※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅち
子育て・グッズ

娘が手を舐める習慣があり、消毒が必要か悩んでいます。手ピカジェルを使っている人の意見を知りたいです。

最近娘が、手を良く舐めるようになりました。
舐めた後消毒をしてあげた方がいいのかな?と思い旦那に相談したら、「やった方がいいと思うけど、手ピカジェルは手がカサカサになるよ」って言われてどうしようと思い写真のコレを見つけました。
使ってる人、コレおすすめですよー。って人いたら教えて下さい。

コメント

やまかにゃ

まだ、あっちこっち触る時期でもないので、あまり気になさらなくても良いように私は思います。
消毒自体が赤ちゃんのお肌には良くない気がしますね。

  • ゅち

    ゅち

    そうですね。
    気にし過ぎだったのかもしれないですね

    • 2月11日
☆ひらが☆

私用で使ってます!アルコールなので反応でたら怖いので。

  • ゅち

    ゅち

    アルコールも赤ちゃん反応してしまうんですか⁇

    • 2月11日
ぴょん太

私はまだ使ったことないですね(´・_・`)
水だけのコットン?箱入りを購入して
それで口も手も拭いてる感じです( ^ω^ )
あまり消毒は良くないと聞きますよ💦

  • ゅち

    ゅち

    水で拭く程度が良いんですね。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
ささ(^◇^)

手なめさせまくってます(笑)
舐めたあとに
消毒しては
意味ないのでは...?
舐める前にしないと..(>_<)
アルコール消毒のついた
手を舐めさせるのも
いやですし
舐めるたびに消毒してたら
きりないので
まったく気にしてませんヽ(・∀・)ノ

  • ゅち

    ゅち

    確かに舐めるたびに消毒してたら、
    自分の時間がないしってなってしまいますね。

    手をアルコール消毒に対して、口にして大丈夫かな?って不安もありました。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
ピノアイス

うちは離乳食始まってからご飯を食べる前に手をふいてます。それまでは消毒してなかったです。
ちなみに今使ってるのは赤ちゃん用のウェットティッシュです。アルコール入ってないやつです。
もし気になるようなら清浄綿とかどうですか?

ReAn

その月齢の時はアルコール入りは怖くて
使えなかったな(つД`)ノ
何かあると怖いです。私は注射する時などに使う消毒用脱脂綿で肌が真っ赤になり
アレルギー反応起こします(´・_・`)

あめたん

3ヶ月の赤ちゃんの肌にアルコール消毒は抵抗がありますネ。

赤ちゃんが自分で動くようになって色んなものを口に入れてしまう時期になったら、その口に入れてしまうものを除菌すればいいと思ってます。

あゆううん

ベロベロ舐めさせてましたー♪(´ε` )舐めた後気付いたらハンカチで拭いたりしてましたけど舐める度拭いてたら何もできませんょー母☆汚れてる手を舐めるのはやはり嫌なので洗ったり濡らしたタオルで拭いたりしてます!
消毒はまだ使用した事ありませんね。

はな

うちの子も最近ペロペロしだしました。

アルコールをペロペロするのはちょっと気が引けます・・・
手を開かせると、よく宝物(ただのホコリや糸くずですが(^_^;))を握り締めているので、
濡らしたガーゼか、シルコットのアルコールが入っていないもので子どもの手や体もふけると記載されているウェットティッシュでふいてあげています。

よりみち

赤ちゃんは、いろんなものを口に入れながら免疫をつけていきます。普通の生活では手洗いでいいと思いますよ✨

外出先などでしたら、消毒してもいいとは思いますよ!

でもインフルエンザはアルコール消毒は有効ですが、ノロウィルスは無効です(。>д<)

ケースバイケースで行ってはどうでしょうか?