※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
お仕事

後輩の反論に困っています。自分の非を認めず、他人を批判します。どう接すればいいでしょうか?

仕事のことです💦
後輩の指導で困ってます💦後輩といってもおばちゃんなんですけど🙄
いけないことをしていることに対して注意するのですが、それを素直に受け入れられず、「私だけじゃない、他の人もやっている」「私頑張っているのにわかってくれない!」と反論してきて、自分の非を認めず、ひねくれます。人のことはいいから、まずは自分の行いを見直すように言うのですが、私から理不尽に怒られた!と周りの人に言って、私に反撃してきます😓この人との付き合いも長く何年も先輩後輩の関係をしてきているのですが、注意するたびにこんな感じです。もう注意するのも疲れました。。。自分のことを棚にあげるタイプの人間に、どう接して、どう注意するのが正解だと思いますか?😅
自分で考えろよ!って感じかもしれませんが、誰か知恵をお貸しください🙄笑

コメント

deleted user

うわーめんどくさいひとですね!
年上なのに勘弁してほしいですね😂

はっきり言ってみてもいいんじゃないでしょうか?!

逆ギレやめてください!!!
って!

わたしは、本当に後輩(歳も下)に
注意というか、それより〇〇したほうがいいかも〜ってアドバイスしただけで、逆ギレの態度とられるので
もう、言わなくなりました😂

ある意味独立した仕事なので、
後輩が失敗しようと、わたしには、関係ないので、勝手にすればって思って、言わなくなっちゃいました。

自分に被害が被るならビシッと言ってしまいまいです!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    ほんとめんどくさいおばちゃんなんです😭
    ほんと逆ギレですよね!!ハッキリ言わないと理解出来ない人だと思います😓私に直接被害は来ないのですが、第三者の立場の弱い人が可哀想な目にあっているので、ほっておけず。。。その人のためにもビシッと言ってみようと思います💦

    • 2月11日
キティー

うわー大変ですね😅お疲れ様です🙇‍♀️
最初にこんなとこはしっかりできてる。とその方ができてるところ、些細な所でもいいのでまずできてることを評価してあげて。そらから直した方がいい所を、ここを直してくたらもっといいです!みたいな言い方はどうでしょう??
否定から入る、素直に受け取れない人多々いますからねー。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    上げて下げる作戦ですね‼️確かにこれだと褒められて素直になってくれるかも✨ただほんとトラブルメーカーなんで正直言って褒めることすらしゃくにさわるんですけど、ここは我慢してやらなきゃですね😒笑

    • 2月11日
ママリ🔰

うちの職場にも年上の後輩何人かいます。
私はけっこう冷酷なので(笑)、何か言い返されたら全て逆質問してます。
「なんでそういう考えになるんですか?」
「ハッキリ言って時間の無駄なんですよね、同じことで何度も注意するの。そう思いません?」
「いつまで経っても直らないけど、私にどうしてほしいのでしょう?」
「会社に何を求めてるんですか?」
などなど😅
結局は年下だからという理由で舐められてるんだと思います。
(気分害したらごめんなさい・・・)
私も昔は何も言い返せずにホントに苦労しました。でも上司から「もっと鉄のハートになりなさい」と言われ(笑)、怒る時は徹底的に怒る、褒める時はとことん褒める、というふうにしてます。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    確かに鉄のハートも必要ですね💦私絶対なめられてると思います!鉄のハートが必要そうです😭私が怒っても多分怖いと思ってないです😣

    • 2月11日