※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとママ。
子育て・グッズ

初節句で悩んでいます。兜や鯉のぼり、どちらの親に頼むべきか迷っています。

息子の初節句の事で悩んでます。
兜や鯉のぼりは誰が買われましたか?
よく女親が買うと聞いてて、親に
何しよ~?と聞かれてます。しかし、義母も何かしないと気が済まない人で、ここ最近何度もなにしよ。と言ってきます。
どちらの親に頼んだらいいのでしょう

コメント

ノア@蒼月mam

うちでは私の親が兜を
買って旦那の実家に持ってきました!

女親が買うとかありますけど
どーなんでしょうね^^;
お義母さまと自分の両親で
兜や鯉のぼりどっちかを
買うってのは
どうでしょう(;・∀・)?

• はやとママ。

はやとママ。

お互いに買うのがいいのでしょうかね^^ありがとうございます

• 2月11日
やまかにゃ

私の実家にコンパクトな兜を買ってもらいました☆
お義母様の方には...困っちゃいますよね(⌒-⌒; )
よく、兜の横に置くお名前の旗というか垂れ幕のようなもの、そちらをお願いした場合、兜と並べた時にやきもちやいちゃいますかねぇ?(>_<)

• はやとママ。

はやとママ。

アパートなのでうちもコンパクトなの頼んでみます。ありがとうございます

• 2月11日
あゆたそママ

住む地域によって違うみたいですよ!
うちの地域は父親方が用意する風習だったので義両親が用意してくれました!
確かに私の母も準備したかったみたいでしたが、小さい五月人形の飾りを買ってくれました!
早めにどちらかにきっぱり言った方がいいですよ(>_<)頼んでもないのに買ってしまったらそれこそ問題になります😂

• はやとママ。

はやとママ。

地方によって違うんですね!
    勝手に買われそうなんで早めに言っておきます。ありがとうございます

• 2月11日
わわん

うちの地域では、男の子の物は男親の両親が、女の子の雛は女親の両親が用意しますよ。

うちは、狭いので悩みます。兜も小さな物で良いかなぁと(;^_^A

• はやとママ。

はやとママ。

うちもです。大きいのだと高いだろうし小さいので十分です。
    ありがとうございます

• 2月11日

私の実家の地域は嫁の親が贈る風習で、鯉のぼりと武者のぼりをドドーン!!と飾る地域なので鯉のぼりを私の実家から勝手もらいました。
嫁ぎ先はどちらから贈るという風習はなかったので、兜を買ってもらいました。

• はやとママ。

はやとママ。

いろんな風習があって知らないことばかりです。行事って楽しいけど大変ですよね
    ありがとうございます

• 2月11日
ハルヒママ

うちの地域も女親がってところです。
うちの親に兜を買ってもらいました。うちもやはり義両親が「うちも何か形に残したい」と言い張っていらないといったにもかかわらず小さな首振りの虎と名前入りの兜の横に置くのぼり?みたいなのと室内で飾れる鯉のぼりを勝手に買ってきました(笑)

• はやとママ。

はやとママ。

どこも同じですね(^-^;
    嫌と言えないし揉めるのもって感じですよね。
    ありがとうございます

• 2月11日