※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
お金・保険

現在の住まいが手狭で、家族が増えたため引っ越しを考えています。家を買うか賃貸に移るか迷っており、車も欲しいと考えています。皆さんはどうしますか?

カテ違いでしたら、すみません💦
現在、1LDK(10畳(LDK)+4畳)の家に住んでいます。
昨年の2月に結婚を機に、引っ越してきましたが、子供が産まれてみるとやはり手狭で既に引っ越したいです。
来年には、引っ越したいと思っているのですが、家を買うか、また賃貸に引っ越すか迷っています。
車もないので車も欲しいし、、
いろいろ考えてますが、頭がパンクしそうです😂
みなさんならどうしますか?

コメント

み〜

金銭的に余裕があって、転勤もない職業なら持ち家を買うのが理想ですよね😭✨
車も絶対欲しいですし…!
自分と旦那様の優先順位を話し合って決めるのが一番でしょうか!

• ことち

ことち

金銭的に余裕はないし、そこまで遠方ではないですが、転勤もしますが、旦那は家が欲しいみたいです😅
    それに私自身、子供の頃から点々と引越しを繰り返して苦労したので、自分の子供にはそうさせたくないという思いがあり、やっぱり家が欲しいなぁなんて旦那とは話していました!
    またゆっくり相談してみます☺️

• 2月14日
み

うちも1LDKで狭すぎて無理なので
家を買うことにしました🤗
次賃貸に引っ越しても今のところの退去費用
新しいところの敷金礼金引越代諸々の手数料…
計算すると100万近く飛びそうだったので😂

• ことち

ことち

やはり、今より広い部屋=家賃が上がる なので初期費用や月々の賃料が高くなりますよね💦
    賃貸に100万円は、もったいないですね😣
    やっぱり家かなぁと思いました!

• 2月14日
ぬーたん

わたしも持ち家にします!
車も確かに必要ですが、、、優先順位やハウスメーカーでFPと相談もよいかと思います❗

• ことち

ことち

ハウスメーカーのFPさんに相談された事はありますか?
    なんかそこで買う前提で行かないと申し訳ない気がして💦

• 2月14日
 new balance

安めの中古車ならべつですが、新車をローンで買うと、家のローン審査はかなり通りにくいので、もし家を買うなら車より先に購入した方が良いです!
お金に余裕があり、ローン契約者の勤続年数が3年ほどあるのならば、家の購入でも良いと思います😍👍🏻

• ことち

ことち

家→車の順番がいいんですね!
    勉強になります(^^)

• 2月14日

2LDKで月々しはらっていますが、正直マイホームを購入して月々返済するのとさほど変わりません💦
今のまま頭金を準備して旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうかぁ❓
ちなみにうちは2LDKに引っ越しましたが、今の時点では1部屋は物置になっています。笑笑

• ことち

ことち

やっぱり変わらなくなりますよね!
    将来的にもう1人子供が欲しいので、どうせまた引っ越すなら、家買っちゃった方がいいかなと思ってた所です😅
    今は、収納も少なくて、荷物を置く場所もないので、物置あるの羨ましいです!

• 2月14日