※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
ココロ・悩み

過換気症候群や過呼吸症候群になったことがありますか?自律神経失調症と不安症があり、最近朝動悸から呼吸が苦しくなり吐き気がするので心配です。調べたらこの病名が出てきました。

過換気症候群、過呼吸症候群になむたことある方いらっしゃいますか?自律神経失調症と不安症はあるのですが、最近朝動悸から呼吸が苦しくなり吐き気がします…
ひどくなっている気がして調べてみたらこの病名が出てきたので…

コメント

ぽんぽん

私は過換気症候群です。
多分、過換気症候群とかならもっと
息が出来なくなり意識も朦朧として
きます。
私は過換気症候群で何度も救急車で
運ばれているので、呼吸が苦しいとかの
レベルぢゃなくもおこのまま死ぬって
ほど呼吸困難です。
もしかすると、これから悪化してくることも
あるかもしれないので本当に心配なら、
病院で診察してもらう方がいいです!

• kuu

kuu

そうなんですね。。わたしはまだそこまでではなかったんですが、このまま呼吸が止まったら…と心配になりました…
    心療内科に通っているので次先生に聞いてみます😭

• 2月11日
ペンさん

過換気なったことありますよ💦
普段から強い動悸がしたり、精一杯息を吸っても苦しい、深呼吸しても呼吸した気がしない。
のが通常時で
発作のようになると全身が痺れて筋肉が硬直して手を無理な形で握ってしまうので手のひらに爪が刺さる事もしばしば😂
その後急激な眠気に襲われます💦
病院の先生いわく、そこで寝てしまうとそのまま死ぬ可能性があるから
そこで寝てはいけないみたいです😩
心療内科などで治療はされていますか??
安定剤で少し落ち着きますよ💓
あとは何か原因が思い当たるのであればその原因を排除した方がいいですね🥺

• kuu

kuu

ありがとうございます!わたしも自律神経の症状の中でも動悸が普段から強かったのですが、最近はそこから息苦しくなり吐き気がしてきて。。
    心療内科には通っています!!
    確かに薬を飲んで時間はかかりましたがおさまりました。。
    くせにならないかとかなり心配です…先生にも相談してみようかと思います。。

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

私も1年半心療内科に通っていて、薬漬けになってしまうのではないか。
    って不安になってましたけど案外あっさりやめられましたよ💓
    私の場合は今の主人が心からの支えになってくれたのが大きかったと思います🥺
    今は苦しいなら気にせず薬に頼りましょう!!!♡
    少しずつ少しずつでいいんです🥰
    焦らずゆっくり💓自分のペースで💓

• 2月11日
  • kuu

kuu

ありがとうございます!心療内科にはかれこれ5年ほど通っているんですが、あまりこのような症状はなかったので何か病気か?💦と。。
    心療内科の先生に相談してみたらおくすり出ますかね??
    今は症状おさまってらっしゃいますか?😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

長い期間通われているんですね💦
    何か不安に思っていることとか、考え込んでいることはありませんか??
    私の場合、お金の不安や、人間関係の不安があったりするとよく症状が出てました🥺
    根本的な原因を、見つける事が1番の近道かもしれないです♡
    先生に一度相談してみるといいと思いますよ♡

ほんとーにごくたまーーーに苦しくなりますけど、寝たら治る感じですw
    その時は、何に対してこんなに不安に思うんだろ?って考えて、原因が分かったら「そんなこと考えるだけ無駄だよー。」と自己解決するようにしています🥰

• 2月11日
  • kuu

kuu

そうなんです。。動悸はひどいんですが、そこから息苦しいとかはあまりなくて。。💦💦
    いま不妊治療をしていてその間も薬の副作用からか体調があまりよくなく、その後も移植も出来ず終わってしまい。。
    そこから一気に体調が悪くなりました。。。かなり心身のバランスが良くないんだろうなと。。先生にも鬱と不安がかなり大きいね…と言われてしまいました😭😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

もしかしたら、不妊治療に対するプレッシャーなども関係してるかもしれないですね💦
    体調が良くなくて、不妊治療も上手くいかない。の繰り返しで悪循環なのかも🥺
    まだお若いのであれば不妊治療は1度お休みしてみたりも検討してもいいと思います♡

• 2月11日
  • kuu

kuu

そうなんです。。でも若くないのでそこも悩みのところで。。。😭😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

そうなんですね🥺🥺
    考え込むなって言っても無理だと思いますが気楽に気楽に…ですよ💓
    気分転換にご主人とドライブでお出かけしてみたりのんびり過ごして見てください♡♡
    私の場合その当時泊まりが怖くて、日帰りでしか出かけられなかったですけどかなり気分転換になりましたよ💓

• 2月11日
  • kuu

kuu

ありがとうございます😭💦💦最近気がつくと泣いていて自分がどうしたいかわからなくなります。。
    私も主人が支えてくれているので、頑張ります🙏✨ありがとうございます!!!

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

かなり心がお疲れのようですね🥺🥺
    思い出したんですが
    友達が耳ツボをやっていて
    自律神経を整える効果もあるみたいで。
    その子も心療内科通ってた子なんですが耳ツボ始めてから良くなったみたいですよ!!!!
    私も何回かやってもらいましたが
    便秘や、腎臓の働きなども良くなったのでオススメ出来ます♡

• 2月11日
  • kuu

kuu

そうなんです。。自分でもあっ、バランス崩れてるな…って思ってます😭若かったら不妊治療もほんとにおやすみしたいんですが。。
    そうなんですね!耳つぼ!やってみます⤴︎⤴︎
    ちなみに過換気の症状持ってても運動は大丈夫ですよね??
    鬱や不安には運動がいいみたいで。。すぐに息切れはするんですが😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

自分で崩れてるって思えるなら治ると思いますよ💓
    あまり、不妊治療の事に囚われない事も大切ですね♡♡
    運動は大丈夫だと思いますが
    激しい運動だと呼吸が荒くなり、苦しくなってしまうので
    ボウリングや、縄跳び、ウォーキングなど有酸素運動?と呼ばれる物の方がいいと思います♡♡

耳ツボ本当にオススメなので1度試して見てください🥰

• 2月11日
  • kuu

kuu

長々とお付き合い頂きありがとうございます!!そうですよね。。
    まだ自覚出来てる間は大丈夫かなって…ただ体調が悪い日が続くとどうしたらいいかわからなくなります🤣

耳つぼ調べます❗️本当にありがとうございます🙏

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

少しずつ良くなることを願っています💓
    体調悪い日が続いてもこれが自分なんだから!仕方ない!って開き直ると案外楽になったりしますよ🥳
    気楽に気長に…です💓

• 2月11日
  • kuu

kuu

ありがとうございます💓💓見知らぬ私にここまで親身になって頂き本当に嬉しいです😭🙏✨✨頑張ります😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

精神面では同じ状況を味わった事があるので少しでも力になれれば…と💓
    また何かあったらここに吐き出してくださいね🥰🥺
    kuuさんに幸あれ💓🙏🏻🥳

• 2月11日
  • kuu

kuu

ありがとうございます😭💦✨🙏嬉しいです💓
    やはり同じ状況の人ってなかなか周りには居ないので最近はこのママリが救いです😭ありがとうございます😍

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

いえいえ💓
    またいつでもお話しましょう🥰

• 2月11日
  • kuu

kuu

すみません。。
    来月からまた不妊治療を再開するのですが、こんな症状が出ていて妊娠しても大丈夫なのか…と不安になっています。みーすけさんはどうでしたでしょうか?良かったらおはなし伺っても良いですか?😭😭

• 2月11日
  • ペンさん

ペンさん

すみません寝ちゃってました💦
    私の時は心療内科の先生に相談したことがあるんですが
    妊娠すると症状がおさまる人が多いって言われました😳😳
    その時期に妊娠したわけではないので実体験ではないですが
    その時、不眠もひどくて眠剤飲まなければ丸2日起きてても眠くならなくて動悸がすごかったんですけど
    妊娠すると眠剤使わなくなったり安定剤いらなくなったりすることもあるみたいなので💓

• 2月12日
  • kuu

kuu

ありがとうございます。そうなんですね!そーなるといーなー。。わたしの友人は逆にめっちゃ酷くなってて、妊娠中ずっと情緒不安定になってたりしてたのを見て、わたし…耐えれるのかな…と不妊治療自体に迷いが出てました!!
    ちょっと気持ち軽くなりました💓

• 2月13日
kuu

ありがとうございます🙏✨✨✨