※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

昨晩、子供が嘔吐した後、病院に連絡したが受付終了。子供は元気だが、病院に行くべきか困惑中。どうすればいいですか?

早急にお願いします。昨晩離乳食食べて2時間後の夜8時頃噴水のような嘔吐をしました。その1時間後少し母乳を飲ませたせいかそれも噴水のように嘔吐をしました。幸い熱はなく、夜間の病院に電話したらインフルエンザの方で混み合ってるのと熱発してなければ様子見てもらっても大丈夫だと思いますとのことでした。9時半が夜間の最終受付で色々な病院に電話してたら夜間受付が終了してしまい、とりあえずグズってた子供を抱っこで寝かせ一晩様子見て夜中一回起きて少し母乳のみまた寝て朝、少し母乳飲ませたのですが吐いてはないものの嗚咽はたまにしてます。本人はニコニコしてていたって元気。病院にかかりインフルの菌をもらうのも嫌だとは思うのですが、今まで病院にかかったこともなく困惑しています。みなさんならどうしますか?

コメント

りっちゃんママ♡

噴水のように吐いたのであれば病院に行くべきだと思います💦

はるとママ♡

私なら、熱もなくいつも通りご機嫌&元気であれば、様子見ます。
少しでもいつもと違うことがあれば、やっぱり心配なので病院行くと思います。
離乳食、初めて食べた食材とかはなかったんですよね?

ekka☆'*;

心配ですね。
最近息子も同じ症状でした。
おそらく胃腸風邪だと思いますが…
吐き気があるときは基本的に飲食を避けて、吐きけが治まったらOSワンを一口ずつあげていくといいです。
ただ、病院は行った方がいいと思います。
他の感染症が心配なので車の中や別室で待たせてもらえるといいですね。

☆☆なっちゃん☆☆

家の娘も、一週間くらい前、嘔吐から始まり、下痢や微熱、少しの鼻水咳があります。
下痢からみると、おそらく胃腸炎かな?と思って、様子見ながらまだ病院にはかかってないです。
インフルが流行っているのと、いま免疫力がおちているときに、また違う菌をもらってくるのも嫌だったので…
脱水だけ起こらないように、とりあえず様子見でもいいかもしれませんが、なにか変わった様子があれば、すぐに受診された方が安心かと思います。
お大事にしてください(^^)

• ☆☆なっちゃん☆☆

☆☆なっちゃん☆☆

娘を病院に連れていかなかったのは、胃腸炎やノロなど、薬がないからというのもあります。
    が、まだ様子見なので、これからどうなるかはわかりません。
    あくまでも家の場合なので、あくまでも参考程度までに…。

• 2月12日
よーちゃん

みなさんお早いお返事ありがとうございます。息子はいたって元気、ご機嫌です。うんちも下痢などは今のところなく、昨日の離乳食も初めて食べた食材はありません。鼻水や咳の症状もなくて、噴水のように吐いたのだけが唯一心配されるところなのですが…完母で哺乳瓶なども受け付けず、白湯やお茶なども飲みません。脱水にならないためにも少しずつ母乳あげるしかないのでしょうか。とりあえず熱が出ない以上、そしてまた嘔吐しない以上は様子をみようとは思うのですが悩みどころです。

6ari3

自己判断よりも小児科に電話で相談してみたらどうですか?😣

• よーちゃん

よーちゃん

昨晩電話して、何人かの看護師の人に相談はしてみたものの様子見て下さいと言われた方と、また吐いたら来て下さい、心配なら夜間で受診して下さいとみなさんバラバラな意見でした。
    様子見て下さいとの意見が多かったので今は様子みてます!

• 2月12日
☆☆なっちゃん☆☆

#8000にお電話して聞いてみるのもいいかもしれません!

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます、息子の様子を見ながら検討します(>_<)

• 2月12日