※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーちゃんちゃん
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が熱で悩んでいます。炎症を抑える薬を飲んで熱が下がったが、また出ています。中耳炎の可能性があるか心配。病院に連れて行くべきでしょうか?

7ヵ月の男の子です。8日の朝から初めて熱が出ました😷先生に喉の炎症があると言われ、炎症を抑える薬と熱を下げる薬をもらいました。その日の夜には熱が下がり、昨日はまあまあ機嫌は良かったのですが、夜からまた熱が出ました😥熱を下げる薬を飲んで、すぐ熱は下がりました。ここ最近良く耳をこする仕草が見られますが、もしかしたら、喉の炎症じゃなくて、中耳炎なのかなと思って…今日はいつもと違って、良く寝ます。食欲はいつもより少ないです。また今晩熱出るんじゃないかと心配てす!まだ寝ているのですが、起きたら病院に連れてくべきでしょうか?鼻水と咳がなくても中耳炎の可能性はありますか?

コメント

ひらり

急性の中耳炎から慢性的な中耳炎に移行する場合もあります。
多くは鼻水が出てる子がなりやすいと言われていますが、出てなくてもなります。
うちの子は中耳炎になりやすい体質だったので、風邪を引いたら小児科で耳までチェックしてもらってました。
そこで先生があれ?と思ったら、そなまま耳鼻科へ行ってました。
ただ、急性中耳炎だと、耳を触る程度では済まない場合が多いです。
耳を触りながらいたいいたいと泣いていました。
収まって痛くて泣いて収まって痛くて泣いての繰り返しでした。一晩。
ただ、解熱剤をのんでいたようですので
それが痛み止めになってしまった場合も考えられます。
おそらくカロナールかとおもいますが、熱の場合は解熱剤として、中耳炎の場合カロナールは痛み止めとして処方されます。
それが熱を下げるとともに痛みに作用してしまった場合もありますね。
一度耳鼻科で診てもらった方が安心です。

• ひらり

ひらり

解熱剤はあまり使用しなくて大丈夫です。
    38.5度以上あり、眠れない食べれない飲めない場合のみ使ってあげて下さい。
    やたら解熱剤処方する医師がいますが、出された分は飲み切らないで大丈夫ですよ。
    熱は上がり下がりを繰り返してやがて平熱に下がっていきます。
    体がウイルスと戦っている証なので、解熱剤で無理に下げると熱が長引いたり、連続使用で低体温や肝機能障害も見られていますのでご注意下さいね。

• 2月10日
  • にゅーちゃんちゃん

にゅーちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    39度くらいあったので、解熱剤を飲ませました😥初めての熱で本当に不安でしょうがないです。
    病院に連れて行きたいのですが、まだ寝ているため明日になりそうです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

喉を見て喉の炎症と診断されたので、喉の炎症じゃなくて…って言うのはないと思いますよ!
喉がの炎症が治るまで熱でます!
1週間は熱出たり、具合悪そうだったり、食欲なくなったり、何かしら症状出ると思います。

鼻水と咳が出たら、熱が出る前に耳鼻科で見てもらってますよ🙌

• にゅーちゃんちゃん

にゅーちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    いつもより元気がないので、悲しくなりました。
    病院に行きたいのですが、まだ寝ているため明日行きます!
    ありがとうございます!

• 2月10日