※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん2児mama
家族・旦那

私の旦那は最近家事や育児をよくしてくれるようになりました。「お前の…

私の旦那は最近家事や育児をよくしてくれるようになりました。「お前の負担を少しでも軽く出来るなら」「俺は当たり前の事しよんだけ」と言ってくれていました。
ですが昨日、私が昼寝の時にいい夢を見たと話すと「お前が一番幸せやな」と言われました。
そして、旦那が洗濯物を洗おうとしてたので「ぅちがやるよ」と言ったら「俺がせんとお前せんやん」と言われました。
旦那は次女が産まれるまで、いい旦那と思えないくらい色々してたので、最近の旦那は家事や育児を率先してしてくれるようになったので、私自身凄く助かって、初めてというくらい心から感謝してました。
ですが、昨日そんな事を言われ今まで、してくれてた中で心ではそんな事を思ってたのかと思うと凄く傷つきました。
旦那に頼ってた自分も悪いですが、言い方をもっと考えてくれたらと思いました…
こんな事言われ自分は何の為に頑張ってるんだろぅと思いました。誰からも感謝されるわけでも、給料が出るわけでもない。休みもない。代わりが居るわけでもない。なのに、弱音をはいたり手を抜けば色々言われ「母だから」と当たり前のように扱われる。

私にとって旦那が一番の理解者と思っていたのに、違うと気づかされました。
旦那から後々「言い方が悪かった」と謝られましたが、もし手伝ってくれた時にまたそう思われてるんぢゃないかと思うと、頼るのが怖くなりました。
どうしたらいいでしょうか…。

コメント

あひゆママ

旦那様よくやってくれてますねぇ〜*\(^o^)/*
でも。。女からすると、二人の子供なんやからして当たり前やけどなっっ(-_-)って思います笑
仕事していようが関係なぁーい!!だってゆんゆんさんはずーっと常に子供ちゃんと一緒で家のことしなきゃならんですから逃げ場も頼んでから作らなきゃないじゃないですかぁ(´Д` )
むしろ、もっともっと頼って1人で息抜きしてください✨
やっぱり頼り切って自分を癒してあげないと、旦那様にも感謝しきれないと思うんです/ _ ;

しっかり癒せばそんな旦那様の言葉の裏には何があるんかなー旦那様も疲れてるのかな??と変換できるかもしれませんね。

2人目さん産まれてからがんばってくれているということなので余計に慣れていない分しっかり大変さをかんじれている証拠じゃないでしょうか?✨
まず、自分が1人で息抜きさせてもらい、次は旦那様にも息抜きを〜また、日頃の感謝も込めて2人でゆっくりランチーなどしてはいかがでしょうか。

• ゆんゆん2児mama

ゆんゆん2児mama

回答有難うございます。
    本音を言うと、休息欲しいです。
    でも昼間旦那が仕事してる中、寝ている時点で休息とってる事になると思うんですよね…。
    だからあまり「休みたい」など言えなくて…

• 2月12日

いいご主人じゃないですか!
最初の言葉もあとから言われた言葉も
どちらも本心だとおもいます。
軽くしてあげたいとも本当におもってるはず。優しいですよ♪
ただ、ご主人も疲れやイライラが溜まったタイミング?だったとかはないですか?!

私はどんな理由があれ家事を手伝うご主人は素敵だとおもいますよ!もしあなたのことを思ったなければ、はじめから文句だけいい手伝わないとおもいます。

あまり深く考えずに、でも頼りすぎずぐらいでいいのかなと。やはり家族だからこそ、イライラしてしまうとぶつけたくてわざと自然にいやな言葉を選んだりわたしもたまにあります。謝ってくれましたし、許してあげてください?!

ゆんゆん2児mama

回答有難うございます。
    そうですね…今まで文句言わずやってくれてたのに、昨日は何度もため息してましたし、こぼれる言葉にもトゲがありました。旦那も少しイライラしてたのかもしれないですね。

• 2月12日
flowermama♡

わたしの旦那も家事をすごく手伝ってくれます。
助かります。
でもその一方で申し訳ないな、仕事して帰ってきてるのに。と、そんな気持ちの方が勝ってしまって、昼間休みたい気持ちを抑えて家事をしていました。
娘が泣くと、家事が終わってないって焦りからあれもしないと、これもしないとって結局悪循環で私自身気持ちに余裕がなくなりイライラしたりして、旦那にはなしたところ、やっぱり娘ちゃんはママじゃないとダメだから出来ることは俺がするよ!と言ってくれました😌思ってる事を素直に話すと、家事してくれるのが当たり前って思わなくなると思いますよ✨
それから、洗濯してくれたんだね、ありがとう!とか、お風呂してくれたんだね、ありがとうって言ってくれるようになりました✨
主婦って自分がなってみないと大変さって分からないもんですよね😢
朝晩関係なく休みはないし、頑張ったからといって給料はないし。でも、家族の感謝の言葉で、頑張って良かったな〜と思える時ってあります😌
大変ですけど、頑張りましょうね😊

ゆんゆん2児mama

回答有難うございます。
    私も旦那には感謝しています。凄く助かってました。
    でも、今回そのような事を言われたので、はーちゃんままさんと一緒でやっぱり休みたい気持ち抑えて家事をした方がいいのかなと考えてました。
    でも、赤ちゃん返りのまっただ中の二歳の娘の世話が大変で、休まないと体力がつきません。
    やっぱり理解してもらって、旦那に頼るのが一番なのかなと思いました。

• 2月12日
  • flowermama♡

flowermama♡

ゆんゆん2児mamaさんが倒れてしまっては元も子もないです😢
    そんな時、旦那さんは何から何までできそうですか?
    小さい子供がいての家事育児はとてつもなく大変ですよね。
    旦那さんに分かってもらいましょう😌
    育児落ち着くまででいいから一緒にやろう?っていう言い方でもいいかもしれませんよ☺️

• 2月12日

ゆんゆん2児mama

旦那は私が出産して入院してる間1人で上の子を見てましたが「早く帰って来て」と言うほど育児を嫌がってました。私が居なかったらきっと育児を親に任せるでしょう。旦那一人ぢゃ無理だと思います。
    ちゃんと旦那と話し合ってみたいと思います。

• 2月12日
あずさ★

言い方って大事ですよね\(^^)/

どんどん甘えちゃいましょう!

そのかわりご飯や
おかえりー。の笑顔で
お返ししたらいいと
思います( ^ω^ )

悩むことじゃないです💓

ゆんゆん2児mama

回答有難うございます。
    そうですね!
    あまり考えないで頑張ります。
    有難うございます。

• 2月12日
れおまま。

2人とも頑張られていると思います!
ゆんゆんさんはきっと心の中で頑張っている自分を認めてもらいたいのではないのでしょうか?
お母さんって本当に大変なお仕事ですもんね。
それに2人となると・・・
本当に尊敬します。
それと同時にご主人さんも頑張られているんですよね?
ゆんゆんさんが変わったと思われるくらい頑張られているのなら、ご主人さんは自分自身でも頑張っている、認めてもらいたい、と思っていらっしゃるはずです。
何か手伝ってもらったりしたら、これでもか!ってくらい褒めるのが男の人にとっては丁度良いくらいなのかもしれません。
今まで何もされてこられなかったご主人さんならなおのことです。
そうしたらもっと手伝ってくれるはずですし、きっとゆんゆんさんに対しても感謝の気持ちが湧いてこられると思います。
お互い思っているだけではなくて、感謝の気持ちを口にすることが大事だと思います。
家事に育児に大変だと思いますがお身体に気をつけてくださいね。

ゆんゆん2児mama

回答有難うございます。

まさにそうです。
    私も旦那を「頑張ってくれてる」と思ってるみたいに
    旦那にも「母として、妻として頑張ってる」と思わたかったのに
    「何もして無い」「気楽」のような事言われ、凄くショックでした。
    私はしてくれたらありがとぅと言うようにしてます。
    なんせ、旦那は褒めると子供みたいに喜ぶので 笑 こちらも嬉しくなります。
    でも、今考えたら旦那に「有難う」と言われる事少ないです…。
    旦那は思っててても口に出さない事があるので、その分トゲのある言葉を言われると傷つきます…。

• 2月12日
  • れおまま。

れおまま。

こちらが言ってるのに向こうから何もないと何もしたくなくなりますよね(>_<)

それにキツイ言い方をされたらよけいにイヤな気持ちになっちゃいますよね・・・

まだお子さんも小さいですし、なかなか息抜きも出来ないのではないでしょうか?

ご主人に頼るのが1番でしょうが、イヤな言い方されたらと不安になっちゃいますよね💦

多分ご主人もキツイ言い方をしたくてされた訳ではないのでしょうけど、言われた方はけっこう傷つくもんですよね。

• 2月12日

ゆんゆん2児mama

そうなんですよ。
    頼りにしてた人にそんな事を言われたんで、頼る人が居なくなってしまいました…
    また同じ事言われたくないので、なるべく自分で頑張りたいと思うんですが、旦那に「手伝わなくても大丈夫なんや」って思われたくもないんですよね…
    甘えたらいけないんでしょうが…

• 2月12日