており、ミルクの飲みもすこぶる良くて、夜中無理やり起こして、なんとか寝かせて…ってしてたんですけど2週間検診後から夜だけ3時間開けるとこを4時間にしたら、赤ちゃんの起きるタイミングで授乳でき、寝入りもスムーズで私も快適です。やはり時間空きすぎは怖いですけど4時間くらいならいいかなって思ってます👶
皆さんバラバラだし、周りには起こさなくていいよーとか言われるのに、病院には起こせと言われて、何が何だかわからず、好きにさせてよって思ってました😂
長ったらしくすみません💦

• ya

ya

詳しくありがとうございます!先日2習慣検診では、順調に体重増えてるから、1ヶ月までは夜間も2-3時間おきに起こして授乳して、と言われました。
    ただ、最近は夜は3時間以上寝てくれることが増え、私も目覚ましかけても起きれなくなってきていて…自然と3時間以上あいてきてしまっています😫
    せっかく寝ているのに起こして、また寝かしつけに苦労して…も辛いですよね😢

• 2月25日
みち

退院してからは、起きたらあげるようにしてます。
たまに夜中は5時間寝てることもありますが、だいたい、3時間おきだったりもしますし、基本あまり私は気にせず、起きたら授乳するようにしてますね。

• ya

ya

うちの子もだいたい3時間半~4時間おきには起きています😃皆さん、起こしてまで授乳しない、という方が多いですね!よっぽど長く間が空かない限りは、起こさないでやってみようかな?と思います!ありがとうございました✨

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問