※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

やんちゃな息子について、成長段階で楽しんでいる可能性があります。注意の仕方を工夫するか、成長を待つか考えてみてください。

先輩ママさんに質問です
やんちゃボーイを育ててる方!
一歳7ヶ月の息子ですが、やんちゃが少しずつでてきました。今までは危ないことも少なかったので時々怒るというか注意するくらいでしたが、最近はテーブルに登ろうとしたりするので、「こら!ダメよ!落ちたら危ないよ!」などと言うのですが本人はニヤニヤして何回もやります。
言葉も少しずつ通じ初めているのになんでニヤニヤしているのでしょう?
遊んでると思っているの?
伝わっていないの?
それとももう少し本人の成長を待てばいいの?
注意から怒る💢❗️に変えたらいいの?←これにすると怒ってばかりになりそうで嫌です
何かいい方法ありますか?

コメント

☆

男も女もイタズラはしますし好奇心が(´∀`)
でも間違いなく男のほうがイタズラや危険なことばっかで
うちの長男が毎日のよーにそーで次男が真似するのでほんとにやめてほしいって思います😭
危ないことは注意して、やめなければ怒りますが
やっぱわざとやるんですよね
私の顔をみながらニヤニヤして💧
痛みで覚えることもあれば
危険すぎてそんなほっとくこともできないですし、毎日参っちゃいますよね😭
男のこって大変

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    なるほど上の子がやるとしたの子は真似したくなっちゃいますもんね😣
    目を離せませんね💦
    なつさんのお子さんもニヤニヤしてるんですね😂他にもやってる子がいて少しホッとしました💨
    たしかに経験しないとわからないこともありますよね。
    でも可愛いからどこまで許容できるか悩ましいですよね😂
    一人でも大変なのに二人いたら賑やかでしょうね。私も二人目の予定を立てる場合は体力つけていこうと思います

• 2月15日
ゆうまま

うちのこも、やんちゃで怖いもの知らずなところがあります。
危険なことをしていたら危ないよと言いますがきかないのである程度近くで見守ってます。
多少危ない目にあったほうが、体が覚えてあまりしなくなります。
時間がたつとまたする事もありますが、大きくなるにつれて覚えてきます。

• ママリ

ママリ

私も全部を駄目っていうと行動範囲を狭めてしまう気がして、見守ってます。だからローテーブルに上がるのも遊びの延長で立とうとするんだろうなぁ😑と思いますが、外出先でテーブルの上に上がるのはマナー違反だなとおもうのでそれもあって注意するんですけど、危険とマナーを教えていくのって難しいですね。
    そうですね、息子の成長を待ちつつ根気よく言っていこうと思います

• 2月15日
かもあ

うちの子も1歳3カ月ですが、同じ感じです。ダイニングテーブルまで登ったり、危ないことばっかりしています。注意していましたが、ニヤニヤ。。親の顔色伺いながら、イタズラばっかりです。
もう痛い目を見ないと学ばないんだと思って、最近は見守っています。ダイニングテーブルから何度か落ちてます 笑

• ママリ

ママリ

えー!ダイニングテーブルから落ちてるんですか!😖💦見守ってるということなので大した怪我とかしてないと思いますがヒヤヒヤしますね😂
    というか、双子ちゃんなんですね❗️😳元気な男の子二人もいたらどっちをみていいかわからなくなりそうですね💦

他にもニヤニヤしながらイタズラする子がちょっと安心しました💨
    まだわからないのかもしれないですね
    2歳までは根気よく注意して時々は小さな体験をしてもらって見守りたいと思います😂

• 2月15日