※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

他人の行動や言動にイライラしたり気になったりして眠れない状況で、寛大な心や広い心を持つ方法について悩んでいます。SNSをやめたけれど同じような経験をした方いますか?

夜分にすみません。
批判的はコメントはお控え下さい🙇‍♀️💦

どうしたら寛大な心、広い心が持てますか?
ざっくりとした質問ですが、とても悩んでます。

相手の行動や言動を始め、他の方なら何とも思わないような事でもイラッとしたり気になって眠れなくなったり。

最近はやってたSNSを全部やめました。

同じような方いらっしゃいますか?😔

コメント

たっくん

イラッとしたとき、他人に攻撃的になったりしますか?

• な

コメントありがとうございます。攻撃的には一切ならないです。その場ではモヤモヤして終わりです😟

• 2月15日
  • たっくん

たっくん

主さんは人一倍気を使っちゃうタイプだったりしますか??

質問ばかりですみません😅

私も些細な言葉や、他人の行動がきになり、もやもやしてイライラして眠れない時あります。そして私の場合攻撃的になるので、同じかな?と思いコメントしました。

私は人の言葉や行動でもやもやした時、自分のことを褒めたりしてます。無理矢理にでも褒めるとちょっとスッキリして、明るい気持ちになれます😅

おなじく、最近までSNSやめてました。笑

• 2月15日
  • な

全然大丈夫です!

気を使うのでしょうか...相手の喜ぶ顔が見たくて頑張ったり、他人の目を気にする事が多いかもです。攻撃的と言うと、相手にその場で発言したりとかですか?

自分を褒めるなんて事は1度もしてなかったです😭ちょっとやってみます(笑)

同じですね!
    SNSは疲れちゃいました😂💦💦

• 2月15日
ちゃむ

生理的に無理という言葉が世の中にありますが、それほど目に付くということはその言葉の通りなのかもしれません😂👏👏

1人に対してそうなのであれば、それは生理的に無理になるので、完全シャットアウトでいいと思います!

でも、どの人も全て目につくのであれば、もうそれは今の なさんに心の余裕がないんだと思います💦
なので自分の気づく範囲のストレスの対象をなくしていくしかないですよね💦

• な

ご丁寧にありがとうございます。

現在2児の母をしていて育休中です。子供たちはとても良い子で、周りにも恵まれているので悩みという悩みは特にないと思ってました。下の子が産まれてから一人の時間は一切ないので、それが心の余裕のなさに繋がっているのでしょうか😔

ストレスの対象って無くすことができるんですか?質問ばかりですみません💦

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子がいるとバタバタしてしまって、1人目の時とはまた違った忙しさがあるかと思います💦
    恐らくそうしたことの蓄積が溜まりに溜まって、なさんの心がソワソワしてしまっているんだと思いました💦

やはり、SNSを見てイライラするのであればやめるというのは1つのストレスの対象を無くしたことだと思います!

あとは今のこの思いを誰かに話すとかでもストレス発散になると思いますよ!
    きっと、なさんが感じてる以上にいろんな思いがごちゃごちゃしてなさんの中で渦巻いちゃってる気がします。
    今の自分の状況を話すことで楽になったり「あ、今の自分てこうなんだ」と気づけたりすり事もある思うので、身近な人に話してみてください!

あとは可能なら一時保育などに預けて、なさん自身のリフレッシュの時間を作るのもいいかと!
    リフレッシュ目的での利用も可能なはずなので、お子さん2人から少し離れる時間を作ってみてください。
    いいお子さんとはいえ、育児ばかりに追われているのは思われている以上に疲労が溜まっていらっしゃるはずです😭

• 2月15日
  • な

長文ありがとうございます。

4月から仕事復帰で保育園も決まっているので、それで自分の時間(というか子供と離れる時間)が増えることにより少しは変わりますかね😣

上の子の時はこんな感情なかったよなーと思いつつ、最近はやたらと短気だなあと自分自身が嫌になってました。少しリフレッシュできる環境を作ってみたいと思います😭

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

お子さんと過ごす時間も充実してるように思える時もありますが、少し離れることで意外とスッキリしたというお母さん多いです💦
    (保育士のため一時保育受けていて、リフレッシュ目的のお母さんたちが皆口を揃えて言ってました💦)

小さい命を2つ守って、中々の労力が必要で精神的にも削られるものが多いと思います😭
    自分で最近短気だと分かっている=心にゆとりがないのは明白ですね😭
    少しでもリフレッシュできるように時間を作ってみてください💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

HSPなどではないですか?
私は自分がそうかも?と思ってます😅
同じくSNSの繋がりがしんどく思えてきてインスタ辞めました。
気になって眠れなかったり、人間関係をリセットする癖?というかしたくなることが定期的に訪れたり、、、何かと人一倍繊細で敏感な気質、性格を持つ人をHSPと呼ぶそうですm(._.)m

心を寛大に広くする、より
自分はhspかも?と型にはめて向き合うことで気持ちが楽になりましたよ😌

hspでなくても、私とすごく似てるなって感じました(^^;質問に書いてること全部私当てはまるので(笑)

• な

HSP初めて聞きました!今調べてきたのですが、めちゃくちゃ当てはまってる気がします...💦💦

これはとことん向き合うしかないのでしょうか?😔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、出産し親になってからさらに神経質になった気がしてました。人目を気にしたり、自分を周りの友達と比べてしまって勝手に落ちたり付き合いが面倒くさく感じたり←SNS辞めるきっかけはまさにこれ

私以上に疲れやすく、繊細でナイーブな友達がいるのですが「私これかもって思うんよね~」と話してきたのがhspの本のことでした。
    自己診断があって、試しにやってみると私もまあまあな数当てはまって(笑)私は普段うるさくてどちらかというと笑かしたり場を盛り上げるキャラなのでその一方で1人で気にしすぎるところのギャップがしんどくてハァァーしんど!って感じでしたが自己診断してみてスッキリした感じはありました😆

これは障がいや病気ではないので医師に診断されるものでもなく、自分の内面を発見し認めて向き合うことが最善かなと思います(^_^)
    とことんってほど気負わなくていいですよ!
    例えば、Aの事象に対して、何も気にしない人ならこれくらいにしか受け取らないけどhspの人はこう受け取ってしまう、などhspの特性や繊細さを自らが知ることで、自分の内面を客観的に見れるので、あーここまで気にしなくていいんだなぁと心がラクになる感じです。
    自分の中だけで悩むと答えも道も見えないので、hspの特性を知って、自分のことを知れば点と点が繋がった感覚になり肩の荷が降ります😌私はそんな感じですね~!

長文すみません!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが

気にしすぎる自分を好きになる方法
    いつでも楽しくいられる人とは

などの自分を変えよう!みたいな内容の本を読んだことがありますが余計にしんどくなりました(笑)
    hspってこんな人、みたいな、自分をよりよく知る、理解してあげる、みたいな内容のほうがしっくりきました😀

なさんも
    自分を変えよう!とするよりは
    自分もまだ知らない自分と向き合ってみよう!ぐらいのほうが気楽でいられるんじゃないですかね?

• 2月15日
  • な

SNSを辞めるきっかけが全く一緒でした。フォロワーのしょうもないことでイライラしたり気分が落ちたり嫌な気持ちになります。相手に悪気がある訳では無いのでもちろん何も言わないし、でも見てるの辛くて辞めました😣💦

本を買おうかと思いましたが少し待ってみます(笑)これは一種の正確なんですね。嫌な性格してるなと前々から思ってましたが、少しでも長所が見つかるように向き合ってみます。ありがとうございます。

• 2月15日
まこと

回りが気になって自身を見てないからかも、自分と会話してみたらどうでしょう

• な

ありがとうございます。

すみません、ちなみに会話するとはどのようにやるのでしょうか😭💦💦

• 2月15日
まこと

あなた自身を友達にしたり、彼氏に、親、子供、等すると時間たつにつれ相手の気持ち が分かってきます 。偉そうに言ってごめんなさい。つまりそういうことです。

anemone❁.。.:*✲

イライラするのは人に求めることが多いからではないでしょうか?!
それだけ、なさんが人に気遣いや思いやりをもった行動をされていたり、真面目にきちんと対応されていたりする証拠だと思います😊

私も産後特にイライラしやすくて、求めすぎない、自分と相手は違う人間だと言い聞かせるしかないのかなと思います💦

あとは、例えば車などで危ない運転をしている人にイラッてしたら、きっと助手席に妊娠中の奥さんを乗せてはるんだ!と勝手に想像しています(笑)
善悪での判断ではなく、相手にも事情があると思いこみ理解しようとすると少しはイライラも収まるかもしれないですm(_ _)m

• な

産後は余計気になりますよね。

こんな性格なので、思いやりがあるかと言ったらない方かもしれません😂💦旦那が短気なので、それが一緒にいて移ったのかと思ってました(笑)

寛大な心が欲しいです😭😭

ありがとうございます。

• 2月15日