※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
妊娠・出産

妊娠中の栄養摂取について相談です。つわりや頭痛で食事が難しく、栄養不足を感じています。具体的な食事アドバイスが欲しいです。

妊娠中は栄養バランスを考えて食事に気をつけてねと言われますが、いつ頃からどのように気をつけていましたか?💦

気にしたいのですが、まだつわりが続いていて食べられるものがあまりありません。
最近は毎日酷い頭痛が起き、キッチンに立つと貧血を起こし食べ物を用意してる間に吐き気がして食べたく無くなります。
なので手軽にパンやカップ麺などを食べたく無いですが無理矢理食べています…。
栄養が足りて無いなと夜になって慌てて野菜を食べようとしますがちぎったサラダしか作れずダウンしてしまいます。時にはトマトをかじるだけの日もあります。
しっかりした料理を作りたくても身体が自由に動かせず精神的にも苦痛になってしまいパニック障害を引き起こしてしまいました。

妊娠サポートのサプリは飲んでいますが、明らかに栄養は足りていないです💦
色々な所で貰った妊娠中の料理、栄養表みたいな物も読みますがそんな健康的に毎日食べられる気がしません。
どう気をつけたらいいのでしょうか?
とりあえずこれとこれ食べればいいよってものありますか?
赤ちゃんのために必要な栄養をあげたいです。よろしくお願いします。

コメント

りこ

つわり、なかなか大変ですよね、、、

私は野菜ジュースを飲んでました😅

なぜか黄色の野菜生活100だけ大丈夫で、それだけひたすら飲んでいました。

ショコラ

悪阻が激しいときは水分補給に必死でした。水分が足らず入院になりました😓

貧血対策にはほうれん草やひじき、小松菜、レバーを食べるようにしていましたが、きついときは無理しないで産院に相談されてください。

🫠

つわりがある頃は
無理して作ったりせず
コンビニ弁当とかで済ませてました笑

無理をすると自分自身がつらくなるだけなので、食べれる物だけ食べれば大丈夫だそうですよ

自分はめんどくさがりなんですが
初期の頃はちょっと気に掛けてはいたんですけど中期になってから食べたい物を食べる生活してます。笑
それでも赤ちゃんは順調に育ってるしなんの問題も無いです☺️

ほし★

栄養バランス気になりますよね😓
私は悪阻の時期は食べられるものを食べました。バランスを考えるところまで行けませんでした😅
つわりが落ち着いてからは野菜いっぱい食べてます!

mi-☆

私が産んだ病院では、つわりがひどいうちは食べられるものを食べればいいって言われてました!
母親学級で栄養士さんから理想の栄養バランスのお話とかあったけど、実際毎日そんなの考えて料理するなんて無理です😂体重管理もあるので塩分糖分の摂りすぎに気をつけて、あとは妊娠中食べない方がいいものに気をつけたら、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😊!

うぃっちゃん

つわりが落ち着いてから、栄誉バランス整えていけば大丈夫ですよ😃

今は、赤ちゃんも自分で自分のお弁当箱持ってますから😁
葉酸と水分はとっておいたほうが良いですが、あとは食べられるものを食べられるだけで大丈夫です😊

おまめ

ひどい時は具無しの
ただのお粥のみでした。
しかも離乳食?ってくらいの量。
食べれるようになっても
コンビニのおにぎりだけ、とか
食べれそうなものだけ食べて
しばらくは過ごしてましたよ!
サプリは飲んでました!
まだ産まれてないですが
順調に何の問題もなく育ってます(^^)

(๑╹ω╹๑ )

妊娠7ヶ月頃から野菜メインの高タンパクメニューにしました🙌
つわりの時期は真夏だった事もあり、とにかく水分重視!食べ物はたべれるものを食べるようにしました!でも結局ウィダーインゼリーばっか食べて?ましたけど😅

しずく

つわりの時で食欲がなくても、栄誉って気になりますよね💦その日によっても違うし。

私は、鉄分と葉酸は気になったので、総合的なサプリを飲みつつ、イチゴをよく食べてました。
その日の気分で、牛乳やヨーグルト足したり、バナナとともに潰して凍らせてシャーベットにしたり🍓
葉酸も取れて、ビタミンCがタンパクの吸収を促進してくれるからいいそうです。(栄養士の姉のアドバイスより)

あとは、ドラッグストアで売っていた『鉄分+コラーゲンのココアウエハース』をよく食べてました。軽くサクサクといけたので食べやすかったです。
美味しいので、授乳中の今もよく食べてます☺️