※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンナ♡mama
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種についての質問です。

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせていない親は
非常識なのでしょうか。
いま一歳8ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていて、少しずつ上のクラスで流行り始めています。
まだ一歳の娘にワクチンという菌を接種させる事に抵抗もあり今年はいいやという気持ちでいました。
しかし、私の職場で娘に予防接種したかと聞かれ、
していないと答えたら、
可哀想、今すぐにでも打った方がいい、予防接種させないでインフルエンザにかかって重症化したら親の責任、脳炎になる、重症化して障害でも残ったらどうするの?、母親が打っているのに子供に打たせないのはどうなの?(私は職場で接種しました)
など散々な事を冗談まじりに言われました。
結局、打ってはいないのですがそこまで言われると私は子供の事を考えていないダメな親だと言われているようで。

ワクチンを打ったとしてもインフルエンザにかかる人はかかるし、副作用もきになるし、実際金額も高くてためらってしまいます。

正解はないのだと思いますが、
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

elmo

キャンナ♡mamaさんのお子さんより全然小さいですが、息子もワクチン打ってませんし、私自身もインフルワクチン打った事ありませんがかかった事もないです^^旦那や兄弟がかかってもうつらないくらいでした笑
親の責任かもしれないけど、仰る通りなる人もいれば私みたいにならない人もいるし、日々の予防さえしっかりしていれば、きっとかからないと私は思ってます。そんなの人にとやかく言われることじゃないですし…。ママ自身の判断でいいと思いますよ♪

• キャンナ♡mama

キャンナ♡mama

コメントありがとうございます。
    自分の考えに自身がなくていつも周りの言葉に振り回されてしまいます😞よくないですね。

子育てって本当に難しいですね!
    色々な意見があって、もっと自分に自身を持たないといけませんね!!

加湿に手洗いうがい、手指消毒!予防をしっかりし続けていきたいと思います꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 2月11日
豆乳コーヒー

3人こどもがいますが、私含め誰も今まで一度も打ったことがありません(^O^;)
ただ、うちは一番上が去年の春からやっと幼稚園に通いだし、集団生活のスタートが遅いからまあ大丈夫だろうという感覚はあります。みんな打ってるみたいですけどね。クラスでも罹ったこいますが、大丈夫でした。
ワクチンを打ってもかかるときはかかるって、私も思います。
インフルエンザは毎年打たなくてはいけないので正直面倒です。
ワクチンや病気に対する考えが甘いのかもしれませんが、どうしても「病は気から」のタイプなので、任意のワクチンは受けてないです。

ただ、副作用が…とおっしゃってしますが、その点で言うと、インフルエンザワクチンは安全な方なのではと思います。価格は病院や地域によっても違うとは思いますが、ロタやB型肝炎に比べたら安いのでは。

打たない方が少数派だということをわかって、自分のお子さんのことですから、自信持って、責任持っていれば、気になさることはないかと思います。

• キャンナ♡mama

キャンナ♡mama

周りがどうこうではなく、自分がとう思うのかですよね!
    打っても打たなくてもインフルエンザにかかってしまった時にちゃんと対応する事が親の務めだと思います。

周りの言葉に振り回されて自分が見えなくなってしまう…私の悪いところ。
    もっと自分に自信を持たないと母親やっていけませんよね。
    がんばります꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 2月11日
ruuuuuui

個人の自由だと思います。
うちの子はまだインフルエンザの予防接種は出来ませんが。。

出来るようになれば、私は受けさせます。副作用も気になりますが、それはどの予防接種も同じだし(^_^;)

予防できる事はしてあげたいので。

ただ、受けさせてないお母さんが居ても、非常識だとは思いませんよ!

• キャンナ♡mama

キャンナ♡mama

その言葉を聞けて安心しました( 。・-・。`)

• 2月11日
まりほのゆずママ

予防接種は打つか打たないかは自由だから、それをどうこう言えませんが…

我が家は毎年家族全員打ってます。確かにお金も掛かるし子どもは2回打たないといけないから体調管理が大変だけど、安心感はありますよね!

うちは小学生と幼稚園児がいるので病気をもらってくる可能性がすごく高いです。
現に先週長女はインフルエンザになりましたm(。≧Д≦。)m予防接種してたけど…でも熱が出たのは1日だけ、かなり軽く済みました。私は予防接種していたから軽かったんだなって思ってます。
長女のクラスでは学級閉鎖にもなりました。ぶっちゃけて言うとママ同士では『誰予防接種してない人。マジで勘弁してよ。』って話になります。

やはり小学生になると働いているママもたくさんいるので、急の休みは困りますよね?だからまわりの事も考え、かからない、うつさないを気を付けないとといつも考えてます。

インフルエンザはかかると40℃近く熱が出たりします。子どもが熱で苦しんでいる姿見るの私は辛いので、お金でそれが回避出来るなら、回避したいと思ってます。

長々すみません😣💦⤵これはあくまでも私個人の意見です。嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

• キャンナ♡mama

キャンナ♡mama

色々な意見を聞くことが出来て良かったです。
    小学校のママ達の間ではそんな会話になるんですね…
    打っていない人が広めた訳ではないと思いますが、結局はそう思われてしまうんですよね。。
    でも、実際打った人もかかってしまう訳ですからその後の対応が大事ですよね!
    打っていなくてもできる予防は沢山ありますし!!
    とりあえず、今年は予防接種が間に合わなそうなので死にものぐるいで色々な手段で菌を予防します꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 2月11日
アルフォート

私は受けない派です。これから保育所に、入れるので、予防接種してなくてもしたと嘘つこうと思ってます。
そもそも集団予接種が効果ないということでなくなりましたし、感染率が下がるわけではありません…1年も前に想定した型…効果は5ヶ月…まかせる製薬会社によって作るワクチンは全く違ったものになるし、病院の金儲けに便乗する気にはなりません…

インフルエンザウイルスは進化し続けるのです…インフルエンザワクチンに関してはギャンブルですよね(^_^;)

私は今年18年ぶりにインフルエンザになり、2歳の娘もなりました…娘は40度を越える高熱…その時は不安ですが、ウイルスと闘う力があるので羨ましたかったです…
私は37度台だったかな…正直もっとウイルスに抵抗してくれって思いましたね(*_*;
子どもの方がさっさとなおってました(^_^;)
熱が2回あがるので普通の風邪より気分的にしんどいけど、妊婦でもタミフル飲めるし、そんな警戒するものでもないかなーって感じですね(^_^;)

人間たまには高熱出した方がいいんですよ…ガン細胞やっつけられるし…
私は平熱が低いので、筋肉つけて39度台の熱で一晩ぐっすり寝てみたいもんです…

• キャンナ♡mama

キャンナ♡mama

読ませていただいて、スッキリしました(´・ω・`)
    そうなんですよね!!
    予防接種をしておけば必ずしもかからない訳では無いし、重症化しない訳でもないと聞いています。
    それなら、予防接種を受けていなくても、
    もしもインフルエンザになってしまった時にどれだけ早く対応してあげられるかが親の責任でもあり大切な事ですよね。

予防接種しないなんて子供が可哀想だなどと言う周りの言葉に振り回されすぎて疲れました😞

自分の考えに自身を持てるようになりたいです。笑

• 2月11日
  • アルフォート

アルフォート

そうですよ!どれだけ対応できるかです。自信もってください(^^)環境とかで人それぞれでいいと言う考えです(^_^)

私も介護ヘルパー、ケアマネ、看護師、保健師、押し付けまま友によく言われるので面倒だな…と思ってまして…受けたことにしようかと…

私は受けない派のママ友と愚痴れるのでいいですね(^_^;)

• 2月12日
  • アルフォート

アルフォート

あ、そうそうただ言われるだけならまぁ、今日は寒いですねとかと同じと思うようにしてます…ワクチン受けた?みたいな…
    まぁそのあと受けた方がいいよと言われますが…

• 2月12日
☆kiki☆

インフルエンザワクチン程
意味の無いワクチンはありません。

調べて下さい。
沢山出てきます。

また、タミフルなんて
海外では絶対に飲みません。
それ位、危険な薬です。

数年前、タミフル飲んで
マンションから飛び降りた人が相次いで
ニュースになってましたよね?

メディアにも取り上げられているにも
関わらず
まだタミフル飲んだりしてるのは
日本位です。

アメリカからのシワ寄せが来ているのです。
抗がん剤や、マンモグラフィーも一緒です。

それ位、周りと一緒でないと
安心しない。
きちんと調べたら分かる事も調べず
医者の言う事を鵜呑みにする。
無料のワクチンは
何のためらいもなく打たせる。

それが今の日本です。

本人がきちんと調べた上で
どうするか?決める必要があります。
またワクチン接種してない事で
何か言って来る人は
その成分すら確認していない人が
多いので適当に流すのがいい。
と、思います。

因みに
海外では
ワクチン強制接種について
デモ運動をしているのは当たり前の事です。

アメリカで6種混合ワクチンを
打たせていて
自閉症の確率が高いのも事実です。
それを聞いてどう思うかも
人それぞれなので…

全ては本人次第です。

特に、任意の物はきちんと調べて
考えて打たせるべきた。
と、知り合いの
看護師さんは言っていました。