※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の生活リズムが不安定で困っています。リズムを整える方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子なんですが!

生活のリズムが付いているのか付いていないのか微妙なところなんですが💦

どうやって生活のリズムって付けていけばいいんでしょうか?😰
リズムの付け方教えてください!

今の寝て起きてのタイミングはこんな感じです!
リズムつきはじめた?と思ったらいつもと違う時間に起きたり寝たりで、なんかよくわかりません😭

コメント

たけこ

保育士をしています。4か月で生活リズムをつけることは難しいとは思いますよ。その日の行動や活動に応じて、赤ちゃんも疲れたらたくさん寝るときや寝れないときがあると思います。

気にしすぎるとよくないと思います!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    まだ難しい時期なんですね😰
    ちょっと焦りすぎですかね💦

いつくらいからリズムって付け始めればいいんでしょうか?

• 2月10日
  • たけこ

たけこ

保育園の子どもたちは、毎日同じリズムで生活してるいるので、保育園生活に慣れるとリズムは整ってきます。
    1歳になるころなのかなーと。
    我が子は、まだ生まれていないので、参考になるかどうか、、。
    すみません( ;´・ω・`)

• 2月10日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

まだそこまできっちりやらなくて大丈夫ですかね😅

• 2月10日
  • たけこ

たけこ

わたしは、そう思います!
    夜にはやく寝る習慣をつけることから
    はじめてもいいと思いますよ(*^-^)
    赤ちゃんのペースに合わせてあげることが今は、大切だと思います!!

• 2月10日
ゆき

4か月で生活リズムの心配とは💦💦💦
お疲れ様です😓

4か月くらいの頃なんて、寝るだけ寝かせてました💡
まとまって寝てくるほうがありがたかったので😊

夜寝ないんじゃ、と心配されるかもですが、お風呂の時間は決めとくくらいしか気にしませんでした😅

でも自然と朝起きる時間も、夜寝る時間も、だんだん一定になってました。

10か月で保育園に通い始めて、更にウンチの出る時間とかルーティンが一定になりましたよ😆

焦らず、少し自然に任せてもいいんじゃないですか?
成長と共に、だんだんリズムが整ってくると思いますよ😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ちょっと焦りすぎですね💦
    周りと比べてしまう悪い癖ですね😅
    まだまだ好きなようにさせたいと思います!!

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

ベストアンサーありがとうございます✨
    思わず恐縮です😅

同じ月齢のお子さんが、我が子より色々できたり、お行儀良かったりすると、焦りますよね💦

今はネットやSNSなどでも情報が溢れてるので余計かもしれません💦

私は自分の子供の例しかわかりませんが、小さければ小さいほど個人差ってあると思います💡

周りのお子様と比べたらキリがないですし、今のお子様の成長を日々楽しんでくださいね😊

その方がゆきさんも、お子様も毎日楽しく過ごせると思います😆

お互い、子育て楽しんでいきましょうね✨✨✨

• 2月10日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

SNSやネットですぐ調べられるのは便利ですけど、その分余計なことも考えちゃいますよね😥

周りの子と比べて私が焦ってたら息子も可哀想ですよね💦
    息子には息子のペースがあるんだって改めて考えることができました!

本当にありがとうございました!!

• 2月10日
コウ

私は助産師さんから、
「朝はだいたい7時半か8時ごろカーテンを開けて日光を当ててあげること、そうするとその16時間後に眠りのホルモンが出るので生活リズムが整ってきます。」

と、新生児訪問の時に言われました。
ミルクというのもあるかもしれませんが生後3カ月頃から夜は8時間〜10時間は寝てます。赤ちゃんの性格にもよるかもですけど、朝寝ててもカーテンだけはあけるようにしてます(^^)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

なるほど!
    すごく参考になりました!
    早速明日からやってみようと思います☀️
    ありがとうございます!!

• 2月10日
ほのん

月齢が低い時は沢山寝るのでそんなに気にしなくていいと言ってたのでさほど気にしなかったですが2ヶ月くらいから朝は起きたらリビングにつれていって太陽浴びさせてあげてその後寝る時はリビングやスリングベビー布団などに寝かせて夜は8時から9時に寝室で暗くしてとゆう週間をしてました!
3ヶ月過ぎた頃からそのおかげが夜にぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
月齢低い時は気にしなくてもいいですが週間を付けておくと生活リズムが早いうちにととのってくるのでいいとおもいます!
友達のところは朝は起きたら保湿と着替えをさせる週間もしてるひともいましたよ👌

• ほのん

ほのん

あとはお風呂の時間は必ず一定にしてあげたほうがいいです!
    最初のうちは明るいうちの方がいいみたいですが沐浴卒業してすこししてからは
    寝る前にいれてあげるとゆうルーティーンを作ってあげると子供も自然とこの後はこうしてと体で覚えてくれるみたいです👌

• 2月11日
アナ子

日中理由無くグズりなどはありますか?
あるのならリズムつけてあげたほうがいいかと思います😀
無いのなら、
起床時間・お風呂時間・就寝開始時間
この3つだけ決められた時間(多少の誤差は気にせず!)にしてあげているだけでいいと思いますよ😀
朝と夜の区別はついているようなのでとくに心配いらないかなと👌

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

その3つは多少のズレはあるんですが、一応決まった時間にするようにしてます!
    日中グズることもないので、とりあえずはこのままで大丈夫ですかね?😌

心配ないというお言葉頂けて少し気持ちが楽になりましたー!
    ありがとうございます😊

• 2月11日