※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヵ月の息子が二回食に移行後、食べない日が続いて困っています。固さを変えるべきか、食べない時の対応について教えてほしいです。

離乳食について。
現在7ヵ月になる息子がいます。
今月5日に、離乳食を始めて1ヵ月が経ったので二回食へ移行しました。完食してくれる日もあれば、二回食の二回ともイヤイヤであまり食べてくれない日もあります。
そして質問です。
①二回食を始めて一週間になりますが、固さは初期のまま。
もう7ヵ月になったので、固さを変えたほうがいいですかね?でも、なんか最近離乳食を嫌がって食べてくれない日が多い…
どうしたらいいでしょう…
二回食へ移行するのが早かったのでしょうか…?
あともう1つ質問です。
②イヤイヤして食べないときは、無理に食べささず、じゃあもうおしまいにしようか!と言っておしまいしていいと思いますか?因みに3口くらいしか食べていない時とか…

すみません!長くなって。
教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

ドーナツ

イヤイヤしたら食べさせなくても大丈夫と思います、気分を変えてみてもダメな時はあっさり辞めてしまいます!
二回食にするの早くないと思います、何かの食べ物に興味を持ってもらえるといいですね、、離乳までまだまだ時間があるので気長に様子を見守るので大丈夫だそうです。

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます!!
    なるほど。
    そうですね!気長に気楽にやっていきますありがとうございます😭✨

• 2月13日
Himetan❤️

ちゃんとモグモグと出来てるなら少しずつ固さを買えてもいいと思います。
1回目と2回目離乳食の間隔が短かかったり、授乳後2時間位だと食べてくれない事もありますよ💦
離乳食は朝と夕方・昼と夜・朝と夜などにして十分に間隔を取るといいと栄養士さんアドバイスを以前もらった事があります😊
イヤイヤで食べない時はある程度時間を決めて終了するもしくは30分〜1時間後にまたあげてみる
先に少しだけ授乳してからあげるって感じで様子見たらいいですよ☺️
それでも食べないなら終わりにしてもいいと思います!

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!!
    もし、食べてくれず後で食べさそうと思ったら、冷蔵庫に入れて食べる前にまた温めたらいいですかね?

• 2月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

30分〜1時間位なら冷蔵庫に入れておいて食べる前にチンしたら大丈夫ですよ❗

• 2月13日
  • あーこ

あーこ

ありがとうございます!😊

• 2月13日
R

①イヤイヤなってますし、もぅ少し食べるのに慣れてから変えた方が良さそうかな?と思います😊
それか、固さはそのままで、気持ち大きさを粗めにしてもいいかな?とは思います。もし嫌がったら、こしたりすりこぎ、ブレンダー等したらいいだけですしね!
②あまり食べてくれないのに用意するのは あきさんもストレスじゃないですかね?
なのでまだあまり食べてくれる印象ではなかったので、もぅすこし一回食で様子を見てみてもいいかな?とは思いますが、もし二回食で様子をみたいのであれば、量は最初から少なくてでいいと思います😊
それで完食してくれたら嬉しいですし、きっとその嬉しい気持ちがお子さんにも伝わりますよね✨
その頃の赤ちゃんの一口は大人の3口と同じくらいとも聞きますし、3口食べてくれたら 私はそれで終わってもいいと思います!無理に食べさせてもお互い疲れますしね😅

• あーこ

あーこ

なるほど。参考になります!

確かにストレス感じる時あります…
    量少し減らして様子見てみます。
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ちゃろろ

①うちも2回食にしたばかりの頃、お昼は食べるけど夜はあまり食べてくれず…でしたので、一旦お昼1回だけに戻して2週間くらい様子見しました!
月齢に合わせて固さを変えたり食材増やしたりはしてました!
②お昼1回でもなかなか食べてくれない時、毎回好きなもの1種類は準備してるので、その好きなものでもイヤイヤになったら、今日はごちそうさまね〜とすぐ終わったり、様子見て休憩入れたりしてました!

• あーこ

あーこ

そうなのですね!一回に戻して良かったなと思いましたか?私も一回に戻そうかなぁ、と思ってて…💦

なるほど!ありがとうございます😊

• 2月13日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

うちは5ヶ月過ぎてから離乳食を始めたので、1ヶ月経って6ヶ月過ぎに2回食にしたんですが、その頃ヨダレかぶれもひどかった事も重なって、1回食に戻したんです…。でも、7ヶ月になったしお顔もだいぶキレイになってきたので、2回食再開しました。最初はやっぱり夜はなかなか食べてくれず…だったんですが、お昼の半分の量にして、お粥以外も試してみようとそうめんにしてみたら、新しい食感が刺激になったのか完食してくれました!
    なので今は、お昼はお粥〜夜はそうめん〜にしてます☆
    量はまだあまり増えませんが、食べきれる種類で揃えて、完食できたら、
    「全部食べれたね〜♡お利口さん♡食べるの上手ね〜♡」って褒めてます
    (*´꒳`*)(翌日も完食してくれるように願いも込めて(笑))
    そうめん使いきったら、うどんに挑戦する予定ですが、お粥はまだ滑らかにするように様子見するつもりです!

お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月13日
  • あーこ

あーこ

ほーなるそど!素麺まだあげたことないのであげてみようかな…
    やはり、離乳食始めて1ヵ月が経ったからと言って量を増やしたい所ですが、その子に合わせて少しづつ、でいいですよね!

• 2月13日
しーまま

①固さについてはその子のペースがあるので、焦る必要はないです☺️
でも少し固さをあげたほうが食べが良くなることも良くあるので、試しに変えてみてもいいと思います✨

②うちの場合は完母ですが、その頃は嫌々した時は授乳してからだとしっかり食べてくれる事が多かったです💡
食べる量はよく食べる時と変わらなかったので、授乳でお腹いっぱいまでは飲んでないみたいです😅
飛行機みたいにブーンとか、電車みたいにガタンゴトーンとかやりながら近づけていってお口に入れてみたり、温度の好みとかの問題で解決することもありましたよ😉

でも、無理に食べさせなくてもいいと思います😌

• あーこ

あーこ

なるほど!一回試してみます!

うちも完母です!
    そうなのですね😳イヤイヤしたとき一回授乳挟んでみようかな…
    温度の好みとかもあるのですね!
    冷たいのはイヤ!とかですか?

• 2月13日
  • しーまま

しーまま

ちなみにうちの娘は5倍粥と3倍粥の硬さは好みじゃなかったみたいで、そこは必ずベー👅してその後食べなかったので、それぞれストック分終わったら一気に軟飯までいきましたよ😂
    甥は10倍粥から一気に軟飯にいったと姉が言ってました😅

一度挟んでみて、機嫌が落ち着いたらまた試してみてください😉
    あとは眠い時だと食べないですね😭
    そうです、うちの娘も特に初期の頃は冷めると食べてくれませんでした💦
    食べるの自体遅いので(今も遅いです)後半には冷めてしまい、今は冷めても好みの味なら食べますが、初期の頃は温め直してました😅

• 2月13日
  • あーこ

あーこ

固さの好みとかもあるのですね!
    色々試してみます😂

わかりました!一度授乳を挟んでみます!
    冷めると食べない、というのは考えてなかったのでイヤイヤしたときにその方法も試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月13日