※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤmiyabi
お金・保険

旦那が職場の先輩に聞いてきて不安でいっぱいなのでつぶやかせてくださ…

旦那が職場の先輩に聞いてきて不安でいっぱいなのでつぶやかせてください。。長文です。

当初は保育園は行かずにしばらくは子どもと一緒に過ごして、幼稚園から通わせようと思っていました。幼稚園に入ってから、日中アルバイトから始めて、小学生になればまた派遣で働こうかなって思ってたんですが。

その先輩曰く、
近所の幼稚園に行くと、必ずママ友の話に最低一時間は付き合わないといけなくなる。それが嫌なら、遠くの幼稚園に車で送迎するか、保育園から行かせるしかない。
中学生にもなるとみんな塾に通っていて、塾で予習をして学校で復習する程度じゃないとついていけない。塾に通うのも送迎が必要で保護者の持ち回りになるため、大きい車が必要。
高校生にもなると月の収入が50万では足りない。生まれてすぐから一括で学資保険を払うくらいしないと間に合わないそうです。

正直、ママ友との付き合いについては、気が合えばそのくらいいいかなとも思うんです。
けど、今現在車も持ってないし、だから運転も練習しないといけないんですが、人の送迎のために大きい車(うちは近所に塾があるので徒歩で行けます)を買って、維持し、月50万あっても足りないって。。
学資保険は毎月払う形?か年払いで払うつもりだったんですが、0歳から保育園に入れてフルタイムで働いて貯金して、子どもとゆっくり触れ合うことも難しくなるのかな、、とちょっと不安になってきました(´・_・`)
みなさん、、生まれるまでにどの程度準備されてましたか??

• ミヤmiyabi(3歳6ヶ月)

コメント

夢斗mama♪

夢斗mama♪

私は車はないので保育園にするにしても自転車で送ろうかと考えてます。
ママ友も必ずしも一時間付き合わなきゃいけないと言う決まりはありません。自分の予定が空いていれば平気ですが忙しいときなどは断ろうと考えています。それは人それぞれなので無理しなくて良いと思います。

• 9月2日
妃★

妃★

どういう付き合いをしていくかは、それぞれの家庭次第だと思います。
必要か不必要かも。
自分の身の丈にあった家族のあり方と成長を考えることが大事です。

あえて我が家のことを言うと、結婚前からほぼ全てのプランを計画準備して互いに合意して、結婚することを決めました。
もちろん不測の事態に対する備えのレベルについても、再考についても話し合いました。
子供の教育方針やレベル、自分たちの趣味である美食や旅行のレベル、働くこと、お金のこと、老後のこと、親の医療や介護のこと、資産管理のこと。
全てのことを他の家庭でもあらかじめ準備しておくべきだとは思いません。
私たち夫婦が慎重派なので、話し合いしてきただけで、必要に応じて家族で考えていけばいいと思いますよ。
ちなみに我が家は車は買いません。レンタカーでも万一の事故など他人の子の責任まで負えないので、不必要に他人の子を車に乗せません。
自分がどの程度の責任が負えるか、それが身の丈だと思いますよ。うちの子は私立医学部には行かせられないので、十分言い聞かせて医学部志望なら国公立にしてもらわなきゃ(笑)
ちなみに我が家は海外での小児心臓移植まで想定してました。考えすぎです。実際は元気モリモリの子です。

• 9月2日
マムマム

マムマム

幼稚園はバスがあるところにいれるつもりです(。・ヮ・。)

一応学資保険は産まれてすぐ入りましたが、そんな先々のことまで考えてませんでした(笑)
能天気なところあるので…

仕事もとりあえず、幼稚園入ってからでいいかなぁーっと!
どうにかなる根性で今を精一杯楽しんで子育てするつもりです♬
子供と触れ合える時間なんて、人生のうちでほんの少しの時間だと思っているので(ღ′◡‵)

ちなみに旦那さんのお給料いいわけでわないです!

• 9月2日
ミヤmiyabi

ミヤmiyabi

無理しなくていいと言っていただけて、安心しました(*^^*)
必ず、と言われるとビビってしまって笑 私も自分の予定と相談してうまくお付き合いできたらなって思ってます。
回答ありがとうございます!

• 9月2日
ミヤmiyabi

ミヤmiyabi

移植まで!!∑(゚Д゚)すごいです。。私ももう少し考えておけば良かったと反省しきりでした。。

ただ、ほんとに車のことに関しては人の子どもを乗せるのは怖いですよね。。私は今ペーパードライバーなので余計怖くて、お金も車もとパニックになってしまいました(´・_・`)
うちも、私もできるだけ頑張りますが、身の丈にあった進学先をお願いしようかなと思います笑
とても参考になりました。
回答ありがとうございます!

• 9月2日
ミヤmiyabi

ミヤmiyabi

私も似た考えでした笑
小さいうちはすぐだから、一緒にお菓子作ったり遊んだり〜で、幼稚園から〜と呑気に考えていたので、最近のママさんはそんなに大変なの?!と焦ってしまいました^^;
人それぞれですよね!!
私も楽しんで子育てしていきたいです(*^^*)ほんわか回答癒されました。ありがとうございました!

• 9月2日
まリラ

まリラ

保育園や幼稚園は送迎方法によっても、ママ友との付き合いって変わってくると思いますが、園によっては、あまり近隣で溜まって井戸端会議して欲しくないところもあるようなので、多分みんながみんなそういう風にしてるわけではないと思います(^^;;

あと、私は前職が塾講師なのですが、2県で働いてました。地方なので確かに親御さんが車で送り迎えされてましたが、自習等で帰る時間にバラつきがあったりもしますし、近所でも自分のお子さんは自らで迎えにいらしてました。
乗り合わせして迎えに来る家庭は稀にありましたが、親同士がとても仲良くて、うちの子送っていくついでだからという感じでした。
なので、地域にもよるかもしれませんが、塾側から持ち回りでお迎えというお願いはしないと思いますし、自転車で来る子はそれでいいと思います。

• 9月2日
ミヤmiyabi

ミヤmiyabi

塾講師さんにそういっていただけるとホッとしました^^;
確かに、仲良しだったら一緒に行くこともあるかもしれませんよね笑
あまりに自分の時と違う情報に、生まれる前からパニックになっていました(´・_・`)自分のことながら、こんなママじゃ先が思いやられます。。笑

保育園、幼稚園についても、よく調べて、見学もいけそうなら行ってから検討しようと思います!!
回答ありがとうございました!!

• 9月2日

「お金・保険」に関する質問