※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
ココロ・悩み

四歳の娘について、イライラして叱ってしまうことが多く、息子に比べて厳しくなり、自己嫌悪に陥ることがあります。娘が興奮して泣くときがあり、過呼吸ではないか心配です。

四歳の娘についてです。二歳くらいから、きびしく叱る事が多く、私のイライラで、感情的にあたってしまうことが多かったと思います。時には、手をあげたこともあります。そのせいか、最近激しくなく時に、息苦しいと言うくらい興奮して泣く時があります。ひょっとして、過呼吸ではないかと、心配しています。
二歳違いの息子もいて、今は息子が可愛くて仕方なく、娘にはつい求めるものが高くなり、厳しくなってしまったり、冷たい態度をとってしまうのです。
後から、自己嫌悪に陥るのですが、私のイライラが止まりません。私自身も、精神的に病んでいるのではないかと不安になっています。
娘だけの時には、とても丁寧に子育てをして来たつもりですが、下の子ができてから、雑な態度になる時が多いです。

コメント

maco mama

同性だからこそ、厳しくなってるのかもしれませんね。
息子さんが小さい分、娘さんにお姉ちゃんであることを求めてしまいますよね。
クスクスさんは多分自分で気づいてらっしゃるので、大丈夫だとは思いますが、まだ娘さんも産まれてからたったの4年しかたってませんから、たまには全力で悪ささせてあげたり、全力で抱っこしてあげたり、してみてはどうでしょう?^ ^
でも、もう娘さんも4歳。言葉を理解することもできますから、なぜママが怒るのか、怒りすぎて反省してるときもあること、伝えてあげてください。

ママも完璧じゃないんだから、仕方ないですよ( ^ω^ )

♡くれちん♡

過呼吸は疑ってもぃいと思います。
まだ小さい段階での叱りは、逆効果でしかぁりません。
それが、積み重なれば精神的に追い詰めた状態になり、まして下の子を可愛がって、上には何かを求める。
それが、ストレスになり小さい体からの悲鳴だと思います。
呼吸器系の病は、病だけではなくストレスでも現れます。
…家族みんながサポートしてあげて、下の子ばかりではなく、きちんと周りを見ればそんな心配をする必要もなくなってきますよ。

…ご自身の今の育児方針が変えられないのでしたら、手遅れになる前に、ご実家や児童相談所に預けるなり、お子様の精神ケアをオススメします。

一先ず、小児科➡等でお話をして検査していただいた方がぃいですね。

ぶるま

一人目の育児ってなんでもどうしても、神経質になってしまうと思うんです☆でもそれは、大事がゆえにですよね☆うちは2歳の息子ですが、3回言ってきかないなら一発だけ叩きます。手が悪さをやめない時は手を。足が悪さをやめない時は足を。それまでに2度言って聞かせてるので手短に。くどくどやりません。叱った後のフォローが大事だと思ってます。泣く子を前にうろたえず抱きしめます。落ち着いて話をできそうならお座りさせて両手を繋ぎ何で痛いことしたのかお話します。そして叩くママの手も心も痛むこともお話します。最後は息子から「ごめんね」と抱きしめてくれます。大事なのは悪いことを繰り返さないこと、叱る側と叱られる側の信頼関係だと思ってます☆(叱ると怒る、八つ当たりの境界線がわからなくなっちゃうと、自分も子どもも辛いですよね。)

これから下の子は、上の子をみて育つ部分が大きくなってきますよね。上の子も下の子にダメなことは教えると思います。そのときの教え方(姉→弟)は、ママ→姉の叱り方だと思ってください☆お姉ちゃんをちゃんと躾けることは弟くんの為にもなります☆

これから二人目の私が偉そうな事をスミマセン💧私自身が4人兄妹の末っ子なので体験から言わせて頂きました{{ (>_<) }}

miyurio

うちは1才半差の年子姉妹がいますが全く同じです。年齢が違う分上に怒ることが増えましたが上はなぜ下が怒られないのか疑問なんだと思うのですがなかなか上手く説明出来ず( ノД`)…
上は1才頃から聞き分けもよく夫婦ともに上には年齢以上に求めてしまう事が多く反省したり、今では二人の時間を作り甘えさせて怒った後はゆっくり説明するように心がけてはいますがやはりイライラをおさえられず怒鳴ってしまいます。
前に調べたら予想外の事が起きた時急に転んで痛かったり、怒られてびっくりしたときに唇が若干紫になるような泣きかたになると見ました。うちも似た感じがあり心配で調べました(。>д<)
悩みはつきないですし、辛くなりますが一番は上の子との時間を作るのがお互いにとっていいと思います((o(^∇^)o))

クスクス

maco mamaさん、かなっぺさん、miyurioさん、回答ありがとうございました。
接し方、皆さんのおっしゃるように工夫をしようとしてみたり、四苦八苦していますが、何ともイライラが止まらないんですよね。でも、努力したいと思います。
今は、娘の泣き方が気になっています。過呼吸を疑っています。詳しい方いましたら、ご回答お願いします。

クスクス

くれちんさん、ありがとうございました。やはり、その疑いもあるのですね!自己嫌悪に陥るばかりでは、解決になりませんよね⁉私自身も、生理前のイライラがひどかったりするので、病院で相談してみたいと思います。
皆さんのご回答ありがとうございました。具体的にご回答頂いたくれちんさんにベストアンサーとさせて頂きます。

♡くれちん♡

はい(*´∀`)
嫌いじゃないのに冷たい態度。
しつけ、下への執着心。

生身の人間ですから…仕方がないのも分かります。
イライラするのでしたら、距離感を上手く取るのもぃい方法だと思いますよ。
なかなか、同じ空間で生活をしている以上難しいかも知れませんが…ご自身が納得いくまで、病院ゃご両親、旦那様、保健師さんなどに、話をしながら解決策を探るのもぃいと思います!
やはり、私も平等とは行かないのが現実で・・・(;´Д`)

お互い少しずつでも頑張っていきましょ(*´∀`,。

ベストアンサーありがとうございます!

クスクス

くれちんさん、またお返事ありがとうございました。
今日、仕事休んで婦人科に行きました。PMSの症状がたくさん当てはまるので、漢方薬を処方してもらいました。イライラが少し収まると良いな〜と思っています。

♡くれちん♡

早速行動に移されたのですね(*^^*)
お疲れ様です(´∇`)

これからが、長いですから…周りの方々に協力をしていただき改善していきたいですね♪

上の子とも、少しずつ歩みよりを始めながらも、自分の時間も作っていけたらぃいですね!

無理なさらず、頑張ってください!

クスクス

ありがとうございます。くれちんさんは、五人もお子さんいるのに、冷静に子育てされていてすごいですね!尊敬します。経験に勝るものはないですからね〜!説得力ありますね!

♡くれちん♡

私は、たぶん育った環境ですかね?

過去があるので、自分の子育てには、愛がある笑顔がある賑やかな家庭にしたいのが願いであり、作り上げたいんですよね。

私だけじゃないですよ。
クスクスさんだって、きちんと行動に移され前向きにやろう!って気持ちが伝わってきますよ。
みんな 、何かにぶつかり悩み苦労されながらも、必死でする姿には頭が下がります!

私も、神様ではないからストレスで押し潰されたり、迷ったり、悩んだりと毎日ですよ。

クスクス

そういう強い意志、見習いたいです。私は、夫にしつけの事を色々言われると、内心グラグラゆれてしまうことも多く、大らかでどーんと構えたお母さん像とは、ほど遠いです。母親に向いてない性格なのかもしれませんね。でも、頑張らなくては…ですよね!

♡くれちん♡

あくまで、旦那は旦那!妻は妻!そこから、ぃい案だけを取り入れて育児をしてみるのも、ぃいかもしれません!
口では、簡単に言えますがいざっとなると、大変ですしね。

母親になるって、かなり時間がかかると思うんですよね。
私にも言えますが、何年たっても新米母親。
ゴールなんてないですからね。
・・・(;´Д`)
色々手探りをしながら、自分らしい育児ゃ家庭を築き上げるのが最終目標かなっと。

クスクス

くれちんさんは、すでに母親業を9年もされてますね。やはり、10年近くなると、度胸が座るというか、自分らしさに自信が持てる様になるものですかね⁈

今の私は、自分らしさというより、子どもが病気しないように…と食事に気をつけているつもりですが、上の子が4歳になってから、野菜嫌いで、毎回食事時にバトルが繰り広げられ、疲れます。
もっと大らかになりたいですが、子どもの食事については、神経質になってしまいます。

♡くれちん♡

10年目になりますが、私今年25になりますよ。
年齢ってよりは、責任感が大きいのかも知れません( ; ゜Д゜)

度胸も自信もないですよ(汗)
毎日毎日、繰り返されるサークルで、いかに楽しむかが自分のバロメーターになるんですかね。

まだ四歳ですもん(´∇`)
好き嫌いがあって当然。
食べてくれないと心配になったり、病気をすると自分を攻める。
一先ず食べられるものは、食べてもらってから、野菜や苦手なものは、誤魔化し誤魔化しで、機嫌を取りながらあげるって言うのが毎日でしたもんね♪

本当に、お子様のことを考えた生活を送っていますね!
頭が下がります!
ですが、遣りすぎは帰って逆効果ですよ(*^^*)ストレスになってしまったり、すれ違いが生じたりしちゃって、ギクシャク!
もっと、楽にスムーズな食事が出来たらぃいですね(´∇`)

クスクス

くれちんさん、お若い‼でも、しっかりやってらっしゃる!頭が下がります!私なんて、高齢出産でしたから、歳は取ってますが、やはりそれまで仕事ばかりやってきたせいか、誰にも感謝されず、旦那にはやって当たり前の顔をされると腹が立ちます。

さらに、義理家族と今週末義理両親の結婚⭕周年のお祝いだから、とみんなで一泊旅行です。義理姉2人いて、その家族(5歳2歳の甥、高校生の姪、大学生になる姪)とも同室です。

大部屋を一つだけ予約しているそうで、間仕切りで、男女二部屋に分けるそうです。こういう所も、私にはストレスになります。嫁は私だけなんで、誰も立場は分からないし、義理母が大部屋一部屋を希望しているそうですが、義理家族のこういう無神経さが、私にはストレスになっています。
こういう思いは、わがままでしょうか?旦那は、家族ごとに別室の提案なんてしたら、私に言われた、と思われるだけだから…と何の意見もしてくれません。

りさりさ

すみません、妊娠中なので子育てについてはわかりませんが、過呼吸の経験談をお話しさせていただきます。

「ヒーッヒーッ、ハッ」という感じで、明らかに吸うほうが多い。または、異常に呼吸が荒く早くなり、息をするたびにドラマのワンシーンのような「ハァッ」や「ヒッ」という声にならない声が出る。スポーツをした後の呼吸数なんて、比べものにならないくらい呼吸が荒く早い。

苦しい・息をしている気がしない・喉から胸が痛い・口が閉じれない・立っていられない・頭がボーッとする・誰かの声や音は聞こえるけど耳を傾ける余裕も無い・グルグルまわってる感覚になる・吐きそうになる

ザッと言えば、私はこんな感じでした。毎回おさまったらぐったりしてました。

あくまでも参考までに!

クスクス

りさりささん、ありがとうございます。そんなに苦しいのですね!娘は、泣きながら苦しい、と言うので、落ち着いて、深呼吸しよう、と言ったりしてます。