※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあな
家族・旦那

義両親のことをどうしても好きになれない方いますか?今敷地内同居で隣家…

義両親のことをどうしても好きになれない方いますか?

今敷地内同居で隣家に住んでます。

結婚してからいろいろあり、義両親のことが嫌いです。
出産後の入院中、孫見たさに無理矢理起こす
私を1時間以上立たす (座るところを塞いでくる)
新築の家に裸足で入る
混合育児で悩んでる時に周りと比べてくる
孫を自分たちのものだと勘違いしてる
そのくせ孫に何も買わない
初節句や新築祝いをやろうと提案してきたのに、ご飯等々は私達が用意する(私達から提案するなら私達が用意するのは当たり前だと思うが、向こうから提案しといて何も準備を手伝ってくれない)
等々他にも書き出したらきりがないですが、とにかくデリカシーがなく非常識な義両親が嫌です。

旦那にはもう少し義両親と仲良くしてほしい、孫を見せてあげてほしいと言われます。
今は1ヶ月に数回しか母屋には行ってません。もちろんその時私は行きません。
旦那のことが大好きなので、願いを叶えてあげたい、仲良くしなきゃな〜と思う時もありますが、いざとなるとやっぱり嫌なところばかり目に入ってしまい避けてしまいます。

義両親のことが嫌いだったが仲良くなった方いらっしゃいますか?また、一度嫌いになったらもう修復不可能ですかね〜?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

に子

ちょううるせえ〜〜!どこのじいじもばあばもうるさいんですね😭

会うのが年二じゃなければ離婚してました。

行けば一週間泊まりになるので胃潰瘍になりそうなくらい嫌いです:;(∩ ˘ω˘ ∩);:

• ゆあな

ゆあな

会うのが1年に二回羨ましいですが1週間も一緒は嫌ですね😭
    ほんとそっとしてほしいです😣

• 2月13日
りらっくま

めちゃくちゃ分かります〜!
育児のこと口出ししてくるし
私の場合は娘の行事(お食い初めやお宮参り)
を勝手に決められます。
まだまだ嫌なことありますが
子供が産まれてから大嫌いになりました
旦那は月一で実家に帰りたいと言いますが
私は絶対に嫌でした。
でも、孫を見せないと機嫌が悪くなるので
嫌々行くことが多いです😅

私の場合はガルガル期もあったので
義両親に話したのですが
全く聞く耳を持たず、、、
ますます嫌いになっています(笑)
私は仲良くなるつもりはもうないですね😭

• ゆあな

ゆあな

一度嫌いになると好きになるの難しいですよね…💦
    行事を勝手に決められるなんて嫌ですね!😭子供の親は私達なのにーって思ってしまいます

• 2月13日
あん

わかります!
私は旦那と付き合っていた頃に
「この子大っ嫌いやから!」って
言われたのがきっかけで
結婚出産は許してくれ
今では普通にしてきますが
私は好きになれません。笑
結婚祝も出産祝もなんにも
してこなかったくせに
引越しする場所の指定をしてきたり
今でも月一で行ってますが
旦那の甥っ子(娘と同じ歳)と
何かしら比べてきて
本当に腹が立ちます笑
私の娘に会いたいとも言わないし
会っても抱きついたりそういうのもないし
本人はひいきしたくないと行ってますが
完全に継子です。笑
こっちからすれば逆に都合いいのですけどね💧笑
付き合いはしないといけないと思ってるので露骨にはできませんが
きっと好きになることは無いです。笑

• ゆあな

ゆあな

義両親さんひどいですね😭私ならそこでめげてしまいそうです…
    たしかに向こうから会いたいって言われないのは好都合ですね!✨笑

• 2月13日
ゆーぽんず

私も嫌いです😩
出産するまでは何とも思わなかったですが
娘を出産してから非常識なとこが目立ちすぎて大嫌いです。
旦那に言っても役に立たないので今度何かあったら関係が壊れてもいいと思ってるので自分ではっきり言おうと思ってます。

• ゆあな

ゆあな

いつも自分の親や周りの大人と比べてしまうんですが、こんなにも非常識な人いるんだ〜と結婚してびっくりしました!
    自分の意見言うのも大事ですよね😭私も義両親に嫌われていいから言おうか悩み中です…

• 2月13日
よつば

平和主義なくせにぶつかってしまい、元に戻った方が心穏やかに過ごせるかなーって歩み寄る行動とったりしますが、本人の思考はおそらく変わらないので好きになることは一生ないです。

旦那さんのことが好きだから仲良くしなきゃって思えるなんていいお嫁さんですね😭
旦那のこと好きですが、一生付き合わなきゃいけないなら離れたいなーって思ってます

• ゆあな

ゆあな

旦那のことは好きですが、あと何十年義両親と付き合っていくんだろう?とよく考えてしまいます…😅💦
    ほしさん歩み寄ってすごいなと思います!✨私は避けてばっかりいるので💦

• 2月13日
トモ

賛否あると思いますが、個人的な考えとしては、

・自分が好きになって結婚したのは夫であり、義両親はあくまでもオマケ

・人として尊敬できる部分がなく、人としておかしいと思う部分ばかりな人であれば、夫の親だからという理由だけでいい嫁を継続しようとは思わない

・義両親ともっと仲良くして欲しい?逆に夫が私の立場なら出来るのか?というかしてるのか?

・子供は夫が親孝行するための道具じゃない

・なぜ夫が義両親の過干渉から妻を守れなのか?そもそも、夫がきちんと産後の義両親のデリカシーのなさをきちんと注意するなり出来ていれば、嫁として義両親を嫌いになることは避けられたんじゃないか?

・以上を踏まえて、なぜ妻だけが我慢をして仲良くしなければいけないのか?我慢しなくちゃいけない相手と、そもそも仲良くなれると思うのか?

うちの夫は言わないと気づかないタイプなので、同じ状況だったら以上のことをきちんと伝えます。

我慢して長引くほど、余計に嫌いになっちゃうと思うので。

• ゆあな

ゆあな

たしかに義両親はオマケですね!!
    そうやって考えれば毎日会うわけでもないし少しは非常識な事も我慢できそうです!その時はイライラしてしまいそうですが😅
    旦那に何度か義両親の非常識さについて注意してもらうようにしてるんですが、義両親聞く耳持たずなんですよね… 一人親方で社会に馴染んでないから仕方ないとも言われました💦
    ひとりの大人として恥ずかしいと私は思ってしまいます💦

• 2月13日
  • トモ

トモ

「仕方ない」の言葉のあとに、こうしようああしようって言葉が無いと、ただ「仕方ないだけ」では、それはゆあなさんに我慢してくれって言ってるのと同じことなんじゃないかなと。

私がゆあなさんの立場だったらそう受け取ってしまいます。

私自身は実母といろいろあり、物理的に縁を切った人間です。

もともと疎遠でしたが、最終的に一生縁を切ろうと思ったきっかけは夫との結婚です。

私の親のせいで、夫に迷惑や嫌な思いをかけることは目に見えてましたから。

自分の親が自分の好きな人(配偶者)に、迷惑や不快な思いをさせるなんて想像しただけで申し訳ないです。

自分の親なんだから、自分が間に立って配偶者を守りましょうよって、ご主人に言いたいです。

いまどき同居を嫌がる嫁が多い中、敷地内別居とはいえ、実家を離れてお嫁にきてくれた妻ぐらい守りましょうよ😣

これから死ぬまで一緒にいるのは、親でも子供でもなく、妻ですよって。

• 2月13日
  • ゆあな

ゆあな

トモさんの考えすばらしいです!
    自分が今後どうしたいのか考えることができました。
    ちょっと旦那に話してみようかな〜と思います!
    私も自分の親のことで旦那に迷惑をかけないように心がけます。

• 2月15日
フルーツポンチ

思わずコメントしちゃいました。出産するまでは良かったもののデリカシーのなさと非常識さ、孫フィーバーの自分勝手で出産後、義母が嫌いになってしまいました。徒歩5分の距離に住んでますが行くのが嫌で避けてしまってます。ましになっても好きにはなれそうにないです(><)

• ゆあな

ゆあな

コメントありがとうございます!!
    うちの義母と全く同じです😢孫フィーバー勘弁してほしいですよね😭💦私も隣家なのに避けてます…笑なるべく会いたくないですよね💦

• 2月15日

「家族・旦那」に関する質問