※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱすた
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給の方法で、アドバイスください。授乳の回数が1日に…

赤ちゃんの水分補給の方法で、アドバイスください。

授乳の回数が1日に4、5回になったので、ミルク以外の水分をとって欲しいのですが、なかなか量を飲めません。

まだストローやスパウトは上手く飲めず、吸うけど吸ったぶんベーっと出してしまいます。
哺乳瓶であげても、嫌な顔をします。

なので、コップに入れてスープ用のスプーンでひとさじずつ与えるのですが、それでは時間もかかるし、1日かけてちょこちょこあげても100ml も飲めません。

スプーンであげるのも口の端から溢れたりで、これもあまり上手ではないです。

どうしたら水分量確保できますか?
今の授乳回数だけでは足りないですか?
便秘なので、なるべく飲んでほしいです。

ちなみに、スプーンだとお茶も白湯も飲んでくれるので、味が嫌いなわけではないと思います。

コメント

ぱーら

授乳4、5回しているのであれば無理に他の水分あげなくても良いと思いますよ😊
大きくなると慣れてくると思うので、ゆっくり練習進めてみてはどうですか?
離乳食始めると便秘になりやすいですからね💦スープ作ってあげたり、ヨーグルト食べさせてあげると良いですよ!

• ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    もともと便秘体質が、離乳食スタートからかなり加速して週に一度やっと薬に頼って出る感じです😱💦
    まだヨーグルトは早いかな?という時期なので、スープ作ってみます😊

• 2月12日
さちこ♡

小児科医などは口を揃えて無理にあげなくていいと言われますよ☺️

うちも特に練習せず、どーぞとあげたらストロー(8ヶ月すぎたころ。夏場だったので)もコップ(やっとまともに食事しだした1歳)も飲んでますよ🤔

• ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    そうなんですか?
    もともと便秘で浣腸毎日しても週に一度しか排便が無いのが普通になってしまい、先日ついに病院に行ったところ「水分ちゃんとあげてね」と言われました😭

• 2月12日
  • さちこ♡

さちこ♡

毎日浣腸は気の毒ですね😭
    ベビーマッサージで排泄を促したり、水分をレシピよりも多めにして取るといいかもですね

先生ってさらりともっと水分って言われますよね💧
    我が子はそんなに飲まなかったので、もし言われてしまうと難しいなと思います💧食事も1歳までしなかったので💧飲めよるようになって断乳もして、勝手にコップからお茶飲んでてくれてます。
    飲まなきゃ飲ませれないし可哀想だから、あまり深く考えないでくださいね

でも便秘ですね🤔😭

• 2月12日
枝豆ちゃん

うちの子もミルク飲んでる時は基本水分補給嫌がってたので、離乳食の中にスープ多めにしたりとしてました!

便秘ならミカンやオレンジがいいですよー!
果汁だけでもいいので試してみてください!

• ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    スープ試してみます😊
    果汁など甘いやつを早くから与えちゃうと、他を食べなくなるみたいなことを聞いたので躊躇してました😲💦
    こちらも少しためしてみます!

• 2月12日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

果汁はヨーグルトに混ぜたりするといいですよー!

• 2月12日
  • ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    まぜてあげてみます😊

• 2月12日

無理にあげる必要ないと思います!まだ4、5回飲んでるなら。離乳食からも水分とれますし!

• ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    あまり気負わずやりたいと思います!

• 2月12日
りほ

まだ6ヶ月ですよね?無理にあげなくても平気だと思いますよ(*^_^*)
授乳のみで平気だと思います。
便秘なのは水分量が足りないのでは無く、離乳食が始めるとどの赤ちゃんにも起こることですよ✨
今まで水分しかとってなかったのに、それ以外の物を摂取開始したことで一時的に便秘気味になってるんだと思いますよ!
麦茶とかの水分補給は私は離乳食も軌道にのった、9ヶ月頃から少しづつ始めました。
最初はもちろん吸わない飲まないでしたが、ずっと続けていく内に飲むようになりましたよ✨

• ぱすた

ぱすた

ありがとうございます。
    もともとかなりの便秘なのが、離乳食スタートでますます加速しました😭
    先生からは水分ちゃんとあげてね!と言われて頑張るのですが、なかなか量に繋がらず…😱💦
    諦めず練習します!

• 2月12日