※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がコップ飲みができず、吸ってしまう悩みがあります。スプーンで食べるのはできるようになったが、コップ飲みが難しいです。何かいい方法はありますか?

1歳2ヶ月ですが、未だにコップ飲みができません😣
なぜか吸ってしまいます😭
自分で持って口に運んで、そこまでは良いのですが飲むときは ズズッ って感じです😭
結構勢いよく吸い込むので毎回のようにむせて怖いです。
私が手を添えて傾けたり目の前で見せたりしていますが、正解が全然伝わりません💧
何かいい方法ないでしょうか?

ちなみにスプーンで食べるのは特別教えなくても興味を持ってくれて勝手にできるようになりました。
一旦休んで興味持つまで待ってもいいでしょうか?
それともやはり根気よく続けるのみですか?初めてコップを持たせたところからは3ヶ月くらい経っています…😭
あと少しですかね、、😭💧

コメント

うちはレンゲ(大きめ深めのスプーンって意味です)で練習しました。
コップを持って口元に持って行けるのであれば唇の使い方だと思うので練習あるのみです😄

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    レンゲ💡💡すごく良さそうです。
    さっそく試してみます!
    練習あるのみですね💪😭
    2人で頑張ります!

• 2月14日
夏色

上の娘は特に教えなくても、いつのまにかできるようになってたんですが、下の子はずーっと下手でした😅
ズズって吸う感じわかります💦
まぁできるようになるか…と思って野放しにしてたら、1歳半過ぎても下手でした😅笑

そこから余裕のある時に、コップにたっぷり目に入れて、ちょっとの傾きで飲みものに届く?ようにしてあげると、だんだん上手になってきました🌟コツさえつかめばすぐだと思うので、根気よく付き合ってみてあげてください😊

• よう

よう

これも個人差あるものなんですね!
    周りがもう少し早い時期から飲めるようになっていったので狭い範囲だけ見て焦ってしまっていました💦
    分かっていただけて安心しました。
    ひっくり返しちゃうとかはよく聞くけど吸うってあまり聞かなくて💧
    野放し😂!で出来たんですね。
    焦らず、そのうちできるさ🐣と思って見守っていくことにします。
    ありがとうございます!

• 2月14日
Y❤︎

まだできる方が少ないんじゃないですかね🤔??
上の子は1歳半までコップ使えませんでした。甥っ子も1歳4ヶ月まで使えなかったと言ってましたよ!
下の子は保育園に行ってるのもありますが、なんでもお姉ちゃんの真似をしたがるのでつい最近飲めるようになりました。
ほぼ毎回むせてますが😅自分の量がわかるまでむせると思いますが、徐々に減っていくと思いますよ!

• よう

よう

そうなんですか😭!
    これもかなり個人差あるのですね。
    周りが既に上手に飲める子ばかりで…でもよく考えるとその子達は保育園に行っているのでそれもあるかもしれませんね💡
    焦らずゆっくり進めていこうと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 2月14日
さくら

うちは両手に取手のあるコップで毎朝ミルクを飲ませています。すごいがっついて飲むので初めは勢いよく傾けてほとんどこぼしたり、犬みたいにコップに舌をぴちゃぴちゃ入れて飲んだり😂していましたが、2カ月ほど練習してうまく飲めるようになりました^_^!
逆にスプーンとかはまだ全然なので今からです😂

• よう

よう

ミルクで練習されていたんですね。
    今は水かお茶なので気分転換も兼ねて中身変えて練習してみようと思います💡
    犬🐶みたいに、、それはそれでかわいいですね😂💓👶
    やはり気長にやっていかないとですね!
    全部、個人差ありますよね💦
    皆さんにコメントいただいて、何を焦っていたんだろうという気持ちです😊💦
    ありがとうございます!

• 2月14日