※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

実家に帰ろうかな。夫は家事も育児もそれなりに手伝ってくれるし、娘も…

実家に帰ろうかな。
すみません、長文ですが吐き出させてください。

夫は家事も育児もそれなりに手伝ってくれるし、娘も夜は通しで寝てくれるようになったし恵まれているとは思います。
しかしなんだか最近疲れてきてしまって、何かあったらプツンと切れてしまいそうなくらいの精神不安定な状態です。

昨夜は義両親の訪問頻度について夫と喧嘩し、夫は折れる気がないので結局毎月会うことになりそうです。
来月義実家には訪問が決まっているため、今月は会わなくていいかなと思っていた矢先、先週の金曜日に三連休に遊びに来るとなり、え、金曜日の夜にいきなり休みに遊びに来るってなる!?とかなり嫌な気持ちになり、さすがに夫に拒否してなくなりましたが、夫もじゃあ前もって言えばいいんでしょってことで昨日、来週末親が遊びに来るからと言われ‥‥先月も先々月もその前の月も遊びに来ているし、来月会いに行くことも決まっているのに今月も来るのかと憂鬱です。
うちの両親は、夫も気を遣うだろうし無理して遊びに来なくてもいいし、うちもそっちにはそんなに遊びに行かないからと、里帰り後から戻って会ったのは、初節句の雛人形を選びに行く時にデパートで私と娘と会っただけで家には来ていません。(夫はそのとき自分の実家に帰省していました)わたしとしては両親にも娘を会わせたいし、義両親とばかり会うのはほんと疲れてきてうんざりしています。。。

ちなみに夫の実家も私の実家も電車2時間半位の距離です。実家同士は他県で距離があります。

コメント

🧸

旦那さんは自分の両親だから
気にならないんでしょうけど、
こっちとしては、かなり疲れますよね😂
そんなに分かってくれないなら
さきさんのご両親も遊びにこさせてみてはどうですか?
もちろん旦那も同席です。

うちは里帰りの時に
旦那が私の実家に泊まった時に
全然気が休まらなかったらしくて😅
お互い自分の両親には気疲れするね、ということが分かってからは
無理に強要してきません!

月に1度だけとしたって、
毎週来てるかのような疲れを
感じますよね😅

• さき

さき

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、義両親が来る時何もしなくていいよと夫は言いますが、こっちはいろいろ準備から片付けまで休まる暇がなく‥‥
    うちの両親にも遊びに来て欲しいのですが、旦那さんも気を遣うだろうし、いろいろ大変だろうから行かないよってタイプで‥‥
    yuさんのご主人は理解があってうらやましいです!うちの夫は結構図々しいタイプで、うちの実家に来た時も日帰りできる距離だし泊まることなんて一切話してなかったのに、え、泊まるでしょみたいなスタンスで焦りました‥‥

• 2月13日
、

わたしとお母さんどっちなの?て迫ったことあります
マザコンとは離婚とまでいいました
わかりますよきもち

• さき

さき

そうですよね、わたしとお母さんほんとどっちが大事なんでしょう‥‥お母さんと答えるかもと思うと吐き気がします‥‥

• 2月13日
なつき

はじめまして。
そしたらあなたも義理の両親が来るときに旦那に子供任せて、実家に行ったら良いんでないですか??

本当は貴方もそうしたんだし私もそうするって言えばいいんだろうけど、言いにくいなら、前日にちょっと具合悪いとかいって逃げちゃえば。

まぁ詳しい状況がわからないのでなんとも言えないですが。。。

• さき

さき

夫は準備も片付けも全くしないので、結局は義両親が来てる時だけわたしが休めるだけになってしまうのでなかなかそれができなく‥‥
    三連休に来るかもってなった時は嫌すぎてほんとに具合悪くなって今も治らず風邪気味です😂

• 2月13日
ぷーたんママ

毎月毎月さきさんのご両親も来ればいいんですよ!!
そしたら旦那さんも大変さやうざさ分かるでしょ!

「いつも急に来るなよ、先月も来ただろ」
とか言われたらお前もな!!と全力で返しましょう!

勿論実家に帰る時やご両親が来るときは旦那さんも一緒に!

男は口だけじゃわかんないんですよ!味あわせないと!

• さき

さき

男は口だけじゃわからない、味あわせないとってすごく染みました😭
    うちの両親にも遊びに来て欲しいのですが、旦那さんも気を遣うだろうし、いろいろ大変だろうから行かないよっていうタイプで‥‥逆に夫は図々しいタイプなので大変さやうざさを味あわせるのは難しそうです😂

• 2月13日

「家族・旦那」に関する質問