※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し出る悩みです。薬を塗ると治りますが、やめると再発します。繰り返すのは良くないでしょうか?

乳児湿疹がなかなか治りません。病院に行って薬をもらい、1週間ほど塗っている間はすっかりキレイに治るのですが、その後薬を塗るのを止めるとまた出始めます(T ^ T)
何度も何度もこれの繰り返しです。。
こんなもんでしょうか❓
また、塗り薬をしばらく塗って、止めてまた塗って、、を繰り返すのはあまり良くないでしょうか❓
いつまでたっても薬頼りで、心配になります…>_<…
でも塗らないと、悪化する一方です。

コメント

ronnaa

石鹸を牛乳石鹸の青箱にして、目に入らないようにお顔、頭、体も洗ってあげたら治りました❗
ベビー用の入浴剤などもあまり使用しないほうがいいそうですよ💡
参考までに✨

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    病院でも、何度も清潔に!と言われているので気をつけているつもりなのですが、、💦
    牛乳石鹸、試してみます!

• 2月10日
6kidsmama

私の子供たちも乳児湿疹に悩まされ
病院に行っては塗り薬を、貰い治って
辞めると、またどんどん湿疹が出来たりしてました!
生後4ヶ月みたいですが
母乳ですか?
私は母乳でした!
アレルギー検査した事ありますか?
アレルギー検査を、したら牛乳がダメでした。
母乳から移行していたみたいで
牛乳を私が摂取するのを一切たち切ったら
湿疹が治まりました!
もしかしたらアレルギーの可能性もあるかもしれないです!
参考までに!

• ドリムン♪

ドリムン♪

混合で育ててます。
    アレルギー検査をはまだしたことがないです。
    酷くなるようだったら、病院にいって聞いてみます!

• 2月10日
  • 6kidsmama

6kidsmama

離乳食も始まると思いますので
    良かったらアレルギー検査お勧めします^ ^

• 2月10日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうですね!
    離乳食の前に済ませた方がいいですね。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月10日
みずっち

回答ではないんですが、私の息子も今そんな感じです。爪を切ってても痒くて掻いてしまって良くなってもまたぶり返してしまうので今はミトンをつけて対策しています。

このままだとアトピー性皮膚炎の可能性もあり得ると言われてます(T_T)

みてるこっちも辛いですよね(T_T)

• ドリムン♪

ドリムン♪

うちは痒がったり、平気だったり、、よくわからないのです(^◇^;)
    アトピーか聞いたら、経過を見てみないとわからないと言われました💦
    繰り返すようなら、また病院行ってみます!

• 2月10日

うちは乳児湿疹ではないですが乾燥で肌が荒れます。なのでいつも病院で保湿剤を貰って毎日塗っています。塗らなくなると悪くなるのが目に見えているので良くなっても毎日塗っていますよ。先生と相談してある程度までは塗り続けてはいかがでしょうか。

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですよね💦
    止めたら出るので、結局ダラダラ続けることになってしまい。。
    弱いとはいえステロイドだし、病院行っても毎回毎回同じことの繰り返しで、モヤモヤします…
    やっぱり病院に通い続けて経過見てもらうしかないですよね…>_<…

• 2月10日
ちゃんなか

私のかかりつけの先生は湿疹が出て診せに言ったらまずはスキンケアをしっかりするように指導されました!
清潔+保湿が大事!
こまめに拭いてあげて保湿する。
保湿剤は市販ので大丈夫と言われたので市販のローションを使いました。
それでも治らないようなら次回来た時に薬を出しましょうと言われましたが、
うちの子の場合は清潔、保湿だけで薬を処方されなくても治りました。

やっぱり薬の力をなるべく使わないで治したいですよね…

少し手間はかかりますがこまめに拭いてあげてみてください!

• ドリムン♪

ドリムン♪

お薬無しで治ったなんて、羨ましいですよね✨
    それを目指して、塗るのを止めていたら、どんどん悪化してしまうのです。。
    もっともっと清潔にしなければいけないのかも。。。💦
    ちなみに、どのくらいの頻度でお顔拭いてあげていますか❓❓
    拭いて、保湿するのみですか❓
    うちもお手入れだけで治してあげたいです〜〜〜❗️❗️

• 2月10日
  • ちゃんなか

ちゃんなか

授乳の前か後に必ず拭いてます!
    それ以外にも最近はよだれが増えてきて口の周りがベタベタになっているので気づいたらすぐ拭いてあげてます!

拭いて保湿するだけで今まで薬処方してもらったことないです!

• 2月10日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

早速お返事ありがとうございます(*^_^*)
    授乳のたびに拭いてみることにします⭕️
    これで治ったらいいのですが、、、
    頑張ってみます✨✨
    助かりました(*^_^*)

• 2月10日
ゆっこ1212

うちも、お腹に湿疹が薬をもらって今も塗り続けて…
四ヶ月くらいたちます💨

この時期は、
乾燥もあるから薬をやめると湿疹がまた出だしてずっと通い続けてる感じです。

酷いとこ用に、
ステロイド入りをもらってますが他は保湿剤みたいな感じでハンドクリーム感覚で塗ってくださいって言われてますよ☆
ステロイドは、長期ぬるのはよくないみたいですが、保湿剤ならいいのかな?と思ってうちは続けてます💦💦

かゆみが増してただれるくらいならと思って……

• ドリムン♪

ドリムン♪

ハンドクリーム感覚で塗っていいと言われたら安心して使えますね⭕️⭕️
    うちはステロイド剤なので、1日1回しか塗れず、、少しおさまってきた時はワセリンを塗っていますが、やはりワセリンを続けると、また湿疹が出て、再びステロイド剤で抑える、といった感じです…>_<…
    次回病院に行った時に、継続して安心して塗れる薬があるかどうか聞いてみます!

• 2月10日
たこす

うちの子も乳児湿疹ありました。皮膚科を何件か回り、今は落ち着いています。
ワセリンは保湿剤ではなく、コーティング剤なのでワセリンだけでは意味がないと言われましたよ。
また、保湿はこまめにたっぷりが基本だそうです!試されて下さい。
また、離乳食が始まると食べ物で口周りがかなり荒れるので、食前にワセリンを塗るといいですよ!

• ドリムン♪

ドリムン♪

ワセリンだけだと意味がないのですね…>_<…
    ベビーローションも一緒に使うことにします!

確かに、離乳食の時には、コーティングしてくれそうですね✨
    わざわざアドバイスいただき本当にありがとうございます(*^_^*)
    とっても助かります!

• 2月10日
asuasu

うちも同じです!
まだ、うちも解決していませんが…めげずに皮膚科に通ってます。

何件か回ったうちの小児皮膚科の先生に言われた言葉。
赤ちゃんは肌荒れを繰り返すものだと思って、気長にやってあげて、1日出なかったらラッキーくらいの気持ちでと言われました。ステロイドも怖がらないでと。
そして、冬の時期に重なっているのもあるみたいです。

色々な先生の話を聞いても1歳くらいまでは、皮膚科に通いながら、その時点でアトピーかどうか分かってくるのかなぁと思っています。でも、肌は弱いほうなんだと思っています。

湿疹、本当に気持ち的に親としてはツラいですよね。私もまだまだ悲しくなることも多いです。
お互いがんばりましょうねー!
回答になってなくてすみません!

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですよね。。冬だから、余計に酷くなっているような、、
    お肌のお手入れが難しいです(T ^ T)
    毎回毎回一週間くらいは塗り薬が効いて、その後はまた湿疹が出てしまうのを繰り返していて、とてもかわいそうです。。
    でもステロイド怖がりすぎてもいけませんね…>_<…
    近々予防接種で小児科に行くので、湿疹のことも聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
    頑張りますー!

• 2月11日