※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

実家が宮城です。現在和歌山在住なのですが、今通っている病院で出産す…

実家が宮城です。現在和歌山在住なのですが、今通っている病院で出産するか里帰り出産するか迷っています。里帰り先で気になっているのが、名取市の春ウィメンズクリニックと仙台市立病院です。出産の予約は早めに締め切りますか??
また出産費用はどれくらい手出しがありましたか??

実家は母が亡くなっており父しかいません。
主人の実家は福岡なのと義理母が仕事をしてる為、主人の実家を頼ることも出来ないです。その為、今住んでいるところで夫婦だけで頑張れる迷っています。
また和歌山市の産後ケア事業でショートステイ(宿泊)を利用された方がいれば、お話を聞きたいです。

コメント

まるこ

そちらの病院ではありませんでしたが、仙台市は競争率が高く出産したい病院はすぐに予約したほうがいいです!
私は4週でわかって6週には早く決めないとここでうめなくなりますよ!と急かされました、、
8週には予約確定にしたぐらいなので、仙台で出産を希望するなら早くしたほうがいいです。
他で出産した友人達もそう言われているそうです!

仙台の某個人病院で60万でした!
私の病院はお勧めしませんが、、、
頭おかしいんではないですか?など受付の態度やひどいことをいわれもめたので(・・;)

参考までにどうぞ(^^)

• くま

くま

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    仙台は競争率凄いんですね。
    金額もこちらの個人病院よりも10万円ほど高いので、夫婦でよく話し合います。

• 2月12日
  • まるこ

まるこ

そういえば6週で仮予約したので8週でも間に合っただけでした(・・;)
    病院選べなくなっちゃうので早めがいいですよ!
    去年は多かったらしいのでそれもあるのかもしれませんが、、、
    できれば今すぐ一度行くことをおすすめします!!

• 2月12日
みもり

名取の病院はわかりませんが、仙台の病院らすぐベッドが埋まるので7週くらいで予約しないと難しいかもと言われました💦
私は検診はクリニックで、分娩はセミオープンで大きな病院(規模的には市立病院と同じくらい?)にしてました。
自然分娩で出産一時金を差し引いて18万位でした。

私は宮城県在住ですが、旦那さんの実家が和歌山なので、勝手に親近感わいてました🤭
和歌山のケア事業はわかりませんが、宮城県(仙台市ですが)でも似たようなものもありますし、両実家が頼れないなら慣れた場所で産むのが一番かと思いますよ。

• くま

くま

そうなんですね!仙台で産むなら早急にどうするか決めないとダメそうですね。
    ありがとうございます。私も親近感わいちゃいました!!
    実家の市町村には宿泊のケア事業がなさそうなので、和歌山市で出産したほうが出産費用も安くてケアもあるので良さそうですね!

• 2月12日
  • みもり

みもり

里帰りだと、わかるようでわからない土地ですもんね。そしてお母様がいらっしゃらないとのことなので、大変だと思いますし💦
    ここから和歌山だと遠くて正月と盆しか帰れないんですが、今月初めて息子と帰省する予定でした✨ついでに観光もしていきます。
    こっちは費用高いかもしれないし、交通費大変だし、旦那さんもなかなか来れないと思うのでそちらで出産した方がいいと思います。
    多分予定も秋~冬のあたりでしょうから、宮城県は11月くらいから雪降ったり風も冷たいので、温かいところがいいですよ☺️

• 2月12日
すずらん

ご参考になれば、、、
現在第二子妊娠中で9週です。
私は主人がなかなか休みが取れず、初診が8週でした。

第一子妊娠時39週にて妊娠高血圧となり通っていた個人病院ではなく、仙台市立病院へ救急搬送となり出産となった経緯があり、今回も何があるかわからないと不安もあり前回は急なことで家族もバタバタしてしまったのもあって、今回も仙台市立病院での出産を希望したところ、今の週数での自力予約での絶望的とのことで、先生に直接お電話をして頂き前回の経緯を詳しくお話をしてもらってやっと分娩予約がとれました。

まだ、4週とのことで大丈夫だとは思うのですが、仙台は時期を見誤ると分娩難民になってしまいます(>人<;)
他県であまり情報もない中、ご不安な気持ちにされてしまったら申し訳ないのですが、これが2月初旬の出来事です‼︎
他の方がおっしゃるように仙台での分娩希望であれば、お早目の決断が必要かと思います。

• くま

くま

そうなんですね!!
    直近の状況なので、参考にさせて頂きます。
    本当に決断は早くしないとダメなんだと分かりました。

• 2月12日

市立病院で分娩予約しました。別の婦人科で診察受けてたので、6週の時点で予約はできましたが難しいかも...と言われました。実際ギリギリだったようです。
仙台市は費用も高いと聞きますしこんなに予約とるのむずかしいのかと思いました。
ご主人がそばにいて一番安心できるところで産めるといいですね(^^)

R

春ウィメンズで出産しました!
分娩予約は心拍確認できたくらいに
したと思うので、7週くらいには予約
しなければいけなかったと思います。
はやくしないと取れなくなるからと言われました💦

自然分娩で金曜から土曜日に変わる時間帯に破水
出産は日曜日の朝4時とかで、6日入院、個室で
手出し22万でした😱😱
病院入りしたのも休日深夜、生まれたのも休日深夜
だったのですごく高かったです😭
でもご飯は美味しいし、パジャマ等病院が準備して
くれるので自分で準備したのは下着くらいで
済みました。あとはアロママッサージが産後あり
ご褒美だぁとすごく嬉しかったです!

産後母に助けてもらってたんですが
祖父が亡くなり、1週間ワンオペでした。
昼と夜、セブンミール頼んでなんとか
乗りきりました!
家事はほぼ仕事終わり旦那がしてくれてました
旦那さんの協力と食材買いにいけないので
お弁当や宅配を頼むとかすれば
里帰りしなくてもなんとかなるかと!
実家に帰って、協力してもらえるなら
里帰りをした方が楽だと思いますが
ご飯とかも作ってってなるなら自分の家のが
断然楽だと思います

e_mama

6月に市立病院で出産予定です🤗
市立病院で出産する場合はセミオープンシステム(詳しくは検索してみて下さい)を使わなければならないので、検診はご自宅近くなどの産婦人科に通うことになります💡ただし10週、20週と34週〜の検診は市立病院で行います!
分娩の予約も通院している産婦人科から行いますよ!
確かにわたしが予約をお願いした際も滑り込みでギリギリ予約が取れたといった感じでしたが、仙台はどこの分娩施設もそのような感じですし、市立病院に限らず大きな病院はセミオープンシステムでの分娩予約になるかと思います💦
もしセミオープンシステムを使ってどこかの産婦人科に通うようであれば分娩予約をする際に空きのある病院を選ぶことは出来るので参考までに💡

🤎

6月に市立病院で帝王切開予定です⭐️
6wで予約取りましたが市立病院の初診で帝王切開は本当にぎりぎりだったと言われ予約取れたのが奇跡でした(・・)
7wでは厳しくなるみたいなので市立病院だと早めの予約おすすめします❁⃘*.゚

ぷうか

市立病院で出産しました。
7週で予約をとりました!
手出しは5万くらいだったと思います。吸引分娩になって保険適用になったので、破水して入院が長かったりしましたが思ったほど高くはならなかったです。
他の産院のことはわからないですが、市立病院は新しいし、助産師さんもすごく親切な方が多かったです。出産で何かあっても対応してもらえるだろうという安心感はありました👌

まさり

和歌山はどこの病院に通ってますか?

• くま

くま

稲田クリニックに通っています!

• 2月12日
  • まさり

まさり

稲田クリニックということは和歌山市在住ですか!?
    私は里帰り出産せず和歌山市で産みました。幸い旦那さんの実家が近く産後の食事は義母にお世話になりました。

今思うと、自分の親が健在だったので里帰り出産すれば少しはらくだったのかなとも思います。

産後1ヶ月はやはり身体も、慣れない子育ても大変でした。 1番大変なのはやっぱり食事の準備かなと思います。幸い旦那さんのお母さんに助けてもらえたことはすごくありがたかったです。

で、のちにあれこれネットを調べてイオンの宅配サービスがあるのを知りました。 もし、稲田クリニックに出産されて、食事の準備が大変な時はイオンの宅配サービスがあるから大丈夫ですよー! 😊 (少々料金はかさみますが一度みてみてください。)

あと、和歌山市の事業でファミリーサポートもあるので、もしかしたら活用出来るかもしれません!

• 2月12日
  • くま

くま

和歌山市在住です。
    現在もたまにオークワとイオンのネットスーパーを利用しているので、産後も使おうと思っています。
    あとは宅配弁当のサービスも検討してます。
    ファミリーサポート検索して調べてみますね!!
    和歌山市の情報が知れて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 2月13日
かりん

私も実家が仙台で和歌山市在住です‼︎親近感が湧いたのでコメントしてしまいました☺️
出産頑張って下さい😍

• くま

くま

そうなんですね!!なかなか同じ境遇の方がいないので嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

• 2月13日
みかん🍊

和歌山市の稲田クリニックで出産して、2泊3日ですが産後ケアを利用しました☺️

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    お話聞かせていただきたいです。
    産後ケアはどのようなことをするんでしょうか??

• 2月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

特に何をするとかもなく、お泊りするっていう感じでした☺️3食+おやつ、夜食のパンがついて、赤ちゃんとは同室です^ ^助産師さんや先生が巡回で部屋にも来てくれます(もしかしたら、私がその日に40℃の熱が出てたからかも)!沐浴とかも自分でします🌼自治体によって、利用できる期間が決まってるみたいで、和歌山市は赤ちゃんが2ヶ月になるまで可能みたいです^ ^

• 2月13日

「妊娠・出産」に関する質問